さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

いっこ、にこ、さんこ

2006年09月29日 | 毎日のこと
昨日のブログで
「いっこ、にこ、さんこ…」の呼び方について書いたのですが、
よく考えたら
「一個、二個、三個…」の普通の読みなんですよね^^;

私が前に人にわからないと言われたのはこちらでした!

「いっこっつ」。

…わかりますか?

使用例:
母「テーブルの上のお菓子、仲良く分けなさいね~」
私「(妹に)じゃあ、いっこっつね~」

「いっこっつ」=「いっこずつ」
「ふたつっつ」=「ふたつずつ」
「みっつっつ」=「みっつずつ」

これはどうでしょうか?(笑)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・言わない(^。^;; (きばりん)
2006-09-29 15:24:55
いっこっつ・・・ってなんかめずらしく感じる。



大変失礼になるかもだけど、

それはもしかしてnobさんが小さい時に

いっこずつと言えなくって(舌がまわらないとか…ごめんなさい)いっこずつ・・・が、いっこっつになったんでは?

ってわけでもないのかなぁ。。。

それともどこかの方言?
返信する
気になりだしたので・・・ (きばりん)
2006-09-29 15:37:47
調べてみたら…←暇人です

群馬弁?昔の茨城弁?静岡弁?

らしきことがわかりました・・・・。

ん?nobさんの家系はそのあたり出身で?
返信する
昔使った覚えが・・・ (ひろる)
2006-09-29 16:45:45
「いっこっつ」、子供のころは言ってたけど

大人になってからは使ってないですね~。

ちなみに、東京生まれです。
返信する
いっこっつは (hirroin)
2006-09-29 18:38:54
言わんですとたい。

なんや、変な言葉になってしもうた。

関西生まれで、関西からは、出たことありまへん
返信する
えっ… (加奈)
2006-09-29 18:41:52
「いっこっつ」は普通に言いますが…(^o^;

もしかしたら、きばりんさんが書かれているように‘静岡弁’なのかもしれません。

母が静岡出身なので。。
返信する
あら~?! (maro)
2006-09-29 19:54:35
「いっこっつ」・・・めちゃくちゃ普通に通じました(笑)

私だけかと思って母にも確認したら、やっぱり普通にわかりましたよ~!

もしやnobさんと同じ県民なのかしら???
返信する
いっこっつ (ぐうママ)
2006-09-30 00:49:11
初めて聞きました。

「いっこずつ」または「ひとつずつ」

小さい頃は「ひとっつずつ」って言ってたような・・・



で、「十個」をなんと読みますか?

私は「じゅっこ」だと思ってたら

娘が1年生の時勉強していた教科書には

「じっこ」とふりがなが書かれていました。

昔と今は違うの?

それとも私が間違えて覚えてた??
返信する
いっこずつ です。。 (理音)
2006-09-30 00:59:23
私も関西方面ですが 「いっこずつ」とか

きばりんさんが書いておられた数え方しますね~

10個はじゅっこ と言うけれど おばあちゃんは じっこっていいますねぇ~。

いっこっつとはいわないけど、 なんだか

ひとつ・・ふたつ・・~っていうより

いっこ・・にこ・・とか言うほうが可愛いような気もします。

あっでもひとつのつを ちゅにして

ひとちゅ、ふたちゅ、みっちゅっていうのも

可愛い?かも
返信する
ひとつっつ、はんぶんこっつ。 (nob)
2006-09-30 01:08:37
「ずつ」が「っつ」になっちゃうのはやっぱり方言ですよね^^





☆☆☆ きばりんさん ☆☆☆

調べてくださったんですね^^

うちは父母が三河生まれ三河育ちで、

子供の私たちは東京・千葉・埼玉・横浜を転々とした挙句

一番長きは静岡になりますw

ということで、静岡弁でファイナルアンサーですねw



☆☆☆ ひろるさん ☆☆☆

基本的には幼児語なんでしょうか^^;

ひとつっつ、はんぶんこっつというのもバリエーションであるんですよ。

横浜でバイトをしてた時に

オーダーで「●●と△△をいっこっつ~」って

調理場に通したら

「はぁ??」って返されたことで始めて気付きました。





☆☆☆ hirorinさん ☆☆☆

「いっこ」は言っても

「いっこっつ」は言わないんですね~^^;



静岡でも伊豆と西部じゃかなりイントネーションも

方言も違っていたりするので、

もうどこだかわかんないですね~。





☆☆☆ 加奈さん ☆☆☆

なんだか静岡説で固まりそうですねw

そっか~、加奈さんのお母さんは静岡出身なんですね~w

方言トーク、面白いかも(笑)





☆☆☆ maroさん ☆☆☆

maroさんには「いっこっつ」、普通だったんですね~!

nobは20年以上静岡県民ですw

「はんぶんこっつ」は言いますか?ww





☆☆☆ ぐうママさん ☆☆☆

「十個」は「じゅっこ」って読みそうですが、

国語の教科書には「じっこ」ってありそうだな~って

感じがしました。

「慮って」は「おもんば(BA)かって」ですか?

「おもんぱ(PA)かって」ですか?(笑)
返信する
入れ違いでした^^; (nob)
2006-09-30 01:12:36
☆☆☆ 理音さん ☆☆☆

ふつうに考えたら、「一個ずつ」ですよね~、やっぱり^^

方言って、その地域地域で面白いもの多いですよねw

「いっこっつ」、割と好きなんですけどね~(笑)
返信する