山-木-人@育てる.川本/

西部農林振興センター 県央事務所 林業普及第一課・第二課 からの情報提供

vol.9 しまね企業参加の森づくり~『ごうぎん希望の森・石見銀山(第3回)』保全活動を実施!

2008年07月23日 | 森とのふれあい
 この活動は、島根県が県民参加の森づくりをすすめるために創設した「しまね企業参加の森づくり制度」により、山陰合同銀行が大田市及び大田市森林組合と締結した「森林保全活動に関する協定が結ばれた森林(「ごうぎん希望の森・石見銀山」)」で、今回が3回目の活動です。
  ※これまでの活動・・・H19vol.5参照(1回目)H20vol.19参照(2回目)
 学校等夏休みに入った3連休の初日にもかかわらず、山陰合同銀行大田支店をはじめ、県内各地から参集された皆さん百数十名が、森林組合の指導のもと、昨年11月に植え付けた広葉樹(ヤマザクラ、シバグリ、コナラ、アラカシの4種類1,000本)植栽地の下刈り作業を手鎌、長柄鎌を使い実施されました。
 当日は、時折雲が日差しを遮り、松江での最高気温は32.5℃(浜田は31℃)でありましたが、風がなく、湿度が高めで下刈り作業にはキツイ日ではなかったと思います。
 幸い今回は、これまでで一番参加者も多かったため、予定時間内に区域全体の下刈り作業も終わりました。
 その後昼食を済ませてから、大田市森林組合による”豪華景品付きの森林クイズ大会”が始まり、身体だけでなく、森林に関する豆知識等も頭に入れるという、充実した活動となりました。
   ◎下刈りの最大の敵は「暑さ」ですね!
   ◎これからの時季、何をするにも「水分補給」を忘れずに!
 参加された皆様お疲れ様でした。
 秋にも活動が予定されていますので、続けて参加をお願いします。

【開会式】…みんなやる気満々!


【本日の道具】…自分に合ったもの選びます


【現地へ移動中】…けっこう遠いなぁ


【道具の使い方】…足場と隣の人との間隔に気をつけて、水分補給はしっかり!


【作業中】…かなり伸びてるな、暑いなぁ~


【休憩】…まだまだ刈るところが残ってるね


【うまい】…あ~生き返るぅ


【・・・・】…もう少し


【森林クイズ大会】


【正解】…特性グッズ等豪華景品ゲッド!


【参加賞】…ヒノキコースター(良い香り)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。