エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

MINATOシティハーフマラソン2022

2022-11-23 10:54:31 | スポーツ
11月20日、3年ぶりの開催です。やっと参加出来ました。

午前7時に芝公園駅に到着。
増上寺黒門から入場、体温などのセキュリティチェックを受け、荷物を預けてスタート地点に並びます。
人の流れがスムーズ。
今日の気温は11℃、まだスタートまで1時間ぐらい、だんだん身体が冷えて寒い。
並ぶのが早すぎたみたい。ウインドブレーカー着てれば良かった・・・

東京プリンスホテル敷地内にあるベルギー発祥のベーカリーショプ&レストラン「ル・パン・コティディア」の前をゆっくり通過。
お洒落な外国人がモーニング食べてます。ここだけ見てるとフランスのカフェ???
周りを見ると観光の外国人の姿がチラホラ・・・だいぶ戻ってきてるのかなぁ~。
さて、いよいよスタートです。

先ずは田町駅方面へ、その先で折り返して新橋方面へ走ります。
虎ノ門ヒルズの前を通って麻布十番でまた折返し。愛宕神社の出世の階段を横目にぐるっと廻って芝公園。

そしてまた田町駅で折り返して浜松町まで走って再度折り返して芝公園に戻って来ます。

ノアビルが見えてきました。ちょっと立ち止まってスマホで1枚。
設計構想は白井晟一。学生時代、最初に見たときは衝撃的でしたね~、でもマラソンしながら見られるとは思わなかった・・・
走りは順調で、1kmを6分30秒ペース。早くものなく、遅くもなく。
ゴールは東京タワー、最後の坂道がちょっとしんどかったけど良い感じで走れました。
約5000人のマラソン大会、静かにスタートして、静かにゴール。
管理運営も洗練されていて、とっても良い大会でした。

ジョギングコース 尾根緑道

2022-11-11 11:32:15 | スポーツ
11月9日、ちょっと足を延ばして町田市の『尾根緑道』をジョギングです。

京王相模原線「多摩境」駅より徒歩約20分、天然温泉「森の彩」をスタートして『尾根緑道』を走ります。
天然温泉「森の彩」では、ランニングステーションのサービスがあり、走った後は食事や天然温泉を楽しむ事が出来ます。
午前中11時頃、受付して荷物をロッカーに入れて出発。3分ぐらい歩くと『尾根緑道』に到着。

『尾根緑道』は、元々は大日本帝国陸軍が計画した「戦車類運行試験場」と呼ばれる道路計画に基づき1943年(昭和18年)に築造された未舗装の戦車用テストコースの一部。「戦車道路」と呼ばれていたそうです。
現在は、町田市内にある全長およそ8kmの緑道に整備されて、桜の季節には「町田さくらまつり」が開催されます。

紅葉がちょうど見頃でした。もう少しで赤いモミジが見られそう・・・

散歩してる人、偶に自転車、道幅が広くて走りやすい。

コースはほぼ平坦で、若干の上り・下り。眺めも良くてマイペースで走ります。
小山内裏公園を通り過ぎて1キロ走って折返し。

往復約9kmを走って天然温泉「森の彩」の食事処で釧路エスカロップ???、一杯呑みたいけど今日は車なので我慢、我慢。
露天風呂にゆっくり浸り、汗を流して帰ります。