和な日々

和なことはテンションアップの原動力
日々の行動など備忘録

旅券申請

2015-05-15 | お出掛け

代休でした。

せっかくなのでパスポートの申請をしにいきましたよ。

前回のパスポート、切れてるはずだけど持っていった方がいいと思いながら
見つけられませんでした。

どこにしまったのか。

午前中に母と部屋の掃除。

私の荷物を減らそう大作戦です。
他人からみれば不要なものばかり。

らしい。

ええ、理解できます。
私の他人のお宅では

「これ要らんでしょ?」と思うものありますからね。

がさごそしてたら懐かしいDA PUMPのグッズやら雑誌。

あの頃楽しかったな~。

 

午後からは申請しに役場へ。

市役所で申請が出来るようになったと知りませんでした。
ネットで調べてよかった。

これまたネットで調べた写真館で写真を撮影。
最近は厳しくなっているようなのでちゃんと撮影してもらいました。

前髪が目にかかっていたようで撮り直し。

予定より時間がかかり急いで役場へ。

受付は空いててありがたい。

スタッフさんも優しい。

写真に何やら不具合。
1回目の撮影が終わった時に髪留めつけたんだ。

で、2回目のはそれが写ってた。
小さいし黒いからOKでした。

私が気に入らないようだったら撮りなおすかと訊かれました。
時間がない。
本当は撮り直したい。

いい、このままでいきます!

 

そしてまた問題が。

戸籍抄本がいる。
知ってたよ。

でも私の本籍ここじゃなかった!
バカじゃん!

でも隣の市なので時間内にまた来ると言うことで
移動。

時間をはかりながら戸籍抄本ゲット。

ここも空いててよかった。

終了時間まで30分のところで再受付。

ほっ。

無事に終わりました。

署名がいつもの自分の字じゃないのが気になるけどね。

引き換え票(受領証)もいただきましたよ。
いつ引き取れるかが疑問だけどね。

私が帰る頃に若いカップルが受付に。
彼女がパスポート受け取りに来た様子。

受領証の提示をされたけれど、彼女はきょとん。

何それ?

何も持ってきてないし。

 

スタッフさん2人、カップル2人。
合わせて4人が固まっていました。

あらら。

私の気をつけよう。

 

帰宅途中に大きなアイスを購入し、自宅で片づけ続行してくれる母にお土産。
ペロっと食べていました。

私は1/3残したのに!?

さすがアイス好きです。

 

今日は休みが取れて色々できました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は歯医者 | トップ | 花展からのムーミン展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事