さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

アジアンノット、始めてみました!

2005年05月15日 | アジアンノットのこと
アジアンノットって、ご存知ですか?

アジアンノットとは、チャイニーズノット・花結び・ノリゲなどのさまざまな『結び』をすべてひっくるめてさすもので、
結び目の美しさはもちろんのこと、『結ぶ』ことから縁起のよいものとされているのも特徴だそうです。
ちなみにノットとは → 【knot】


それぞれちょびっとずつ細かく見てみると、


チャイニーズノット
チャイナ服のボタン部分に見られる結びで中国結びともいいます。(まんまですね^^;)
地域的には台湾を中心に受け継がれたものだそうです。

ノリゲ
韓国の民族衣装の腰の部分にかける伝統的な装飾品で、
単なるアクセサリーというだけではなく、幸せを願う女性たちの祈りが込められた飾り結びだそうです。

花結び
一本の組紐を何の道具も使わずに、自分の指先だけで花や蝶・紋などを表現する美しい日本の伝統技法とのこと。
昔の人は結び目には神の心が宿ると信じ、信仰の対象として尊んだと伝えられているそうです。


そんな歴史のあるアジアンノット。
実は今回のフェリシモ5月分のコレクションで注文をしてみたのです。(それが上の写真♪)
フェリシモには、手作りを楽しむための(体験してみるための)材料セットなどのコレクションもあるんです。
パッチワークとか、刺繍とか、小麦ねんどやビーズアクセサリなどなど…

パソコンにも向かわず、びわを膝に寝かせ(ときどきコードが狙われ…)、有意義な時間を過ごしました。

まずは基礎から練習。

作業のために、ワークボードのセットも注文しました

トップの写真の右側に写っているのが、『アジアンノット ワークボードセット』で、
1cm幅のマス目が引かれているコルクボードが付いてきました。
ここに待ち針でコードといわれる紐を留め、動かないように固定しながら形を整えて結んでいきます。

これはあわじ玉

最初にチャレンジしたのは『あわじ玉』と呼ばれる結び方で、
写真だとちょっと暗くて分かりにくいのですが、小さな鞠のようになる結び目です。
なかなかキレイに締められなくて、実はここで一度挫折しそうになりました。(笑)

吉祥結び。

これはどこかで見たことがあるような結び方ですよねw 『吉祥結び』というそうです。

早く作品を作りたいのですが、まずはこの『あわじ玉』と『吉祥結び』、そして『こま結び』というのを
2時間くらいひたすら結んでは解き、結んでは解き…
ときどきびわの攻撃を受けつつ(なんてったって、びわの大好きな紐と戯れているわけですからw)

練習が終わったら、一緒に頼んだ『飾り結びをつなぐ彩りのアジアンノットストラップの会』より、
『ふんわりあわじ結びの2色ブルーストラップ』を作ろうと思っています。

出来上がったら、誰に上げようかな~





追伸:彼の風邪の具合が思わしくなく、『交渉人 真下正義』は先送りになりました;w;


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (陽子)
2005-05-16 00:15:30
あわじ結びで挫折しました
返信する
アジアンノットや花結び (メチャ)
2005-05-16 08:03:22
今、従来からあった手芸とは別のものはやってますよね。去年は、図書館で仕事してたので、新しい本に触れる機会多くて。

このアジアンノットや花結び(日本風)、韓国のパッチワーク、あと写真をきれいに色んなものを使って、一枚の額縁に入れるものなど。

びっくりしました。



でも、一番びっくりしたのはペットの毛を使って、主に犬でしたが、ブラッシングした時の抜け毛とか集めて、小物や敷物作るの。確か、ドッグフリースとかいうのです。



あれには、ひきました。毛集めるだけで、だめ。

でも、色んな作品ありましたよ。

私は、手芸苦手なんですが、というかもう、目が疲れて、ビーズ手芸とかできる人がうらやましいです。
返信する
縫い物や編み物 (nob)
2005-05-16 08:40:58
おはようございます。



>陽子さま

あわじ結び! …確かに良く分からなくなりました。

今回注文したストラップもあわじ結びなのですが、コードの色が同じだったらきっと「きーーー!」ってなっていたと思います(笑)



ストラップも作ったので、今度アップします~





>メチャさま

うちは母が手芸が得意で、いろいろやっています。

小さい頃はよく洋服とか作ってもらいました。

…が、nobは型紙から作るお裁縫なんかは、巾着くらいしか作れないので

レース編みとか、今回のアジアンノットとかのようなものくらいしか手が出せません;;



でも、ずーっとパソコンばかりやってきた時間が多かったので、自分の手を使った何かをやっていると気持ちが落ち着きますね。

少しずつこういう時間を増やしていきたいですw
返信する