JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

清流の森 森林の楽校2023

2023-09-30 | 清流の森 森林の楽校
9月30日(土)~10月1日(日)に兵庫県宍粟市で行われた「清流の森 森林の楽校」の報告です。
14名(内地元4名)の参加がありました。

参加者の声

 ご縁があり、清流の森・森林の楽校に参加させていただきました。
きっかけは単純で、「林業って何なんだろう?」という好奇心からです。

 最初はただ木を切るだけだと思っていましたが、参加してその考えは180°変わりました。
倒す方向、力のかけ方などなど、頭をフル回転させる奥の深い作業でした。

 プログラムの後半では、倒した木の恵みを使って、草木染めの体験もさせていただきました。
森の恵みとともに、地域で活躍される方がどの様な思いを持たれているのかも学ばせて頂きました。

 森に興味がある方のみならず、移住自体に興味関心がある方にも大変お勧めの内容と思います。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 神の泉 森林の楽校2023秋 | トップ | 【北海道東北】芋煮会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

清流の森 森林の楽校」カテゴリの最新記事