エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

いわて盛岡シティマラソン2023

2023-10-26 15:27:14 | スポーツ

暑い夏が終わり、ぼちぼちマラソンの季節です。
10月22日の「いわて盛岡シティマラソン」にエントリー。
土曜日に新幹線で盛岡駅へ。宿泊はリッチモンドホテル盛岡駅前、荷物を預けて受付会場へ送迎バスで向かいます。
受付は「盛岡タカヤアリーナ」大きな体育館?、受付はQRコードを見せて簡単に終了です。
午後3時過ぎ、せっかく盛岡に来たのでちょっと観光、材木町商店街で行われている「よ市」へ。

地元の野菜やリンゴ、お惣菜や海産物など、多種多様なお店が出店してました。この日は寒かったのでホットワインが美味しそう・・・
お目当ては、盛岡のクラフトビール、ベアレン醸造所。美味しいビールがお安く頂けます。明日はマラソンなので軽くクラシックとシュバルツを一杯ずつ。

夕食はホテル近くの「盛岡じゃじゃめん 小吃店」でじゃじゃ麵を頂いて明日に備えます。

いわて盛岡シティマラソン、スタートは盛岡城跡公園です。

「テレビ岩手」の前の道路をスタートして、名所を廻りながら盛岡市中央公園がゴールです。
瀬古さんや谷川さんに見送られながら元気にスタート。

思ったより寒かったけど、日差しもあって、マラソンにはベストコンディション。
盛岡市は、北上川、雫石川、中津川がありとても美しい街。

地元の人達の応援も素晴らしく、学生さんたちの踊りやお祭りの山車も出ていて元気が出ます。

今回は、ファンランだったので約11.5㎞。アッという間に終わってしまいました。

夜は、人生初めての「わんこそば」目標は50杯。大部屋の和室に細長いテーブル。

なかなか雰囲気あります。
スタッフのおね~さんから説明を受け、薬味が置かれていよいよスタート。
「はい、どんどん、はい、じゃんじゃん」掛け声に合わせてお椀を差し出します。
30杯ぐらいまでは、アッという間。50杯ぐらいでほぼほぼ満腹感。

結局。68杯で打ち止め・・・食べればまだ行けそうでしたが、後が大変そうなので、おね~さんが御蕎麦を取りに行ったところで蓋をしました。
周りでは、若い人が「100杯越え」で手形をもらってましたよ~~~流石です。あと10歳若かったなら・・・

最終日、岩手銀行赤レンガ館や盛岡八幡宮などを散策。



お昼に盛岡冷麺を頂いて南部せんべいをお土産に、3時過ぎの新幹線で帰路へ。

盛岡は、東北らしい静かで川の綺麗な街でした。そして、三大麺はそれぞれ美味しかったですね。