飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

愛知水上偵察機 瑞雲 11型  その2

2022-03-02 20:37:50 | 零戦21、 秋水、52型 90.91式,99双軽、瑞雲、晴嵐
アオシマ 1/72 瑞雲 コクピットは何も無かったので床を作り
座席を2個探してきて計器盤をそれらしくデカールも貼りました。
アオシマのフロート支柱のエァーブレーキは初期型には穴があいてない
のにするので、パテで埋めておきました。
グレーの垂直尾翼に湯廻り不良?か切り欠きがあったのでパテ埋めします。



アオシマのキットは翼折り畳みになっています。航空戦艦に乗せるための機構でしょう
普通に展開した状態にします。 胴体と翼を取り付けました
フロートには5gづつ重りが入っています



フジミのキットはピッタリ合いましたが、胴体と主翼の間に隙間が出来ました
つくりかたが悪かったと反省します。



資料写真が少なくて限られた機体にしかできませんが、今の完成品の穴が埋まります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三式戦 飛燕 丙型 完成 | トップ | 愛知水上偵察機 瑞雲 11型 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (腹ポ)
2022-03-03 09:35:03
フジミの胴体、私は内側にランナー切れ端の突っ張り入れて幅調整しました。
未だ間に合います?
https://hara-potter.hatenablog.com/entry/2020/09/06/000000
返信する
Unknown (apuro)
2022-03-03 16:16:54
フジミの瑞雲とはナツカシーですね。
返信する
Unknown (あきみず)
2022-03-03 20:12:36
腹ポさん
コメントありがとうございます。
そうですね こういう方法で広げるべきでした
もう接着してしまいパテ盛りしかないと諦めて
いました。強風と同時に作られて試作機に
されたのですね。アオシマのキットは初期型で
エァーブレーキの穴が無いのと主翼の機銃が
無いのにします。

apuroさん
コメントありがとうございます。
フジミはこの時にマイナーな日本機を沢山
送り出してくれました こんな事はもう出来ない
ようにしてしまった。?アオシマも模型作りの
金型ノウハウを積み上げたでしょう。
返信する
Unknown (クラキン)
2022-03-06 09:46:17
フジミもアオシマもなかなか大変そうなキットですが、フジミはこの時期、他のメーカーがキット化しないような機種をキット化してくれて良かったです。
もう一度元気を取り戻して欲しいです。
それにしても主翼と胴体の分割ラインが変わってますね。
返信する
Unknown (あきみず)
2022-03-09 20:46:39
クラキンさん
コメントありがとうございます。
この時期のフジミのキットは、よく作りました
何処からも発売していない72だったので、随分
お世話になりました。どの国内メーカーも
飛行機では成り立たなくなってしまったように
思われます。私自身も新しいキットを購入
していないのでえらそうなことは言えませんが。
団塊の世代の手持ちキットも市場に多く出回って
いることも原因かもしれません。
分割ラインは大きなフィレット部になっている
為の変形の割線です。
返信する

コメントを投稿

零戦21、 秋水、52型 90.91式,99双軽、瑞雲、晴嵐」カテゴリの最新記事