3月12日、31日と『スリング親子の森歩き』というイベントに参加してきました。
スリング&兵児帯を愛用している北極しろくま堂さんで働いている方を通じて知ったこのイベント。
まだ歩けない、話せない赤ちゃんだけど、
お母さんがスリングで自然の中に連れ出してあげましょう!みたいな感じで
市(県?)の里山体験施設『遊木の森』という森でたーっぷり春の訪れを感じてきました。
3月12日の回は、まずはスリングに慣れて森の中を少し歩いてみましょう!という日。
この日、時期的に杉の木にはオレンジ色の花粉がいっぱい!!
私は花粉症でない(と思っている)ので大丈夫でしたが、見るだけで拒否反応を示しているお母さんも。
そうそう、里山には日本タンポポがいっぱい咲いていました!
普段私たちが目にしているのは西洋タンポポが多いそうです。
ガクのそり方で見分けられるのだと教えてもらいました。
これ、なんだか分かりますか?
私は野生のを始めてみたのですが、『タラの芽』だそうです!!
トゲトゲの太くてまっすぐな枝?茎?がたかーく伸びて、その上にちょこんとついていました。
食べごろはもう1週間くらい先だそうです。
このタラの芽もそうなんですが、この里山は公営ということもあってか野草などマナーを守っての範囲内なら摘んでも構わないとのこと。
私はひとりではほとんど見つけられませんが、この日スタッフさんに教えていただきながら三つ葉を少し頂いて夕ご飯に♪
他にもヨモギやはこべ、きくらげなんかも!
タイミングがよければしいたけも採れるというお話でした。
そして前回から2週間経っての3月31日の回。
山もすっかり春らしくなって、前回ちらほら立ったタンポポもたくさんになっていました!
スミレに山桜♪
山桜はもう散り始めていて、散った花びらがみんなで登った山道を飾っていました。
前回は入り口近くの里の家で食べたお昼も、今回は山頂の広場にて♪
お天気もよかったので山桜が点在する日本平の景色が見渡せました。
王子も離乳食を始めて食べられるものが増えてきたので、
お昼に私が持っていったサンドイッチのパンの部分を少しだけ裂いて口へぽんっ。
わけもわからずもむもむと食べていましたが、こうやって食べ物をシェアできるのってなんだか嬉しいw
王子よりも月齢が上の子は、お母さんが離乳食でお弁当を作って持ってきてました!
それも楽しそう!!と思わず見入ってしまいました。
里の家でくつろぐ王子と日本平の山風景。
そうそう。今回はフキや秋に実をつけるアケビの場所や
ウラジロを使って飛行機を作る方法なんかも教えていただきました♪
小さな山の自然をたっぷり満喫したこのスリングイベント♪
王子が歩けるようになったら、きっと抱っこするよりも大変だろうけど、その分発見も多いんだろうなとまた楽しみが増えました。
歩けるようになる前にも、また王子を抱っこして(出来れば教授も連行して)行ってこよう!!