JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

さぬきの森 森林の楽校2012

2012-09-23 | さぬきの森 森林の楽校
9月23日(日)に香川県さぬき市で行われた
「さぬきの森 森林の楽校」の報告です。

48名(内地元18名)の参加がありました。


参加者の声


「これ、いいよ~♡」友達が私にこのイベントの事を
紹介してくれた時に言っていた感想でした。
それも1度経験したのに、また参加するというほどのイベント。
私も是非体験してみたいと思い参加しました。

参加してみると、思ってたより、ずっと「自然の山林」で、
ありのままの(植林はされたものでしょうが)檜の山林でした。
そして実際に間伐を体験させてもらったのですが、私自身、
間伐の方法を伐採する事しか知らなかったので、
幹の皮をぐるっとはぎとる方法を教えてもらった事から始まり、
その他、何となく知っているようで知らなかった事もあり、
大人である私自身も色々と勉強することができました。

この先、この先、後世にも残っていくであろう桧の山林を
育てていく手伝いをできるというのは、とても素晴らしい体験だと思います。

そして、教えてもらった通りに、幹の皮をぐるりむくのですが、
子供でも簡単につるっとむけるのにもびっくり、
またはいだ後の木の肌の美しさ、水々しさにも、
友達から聞いていたのにも関わらず、驚いてしまいました。

私のこの感想を知ってもらった上で、皮をはいだばかりの木肌に触れても、
きっと他の体験される方もびっくりされると思います。
「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので、体験に勝るものはないと思いました。

間伐体験後にも、1本の檜の頂上先からしかできない
(枝には、分かれた枝はないので)帽子かけを作ったり、
小刀で(カッターでない所がいいですね)子供達も竹をけずってお箸を作ったり、
流しそうめん、地元でとれた猪の汁を頂いたりと、
思っていた以上に盛沢山のイベントでした。

体験し終わって、私もまた同じ場所に訪れて、自分達の皮をむいた木の行く末を、
子供の成長と共に見たいと思いました。友達と同じく、また参加体験したいと思います。

スタッフのみなさん、やさしくしてくださった地域のみなさんありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
« エコサーバー・コーディネー... | トップ | 神の泉 森林の楽校2012秋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さぬきの森 森林の楽校」カテゴリの最新記事