さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

臨月です!

2009年08月19日 | ふたりといっぴきより
残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですが皆さんお元気ですか?
 
 
ご無沙汰しております。nobです

更新を滞らせている間にあれよと臨月を迎えてしまいました!!

 
途中、血液検査で貧血を言い渡され鉄剤を2週間ほど処方して頂いたくらいで
特にトラブルもなく、母体もお腹の赤ちゃんも週数相当に順調に来ています。

8月に入り臨月を迎え
先週末37週に入ったので、もういつ生まれてもおかしくない時期となりました。

現在の腹ボテ具合はこんな感じです。
 
 正面から見るとそうでもないけれど…

 横から見るとドーン!!

ここまでの私の体重増加は妊娠前から9.3kg。
出産までの間に10kg超えちゃうかな~と。
 
お腹の赤ちゃんは推定体重ですが2868gまで育ってくれたようです。

昨日の37週の健診では、

  『だんだんと赤ちゃんは下がってきたけれど、
  子宮口はまだ週数相当くらいしか開いてないのですぐには生まれない感じだね。
  また来週来てください

  あと、暑いけど体力落とさないようによく動いてね~』


という先生のお話でした。
 
 
時期的にも、赤ちゃんの大きさ的にももういつでも来いっ!って感じで
家の中の掃除や準備など今日か今日かと進めています。
 
 
 

 
<追伸>

先週の地震では、震源に近かったもののそれほど大きな被害はありませんでした。
近所でもそれほど何かが壊れたとかそういうことはなかったようですが、
我が家は5階ということでちょっと揺れがあり、写真立てが落ちて1枚割れたくらいでした。

あ、あと事なきを得ましたが
揺れでパニックを起こしたびわが網戸を破りベランダから一時逃走。
柵をすり抜けお隣のベランダにいたようで、
揺れが収まってしばらくしてから戻ってきてくれました。
 
私は地震の日以来お腹がよく張るようになりましたが、
これは臨月だからということもあり心配はいらないと先生にも^^

…そんな我が家でした。


心配してメールや連絡を下さった皆さん、ありがとうございました。
びわもすぐに平常に戻ったのでもう心配はないようです。
 


『もうすぐ子分ができるのニャ。勉強勉強~。』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね (hirorin)
2009-08-20 08:18:50
私はてっきりもう生まれているのかと思ってました。
なんかよく覚えてないのです。
2868g、うちの息子の出生体重と同じです。
小さかったけど、今やでかでかの息子に成長してしまい~

楽しみですよね。後もう少し、今は寝たい時に寝られるので、少しでも休養してください。赤ちゃんが生まれたら、もう全然ですから。
びわちゃんも手伝ってあげてね。
返信する
楽しみです (nob)
2009-08-21 08:58:09
>hirorinさん
いつ出てくるのかな~?って教授と毎日楽しみにしています。
教授は2800グラムくらいで生まれてきたそうで
私は3200グラムくらいで生まれてきたらしいです。
小さく生まれると大きく、
大きく生まれると小さくなるのかな?^^

今日から38週。
たくさん歩いて、よく眠って、
赤ちゃんが出てきやすいようにと頑張ってみてます♪
返信する
も少しだねぇ (みぅみぅ)
2009-08-26 14:50:24
大きなお腹で毎日大変だろうけど、お腹の中に赤ちゃんを感じられるのもあと僅かなんだよね
それもちょびっと寂しかったりする?
お腹が大きい時に地震はびっくりするよ
びわちゃんも落ち着いてよかったね
あともう少しだね
ファイトー!!
返信する
無事生まれました^^ (nob)
2009-09-03 10:31:08
>みぅみぅさん
この1週間後、生まれたんだなぁって
今しみじみとしてしまいました。

おなかからいなくなっちゃうのを淋しく思うママさんも
たくさんいらっしゃると思いますが、
私はそんな感じはなかったです^^
やっと外に出てきてくれたなぁって。
おなかの中にいたときよりもずっとずっと大変ですが、
これから少しずつ母親らしくなれるよう頑張りますw

追伸:びわは我が家に加わった新しい生き物に
   若干びくびくしています。
   ゆっくり慣れてくれればいいかな~^^;
返信する