JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関西中国】中坪・サツマイモ掘り

2020-10-25 | 関西中国地域ブロック
10月25日(日)に兵庫県宍粟市で行われた「中坪・サツマイモ掘り」の報告です。
16名の参加がありました。

参加者の声

 中坪農会のサツマイモは2回も猪被害にあい、2度目の植え替えの為、収穫日を遅らせることになりました。
なので、今回は高田ハウスの畑のみのを掘ることになりました。

 9時から、前泊組と到着した人から、芋つる切り、切ったつるを運ぶ、マルチはがしを始める。
試し掘りをすると、なかなか大きなサツマイモが出てくるわ、通路にはみ出た芋づるにもサツマイモが出来てるわ、とテンションが上がる。

 10時迄には全員揃い、サツマイモを置く場所の準備やお昼の焼きそばの準備と、芋掘りと並行し進める。
昼食の焼きそばも、密を避け一斉には食べず(そもそも全員分は一度に出来ず〜)、その後も掘り残しを探したら、と2時半くらいまで作業をする。

 出来は良く、みんな沢山持ち帰ってもらいました。



コメント    この記事についてブログを書く
« 第14期森林ボランティア青... | トップ | 神の泉 森林の楽校2020秋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西中国地域ブロック」カテゴリの最新記事