JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関東甲信越】安曇野ツアー12月

2023-12-16 | 関東甲信越地域ブロック
12月16日(土)〜17日(日)に長野県安曇野市で行われた「安曇野ツアー」の報告です。
3名の参加がありました。

参加者の声

 1日目、12月だというのに異常な温かさ、2日目は10年来の寒波来襲ということでこの2日間の寒暖の差は10度以上あったのではないでしょうか。
今回の作業はぶどう畑近くの竹林の整備。
なんでも鹿たちがその竹林に隠れていて、スキをみてぶどうの新芽を食べにくるとのこと。
猪などの被害を防ぐ手段として、畑の周りの草や薮を刈って見晴らしをよくして、彼らの隠れ場をなくしておくというのはよく聞くところです。

 細い竹ばかりなので、すぐ切れて倒せるのですが、なにせ数が多く、倒した竹を運ぶ作業までいれるとなかなかの労力!
最近は田畑の楽校ばかりでしたので久々の森林整備活動でした。
竹林は整備すると春に筍の恵の恩恵にもあずかれます。
鹿害を防ぎ、森からの恵もいただけ、また刈った竹は粉砕してチップにして役立てると「一石三鳥」の活動となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« ぶどうの丘 田畑の楽校20... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東甲信越地域ブロック」カテゴリの最新記事