山-木-人@育てる.川本/

西部農林振興センター 県央事務所 林業普及第一課・第二課 からの情報提供

VOL.30 君も一緒に森林を守らないか!(島根県立農業大学校学生募集)

2011年01月21日 | 間伐

本日、利用間伐の現地に行ってきました。
昨年暮れからの雪が多く、現地に行くまでは苦労しましたが、現地に行ってみると比較的雪は少なく、二人で集材及び造材をしていました。

      

作業の進捗状況を聞こうと作業中話しかけてみると、
”な・な・なんと、T君ではないか”
T君は、私が、島根県立農業大学校森林管理科に勤務をしていた、平成15年に2年生であった農業大学校卒業生でした。
卒業してから7年の年月が経ち、今では、一緒に仕事をする後輩をリードするまで成長していました。
彼の口からは”学生時代に机の上で学んだことはほとんど忘れたけど、実習で体で学んだことは今でも役立ってますよ”と学生時代を振り返る言葉も聞きました。

さて、島根県立農業大学校では、平成23年度の学生募集をしています。
現在出願期間中で、平成23年2月1日(火)までが出願期間となっており、
残すところあと10日となりました。

森林での仕事を志す方は”島根県立農業大学校森林管理科”で2年間学んで見ませんか?  詳しくは農業大学校HPを!
  島根県立農業大学校ホームページhttp://www.pref.shimane.lg.jp/nogyodaigakko/

なお、森林管理科の実習風景はブログで紹介されています。ご覧下さい。
  森林管理科実習風景ブログはこちらhttp://blog.goo.ne.jp/f-nodai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。