JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【JUON NETWORK協力】多摩の森・大自然塾 鳩ノ巣フィールド

2009-03-13 | JUON NETWORK協力
JUON NETWORKでは2008年4月より、
生活協同組合コープとうきょうから寄付金を受け
「多摩の森・大自然塾 鳩ノ巣フィールド」の
事務局を担当しています。
この1年間の活動についてのご報告です。


道づくりをする参加者
mP1180211.jpg
夏には、鳩ノ巣フィールド全体の
下刈り作業も行いました。
mDSCF0310.jpg


冬には、道づくりをするための材を
雪の上を滑らせながら運びました。
mP1180184.jpg




事務局[emoji:i-220]

 「多摩の森・大自然塾」は、
東京都奥多摩町棚沢にある鳩ノ巣フィールドで、
02年秋から、東京都と森づくりフォーラムの
5ヵ年契約のもと始まりました。
現在は、コープとうきょうが、
有料化したレジ袋の代金でつくった基金から
寄付をしていただき、第2次5ヵ年計画のもと、
毎月第3日曜日にイベントを実施しています。
 本年度もたくさんの方が
イベントに参加をしてくれました。
その人数は延べ519名(2月現在)にものぼります。
新たに加わったフィールドでは、今後、
間伐や枝打ちをするための
道づくり作業を中心に行いました。
また、夏場には鳩ノ巣フィールド全体の
下刈り作業を行いました。
 この1年で多くの場所を整備してきました。
しかし、新たに加わったフィールドは
まだまだ手入れが行き届いていません。
これからどのような森林になるのかは、
ボランティアの方々にかかっています。
 来年度も、市民ボランティア、地元の方、
様々な立場の人たちが協力し合い、
この鳩ノ巣フィールドを
「豊かな美しい森=多様性のある森」
にしていくために活動を進めて行きます。
興味のある方は、ぜひ事務局までご連絡下さい。

【イベント実施日・内容】
● 08年
4月 日「道づくり」     
5月 日「下刈り・植生調査」 
6月 日「下刈り」      
7月 日「下刈り」      
8月 日「下刈り」      
9月 日「下刈り・除伐」   
月 日「道づくり・除伐」 
月 日「道づくり・除伐」 
月 日「道づくり・除間伐」
● 09年
1月 日「枝打ち・道づくり」 
2月 日「枝打ち・道づくり」 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。