ヒミの日々。

愛媛県大洲市笹川写真館のゆりこのブログ。
ありのままに楽しくをモットーに♬ みんなの撮影日記を目指します。

大洲玉井のお漬物の美味しさは新鮮な野菜だから。

2017年05月01日 | Weblog

これ、大洲産の高菜です!!

でっかいっ!!!

 

 

 

菜の花畑がまるで金色の絨毯になる頃、

 

 

 

 

 

高菜は盛り盛りになっています!

よく通る場所ですが、

ここで高菜が採れていることを初めて知りました。

 

ということで今回の写真は、

大洲で100年続くお漬物屋さん、

玉井漬庵の契約農家さんへお邪魔してきました。

 

 

朝の清々しい空気を味わいながら、

畑の青々と育った高菜のフレッシュな収穫の音を聞きながら

なんて贅沢な朝なんだと、撮影しながら癒されておりました。

 

 

 

 

この麦わら帽子のご主人は、

 

 

 

 

 

なんと御歳90オーバーのおじいちゃん!

元気だぁーー!

 

 

 

 

刈った高菜は傷んだ葉を落として横に寝かせていき

落ち着かせてから束ねていくそうです。

しかし立派な高菜です!

 

高菜って、こんなに背が高いって知らんかった・・・苦笑

よいよ知らんことが多い。。。

 

 

 

 

 

 

 

玉井漬庵の社長とジュニア。

そして契約農家さんファミリー。

もう60年以上のお付き合いだそうです。

 

農家さんが心を込めて作った野菜のバトンは玉井漬庵へ託されます。

美味しく漬けてよーー!

そう言いながら嬉しそうにお話しされてた社長と農家さんは

朝日を浴びてさらにキラキラしてました✨

 

 

漬庵へ届いた高菜たちは、眠りにつくその時をじっと待っていました。

 

 

 

眠るにはちょうどよい暗さですね!笑

綺麗に並べられてみんな満足そうです。

 

 

 

良く眠れるアロマ的な?笑

旨さ引き出す素をふりかけ

そして、この上にどうにもならんくらい重ーーーい布団を乗せられて

眠りにつかれました。^^

 

 

 

そしてこの後、どんなお漬物に変身したかは、

玉井漬庵のHPをご覧ください♪

http://tamai-tukean.com/

 

 

 

 

 

おまけ♪

 

 

 

 

ということで、

近頃はこのような撮影依頼もあり、新たなジャンルに頑張らねば!!と気合いを入れ直しているところであります。

まだまだ未熟な点もありますが、それも含め応援してくれていることに感謝して、

今後も勉強を続けていきたいと思います。

 

地元の企業をPRする写真が撮れるって、

写真で地域に貢献したいと靖国神社の絵馬に書いた私にとって

これ以上ない喜びであります!!

頑張るぞーーー♪

 

 

 

今日は少々長くなりました。

しばらく文章を書くことができず、

スランプなのか?と

自分でも心配していましたが、

ちょっと山場は越えたようです!笑

 

 

 

明日は定休日!

朝は松山城へロケハンに行って

午後からは冨士山観光売店のお手伝いです。

 

休みはいりません!笑

頑張るのみ♪

 

 

 

 

笹川写真館

TEL/0120-50-3364

Mail/info@factsasagawa.com

FB/笹川写真館 

Instagram/factsasagawa

営業時間 9:00~19:00

定休日 毎週火曜日

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。