エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

お別れ会のお仕事

2012年08月31日 | 日記

弊社は音楽葬のお仕事を請け負っておりますが、お通夜・葬儀・お別れ会・偲ぶ会・家族葬・・・と会の形式は沢山あります。

「お通夜」などですと、、、明日。とい場合もあり、選曲も自ずときまったものになってくるのですが、「お別れ会」となりますと、故人の好きだった曲がリストにあがってまいります。

希望の楽器で希望の曲を奏でて差し上げることが、望まれるわけですね。

そこで、知らない曲をYouTubeで調べ、楽譜にかきおこしたり・・・

アレンジしたり・・楽譜をネットで探してダウンロードしたり・・・お客様の要望にできるだけ答えようと、高速スピードで式の演奏曲をプログラミングするのです。

リクエストには、たまに、???と思うものもあり。。

例えば1台のピアノでピアニストが一人であるのに、ショパンピアノコンチェルト・・・

ラフマニノフの2台ピアノの曲・・とか。。。きっと故人がお好きだったのでしょうが・・・物理的に無理なものは無理ですので。笑  丁寧にご説明して。

一通り式のプログラミングが決まれば、あとは練習!というわけです。

来週のお別れ会ですが、モーツァルトのソナタから沖縄民謡・イタリア歌曲と。

故人はあらゆるジャンルの音楽がお好きでしたのね・・・と。

しかし、妙なのは、、、メンデルスゾーンの「つむぎ歌」が紛れていること。

まるで、ピティナコンペティションの課題曲のようだ・・・と苦笑い。

さらうしかない。。。