今日はユーザーサポートの話題を2件。先日、携帯電話の液晶が割れてしまった話をしましたが、結局無償修理は出来ず、五千円+消費税。なら新機種を買ったほうが良いと思い、思い切って同じW31T系列の東芝製、最新機種W44Tを買いました。大手電気販売店で一番安かった所は、大枚でお釣りが来ました。
何が良いと言えばBluetooth対応だった事とW33Tから対応されたau Musicで1GBの音楽プレーヤーになる事でした。
早速、お気に入りのCDを携帯へ転送だ!と思い、インストールしたところ「エラー」の素敵なメッセージ(笑)
auのサポートへ携帯から157へダイヤル。かなりスキルの高いオペレーターを呼んだんですが当然のごとく、その場では解決できず「折電」との事。でこちらの「環境」を聞いて来たので「陽当り良好です」なんてボケはかまさず、メモリ?に何ミリとかもボケず(爆)しっかり512MB、OSはxpSP2、でメーカーと言われて「嫌な予感」は的中。
「自作」はサポート外です。の一言で「こりゃダメだ」の世界でアキらめました。確かに原因は私にありました。でも、これを解決できたら間違いなく「上級ユーザー」
サポートできたらパワーユーザーに限りなく近い質問です。
インストールして出てきたエラーメッセージは
>ケータイへアクセスするために必要なサービスが起動されていません。起動します。
で「OK」をクリックすると、更にエラー「素敵な」エラーメッセージが
>au Music port の起動に失敗しました。
>ケータイを使ったサービスがご利用できません。
>au music port を終了します。
>コントロールパネル
>管理ツール
>サービスで次のサービスを
>「手動」または「自動」に設定し
>windowsを再起動してから再度お試しください
>remote Access Connection telephony
で、私は勘違いをしました。ここが私が中級ユーザーから上級に成れない理由です。コンパから管理ツールでサービスの画面からremote Access Connectionは手動にしたのですが、サービスが開始されない。エラーは
>ローカルコンピュータのremote Access Connection Managerを起動できません。
>エラー 1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。
「OK」で終わり。まさにジ・エンドです。
でマイクロソフトに速攻でサポートを受けました。
インシデントが2枚あったので一枚消費した価値はありました。
まず、エラーの数値が1068でグループだと言うと、ほぼお待たせしないで回答が来ました。
で「少々お待ちください」のレベルで待っていると、直ぐに回答がきて、
>まず、サービスの下にあるTelephonyを開始してください。
との事。意味分かる方は、十分中級ですが、普通は分からないと思います。
コントロールパネルから管理ツールでサービスの設定を変えている人間は違いなく中級から上級、パワーユーザー、ハッカーです。
で、この問いに時間を変えずに応答できたマイクロソフトのサポートエンジニアは流石、上級からパワークラスです。
感動しましたね、自分のアホさ加減に(笑)
そうです、私は「telephony」を「temporary」と一人で勘違いしていただけでした。
でもエラーメッセージの順番が、先にtelephonyになって、その後remote Access Connnetcion Managerだったら、私も間違いなく操作できたのです。
先に、telephonyというサービスを開始しないと、remote Access Connnetcion Managerは開始できないと知っている人は、上級です。普通、知りません。
というよりサービスを開始と言われただけで、
リアルな脳がハルト(固まる)かフリーズ起こすでしょう(汗)
めでたくCDをパソコンに取り込み(これも説明書に書いてあるほど簡単ではないが「サービス」の開始から比べれば「屁」でもありません)Bluetoothの設定(これも意外と難儀ですが、やはり「屁」でもありませんでした)してBluetoothレシーバー01をポケットへ入れヘッドホンを繋ぎ、携帯をポシェットに入れたままワイヤレスリモコンして快適でした。
ちなみにauのHPで今秋W45Tが発売されるとの事、でも大丈夫。45TはなんとBluetooth非対応なんです。カーナビとか連動できません。auによると、Bluetoothは付けても使わない方が9割とか。分かる気がします。余程パソコンに詳しくないと使えない代物です>Bluetooth。便利なんですがね、一度設定するとハンズフリーだしワイヤレスでデータ交換がカーナビとかと出来ますから。でも、やっぱり普通の人は自分ひとりじゃ設定できないでしょう>Bluetooth。
便利さと使いやすさは紙一重です。ちょっと自慢話の今日一日でした。
マイクロソフトのサポートエンジニアの兄ちゃんもこちらのスキルを有る程度分かってくれて、サクサク話が出来たし。
でも流石マイクロソフトサポートエンジニアです。
プロフェッショナルを感じました。