エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

ジョギングコース 相模原ギオンスタジアム

2015-05-29 16:29:39 | スポーツ
相模原麻溝公園、県立相模原公園に隣接する、SC相模原のホームスタジアム。

そのまわりに新しくできた本格的なクロカン仕様のジョギングコースです。
天気は曇り、まずはコース確認のためゆっくり1周。
 
競技場周りはゴムチップの走路。これは良くあります。
途中から、細かく砕かれたウッドチップが敷かれています。柔らかい・・・。確かに膝には良いような。
 
しかし、普通のジョギングコースよりクッションが大きいのでスピードが落ちます。さすがクロカン仕様。
走った後、何だか違う筋肉に効いてるような・・・。疲れ方が違います。
1周、約1.8kmぐらい?今日は5周で終了。緑も多くて、なかなか面白いコースです。

六月燈の三姉妹 

2015-05-26 09:48:58 | 映画

厚木にある唯一の映画館、アミューあつぎ映画.comシネマ。
いつも、あまりヒットしなかったけど・・・、良さそうな映画を上映してます。
今回は、「六月燈の三姉妹」。

鹿児島のとあるシャッター商店街の中にある潰れかけた家族経営の和菓子店。
六月燈に向けて、ハチャメチャ家族が奏でる心温まる狂奏曲。
NHKの地方発の地域ドラマみたいな感じ・・・。何となく楽しめます。
六月燈、一度行って見たくなりました。照国神社の六月燈が有名だそうです。
(六月燈とは、旧暦の6月に鹿児島県内の神社・寺院でそれぞれの日程が定められて行われているお祭り)
しかし、宮崎県の都城が昔は鹿児島県だったんですか・・・知りませんでした。

神田 葡萄舎(ぶどうや)

2015-05-21 21:22:13 | 食・レシピ
神田駅でのランチ。今日はカレーです。
古本の街で知られている神田は、カレー店がなんと100店舗以上。2011年からはカレーグランプリも開催されてます。
今回は、葡萄舎のカレーです。JR神田駅南口から日銀通りの角を曲がってすぐ。
古くて小さなビルのしかも5階にこんな店があったとは・・・。狭くてレトロな4人乗りエレベーターで5階へ・・・。
 
店内は、思ったより広くて、ゆったりとした空間、おちつきます。
感じの良い初老のおばさまとおじさまが声を掛けてくれます。
 
注文は、チキンカリーセットとダブルカリーセット。チキンカレー以外は100%野菜とスパイスだけで調理されてるそうです。
チキンカリーセットは、チキンと豆とズッキーニ。ダブルカリーセットは、チキンとオクラをオーダー。
 
どれもスパイスがきいてます。美味しい、大人のカリーです。
本格的なインドカレーとはまた違った、日本人が作る美味しいインドカレー・・・。
付け合わせの干し葡萄が甘くてフルーティー。このカレーにピッタリです。
お昼前に入って、次から次へお客さんが入店。リピーターが多いみたい。美味しいカリー、ご馳走様でした。






神田 万世橋駅散歩

2015-05-21 20:29:06 | まち歩き
中央線神田~御茶ノ水駅間にあった「万世橋駅」。
1912年に完成した赤レンガ造り万世橋高架橋がマーチエキュート神田万世橋としてよみがえってます。
今回は、神田駅から神田川沿いを散歩。老舗のお店を見学しながら、神田駅周辺をお散歩です。
先ず、駅前の商店街を抜けて、神田川沿いへ。柳森神社を参拝。
 
 
室町期の長禄2年(1458)、太田道灌公が江戸城を築城した際に東北の鬼門鎮護の為に京都伏見稲荷神社を勧請して創建。神田川土堤一帯に柳の木を多数植えて繁茂したことから柳森神社と呼称されたそうな・・・。
不思議な石像は、福寿神社頭のおタヌキ様。徳川五代将軍綱吉公の頃に将軍のご生母である桂昌院によって江戸城内に福寿いなりとして創建。大奥の女性の多くは「他を抜いて(たぬき)玉の輿にのった桂昌院の幸運」にあやかりたいとこぞって「おたぬきさま」を崇拝したそうです。
柳森神社から神田川沿いを歩くと万世橋にあるマーチエキュートが見えてきます。
 
旧万世橋駅のホーム・階段・壁面をショップやカフェの商業施設として蘇らせたオシャレな空間。
神田川がもう少し綺麗だと良いのだけれど・・・
 
2階には両側に中央線が通るカフェ、旧万世橋駅周辺のジオラマもあります。
 
ここから淡路町方面へ歩くと老舗の多いエリアに・・・。
 
2013年に火事で焼失した神田藪そばも綺麗に再建されてました。加山雄三さん主演の「帰ってきた若大将」では主人公の実家として使われていましたよね・・・。
ちょっと歩き疲れたので、やはり近くの甘味処「竹むら」へ。日本テレビの「ヒルナンデス!」 をはじめ、TBSの「王様のブランチ」 など様々なテレビ番組で取り上げられています。昭和の時代にタイムスリップしたかのような内部、店員さんは甘味が好きそうな若いおねーさん、みつ豆と田舎しるこを美味しく頂きました。揚げまんじゅうも食べたかったけど、お腹いっぱいで、今回は断念。
 
神田はまだまだ見たり・食べたりする場所がいっぱいです。次回は、神田明神方面を散策したいですね。

高知 林のヤモリ こだわりの生姜料理

2015-05-14 20:58:35 | 食・レシピ
高知県は生姜の生産量日本一だそうな・・・。
高知2日目、こだわりの生姜料理専門店 「林のヤモリ」でランチです。
ちょっとオオザッパな内装ですが、エキゾチックなバリ島の雰囲気は出ています。高知にもこんなお店があるんですね。
 
店内は奥が深くて、ちょっと暗め。
お目当ては、生姜黒カレーライスセットとランチセット。
 
お店に入るとスタッフが大きな黒板を持ってきて説明してくれます。いろんなメニューがあり迷います。
とりあえずドリンクは自家製ジンジャーエール。甘くて濃い、ノドにきます。でも身体に良さそう。
黒生姜が入ったカレー、これも濃いめですが、スパイスがきいて美味しい。インパクトあります。
ハンバーグのランチは、肉がしっかりしていてボリューム感たっぷり。小鉢も美味しい。
サラダも食べ放題で、サービス満点のお店です。