JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

神の泉 森林の楽校2009春

2009-03-13 | 神の泉 森林の楽校
2月28日(土)に行われた
「神の泉 森林の楽校」(埼玉県神川町)
の報告です。
58名もの方に参加していただきました!!

神の泉 森林の楽校は、
「埼玉県100年の森」を拠点に、行われています。


植樹をするために石と格闘しながら
穴を掘る参加者たち
mmIMG_0994.jpg
植樹した木が倒れないように支柱を立てます。
mmIMG_1021.jpg



作業後は、参加者同士の交流会です。
mIMG_1029.jpg


参加者の皆さん、
お疲れさまでした!!
mDSCF3914.jpg




参加者の声[emoji:i-220]

 私たち5人にとって、今回の植樹は
とてもいい体験になりました。
そもそも、なぜこの植樹に参加したかというと、
授業で使うレポートのためという理由でした。
しかし、終わった時には、
予想以上の達成感と満足感に満ちていました。
 最初、ヘルメットに軍手という本格的な装備に驚き、
正直早く帰りたいなって思いました。
そう思いながら、午前中は、各々の場所で、
植えてあるモミジやサクラなどの成長に
余計な雑草やつるなどを取り除きました。
ノコギリが思うように使えず、
ちょっと苦労したりもしました。
午後からは、植樹するために穴を掘りました。
土が悪く、石ばっかりだったので相当な体力を使いました。
しかし、班のメンバーで力を合わせていくうちに、
すごく楽しくなり、最後には植えた樹に
とても愛着がわきました。
 植樹の後の交流会では、
普段では関わり合いのない人たちと
様々な話ができ、本当に楽しかったです。
森をつくるプロジェクトに少しでも参加したという事が、
なんだかとても嬉しく感じました。
また、ぜひこういう体験をしてみたいと心から思ってます。
本当にありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 【JUON NETWORK協力】大学生... | トップ | 【JUON NETWORK協力】さいた... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神の泉 森林の楽校」カテゴリの最新記事