デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

お水を入れない「肉じゃが」

2005-11-01 | 食材

娘と作った肉じゃがを実は、デジに撮ってありますので、
紹介させていただきます。
作り方も書いてくれてましたので・・・

「材料」     牛肩ロース or バラ肉 130g
  4人分         じゃがいも3個、しらたき、玉ねぎ2個
         サラダ油大さじ1、酒1/4カップ、砂糖・醤油各大さじ2.5

 じゃがいもを3等分、玉ねぎはくし切りで6等分。 
                   (大きめ。)


 サラダ油を熱して、じゃがいもを炒め、そこへ牛肉
               3切れ程をいれ炒める。
                   (3切れとは細かいでしょ。)

 炒めたじゃがいもの上に、玉ねぎ、しらたき
              残りの牛肉の順にのせる。 砂糖、お酒を入れて   
              ふたをピッタリ閉めて、弱めの中火で10分

 醤油の8割を入れ、中火で7分ほど経ったら、
              牛肉をほぐし、残りの醤油をいれる。
                
 弱火で3分ほどで出来上がり。

    厚手フライパンを使いましたが、ステンレスの厚手鍋
         (あまり大きくない鍋)でOKです。
             一度お試しあれ・・・




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみます (satoko mine)
2005-11-03 19:39:17
写真つきでわかりやすいレシピありがとうございます。さっそく作ってみます。
返信する
すごいですね。 (み~さん)
2005-11-04 10:58:26
ありがとう。

この週末にでも作ってみようっと。

私は煮物の煮汁が多いのが好きじゃないんです。

せっかくの煮物の具の味があの煮汁に全部でてしまっているようで。

この肉じゃがは味が引き締まっていておいしそうですね。

ジャガイモの香りと玉葱の甘さがよく出ているのではないでしょうか??

お嬢様によろしく。

返信する
待ってました♪ (rose)
2005-11-08 16:22:36
今度作るときは是非こちらの方法で作ってみますね!いつも煮汁がもったいないなーと思うのです。うちでは“つきこんにゃく”なるものを入れるのですが同じですよね?

お水を使わない、納得レシピでした♪
返信する
同じと思いますよ。 (デジデジ)
2005-11-08 18:07:29
「つきこんにゃく」きっと、おんなじ物だとおもいますよ。作ってみて下さいね。火加減あくまで中弱火で・・・
返信する
コメントありがとうございましたm(__)m (yuux)
2005-11-09 22:11:36
デジデジさんのブログに遊びに来ました!

写真がたーくさんで楽しくなりますね~。



「お水を入れない肉じゃが」、私も作ってみたいです。

今度ぜひ挑戦します!!



「つきこんにゃく」って実物を見たことがないのですが、スーパーで普通に売ってるのでしょうか・・?
返信する

コメントを投稿