トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

2020年春持ってるフィルムカメラ5(オリンパスOM-10)

2020-04-05 20:06:05 | お気軽撮影

小型軽量な一眼レフでお手軽に撮影したくてOMシステムのエントリー機OM-10を使っています。
OMシステムはレンズもコンパクト。
OM-10+F.ZUIKO Auto 50mmF1.8またはG.ZUIKO AUTO-W 28mmF3.5で楽しんでいます。


シルバーは手放しました。
マイクロフォーサーズのOM-D E-M10と並べて新旧エントリーカメラを眺めるというのも楽しかったんだけど、使えないのは、やはりだめだ。
シルバーは露出がおかしいのと電源スイッチの調子が悪かった。
電気カメラは通電しなければシャッター切れないし・・・。

黒は調子もよく、全く問題ないけど、少ない不満のひとつは道具として所有する充実感がないことでしょう。
巻き戻しのごつごつした感じなど、ちょっとがっかりします。
が、エントリー機だから、まずサッとAEできるコンパクトな一眼レフということに価値があります。

35mmフォーカルプレーン自動露出制御電子シャッター式一眼レフカメラ
感度連動範囲: ISO25-ISO1600
マウント:オリンパスOMマウント
フィルム巻上げ:レバー式
フィルム巻き戻し:クランク式
シャッター形式:電子制御式フォーカルプレーン
シャッタースピード:B1-1/1000秒


最新の画像もっと見る