エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

伊豆 大室山と城ヶ崎自然研究路

2022-09-30 11:45:35 | 旅行記
9月26日、久しぶりの大室山です。

朝8時頃、自宅を出発。小田原厚木道路、大磯インターから湘南海岸を伊豆方面へ。
静岡県に入ってからコンビニで静岡県民割「今こそしずおか元気旅」のクーポンをゲット。
1人1泊につき最大5,000円割引、地域クーポン最大2,000円分付与というお得なクーポンです。
青い海を見ながら大室山に11過ぎに到着。
ちょっと早いお昼ご飯、大室山リフト横にある「おおむろ軽食堂」で頂きます。
伊豆わさび麦とろ丼 と

地のりとろろうどん を注文。

全てのランチに前菜プレートとお抹茶&お菓子が付いてます。

手作りの器も綺麗で地産の素材を活かした美味しいランチ、お腹いっぱいです。
大室山は、リフトでしか登れません。山頂は一周約1km。ジョギングしようと思ってましたが、景色が良いので歩いて散策。

遠くに伊豆七島の大島、山頂はススキが秋風にたなびいて、ワンちゃんもお散歩してました。

すりばち型の噴火口跡では、アーチェリーが出来るそうですよ。

パワースポットの五智如来にお参りしてまたリフトで下山です。


次は、城ヶ崎海岸自然研究路、車で約10分ほど。
伊豆高原駅近くの無料駐車場に車を置いて海まで歩きます。

川沿いの遊歩道を約5分、海に落ちる滝が・・・

対島の滝、対島川の水量が多い時のみ表われる「幻の滝」だそうでこの日は、勢いよく流れてました。

八幡野漁港方面へ森の中を散策、海岸沿いを降りて奇勝「大淀・小淀」へ。不思議な奇岩です。

そして、知られざる「もうひとつの吊橋」橋立(はしだて)吊橋。

ここは観光客が少ないので、ゆっくり吊り橋の景色が楽しめます。
時間はちょうど午後3時、散策路を戻って今日の宿「赤沢温泉ホテル」に向かいます。
赤沢温泉ホテルは、日帰り温泉館が併設された化粧品のDHCが経営しているホテル。
宿泊客は温泉館のお風呂も利用できます。
綺麗なスパもあってアメニティもDHC化粧品、女性には嬉しい特典でしょうか・・・
宿からの景色、海は穏やかでずっと見ていられます。後は明日まで温泉三昧。


次の日、朝食バイキングの後、広い敷地内を軽くジョギングし海岸沿いの山道を散策。
誰もいない大浴場でゆっくり海を見ながら汗を流して11時にチェックアウト。
今日は小室山によって、熱海で遅いランチして帰ります。
小室山、10万本の真っ赤なつつじで有名ですが、今は緑でいっぱい。

1人乗りのリフトに乗って山頂へ。大室山を小さくした感じ・・・
山頂は2021年4月にリニューアル。
小室山の山頂を一周する、リッジウォーク「MISORA(ミソラ)」

「Café●321」が併設されて、「Café●321」の利用者専用の展望デッキが美しい・・・

帰りは徒歩で駐車場まで下ります。
熱海ではいつもの様にマックスバリュ熱海店で「ほていや」の蒸しパンをゲット。
遅いランチは「熱海渚町・おさかな丼屋・ビストロ」

平日の午後2時過ぎ、店内はほぼ満席・・・それも若者だらけ・・・ジーさんにはちょっと場違いだったかなぁ~
『素敵なお客様がいらっしゃいました!』スタッフさんは元気な掛け声と共に笑顔で席に案内してくれます。
「大きっい魚とちっさい魚丼」と「あじ丼」を注文。
隣のテーブルで若者が食べていた「海鮮どっさりスープスパゲティ」も美味しそう。
「大きっい魚とちっさい魚丼」

「あじ丼」

丼ぶりいっぱいのご飯とお魚・・・なかなか美味しい。
最後は少し残して、魚介出汁でお茶漬け・・・楽しいお魚ランチ。
帰りもスタッフさんの元気な掛け声に送られて、十分満喫させて貰いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿