KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

豚巻きごはん

2009-04-22 | お料理

IMG_D8117.jpg


豚肉を甘辛タレに漬け込んで、簀巻きにラップを敷き、豚肉を並べて、ご飯をのせて…巻き寿司の要領で巻き、アルミで包み込んだ状態で180度のオーブンで15分蒸し焼き。

アルミを外して200度に上げ、表面がコンガリ焼き色が着いたら出来上がり。


今回、私が使ったタレは、二人分の豚肉とセットのらでぃっしゅぼーやの「フライパンで出来る簡単豚丼セット」のタレです。おうちで試したい方は…参考レシピ



おにぎりもそうですが、こう言う形状のご飯は、なんとなくピクニック気分になるせいか、ちょっと会話も多くなる。

IMG_D8126.jpg


おみそ汁に蕗の土佐煮、ゴーヤの塩昆布和え、二十日大根の酢の物、野菜の柚子味噌白和え、粕漬け明太子、いつものキャベツのもずく和え、キューリと人参の昆布和え、小鉢を沢山用意して…ちょこちょこ摘んでゆっくり食べる。


お肉が沢山あったら、ご飯をきっちり豚肉で包み込んでフライパンで焼くと、もっと早くできるかな?お店の豚巻き握りは一つのおにぎりに、どれくらいお肉が使われてるんだろう???

我が家は節約(笑)巻き寿司方式。

そのまま作る豚丼がめいっぱい美味しいんだから、こちらも文句無しに美味しいです。

いや、いかん!美味し過ぎて食べ過ぎになりそうだ(爆)



お弁当にもいいですよね♪

   ファイブ ブログランキング  


KICHI,KITCHENから愛を込めて今日もご訪問ありがとうございました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光樹トマトのパスタ | トップ | トマトゼリーのカプレーゼ »
最新の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事