絵手紙タイムカプセル館 スタッフブログ

長野県栄村より、絵手紙株式会社&絵手紙タイムカプセル館のスタッフが、栄村や絵手紙教材に関する情報などをいち早くお届け。

新緑の絵手紙列車♪募集開始

2010-03-25 13:16:05 | Weblog

なかなか春らしい春はやってきません。
ここのところ、夜になればまだ雪が舞い、朝がくれば冷たい雨に変わる…
そんな天侯が続いています。
また、風が強く、暴風ならぬ「爆風」に見舞われることも。
せっかく豪雪に耐えた民家が、吹き飛ばされないよう祈ります。

外の寒さは置いといて、楽しいことを考えましょう!

今年も5月に、「新緑の絵手紙列車」の運行が決まっています。


↑JR飯山線を走る、2両編成の貸切列車です。
参加定員60名で、車両はゆったりとお使いいただけますよ。

このたび講師を引き受けて下さったのは、東京都の深山美子さんです。
新緑の栄村は初めて、とのことで・・・深山さん宜しくお願い致します。

5月の栄村は、美しい新緑だけではなく、爽やかな空気、美味しい山菜、ウグイスの声・・・
それらすべてに「これが自然の恩恵というものか…」とひとときの贅沢を味わえる、
素晴らしい季節です。

旬の山菜「わらび」「根曲がりタケノコ」の収穫体験も行います!


↑毎年お世話になっている「関谷山菜園」。
わらびが好きな方はぜひご参加ください!
よく見るといろんな植物が生えていて、スケッチにも楽しい場所です。


↓滝沢館長 根曲がりタケノコの藪に入るところ


この藪の中に入らなければ、タケノコを手に入れることはできません。
宝探しのように、目を凝らしてタケノコを探すのです。
最初この藪につれてこられたときは目を疑いました。
「こんなところに分け入って、無傷で出てこれたら奇跡だ」と。

☆実際には、傷を負うことよりも、夢中でタケノコを追うあまり、
 入ってきた方角がわからなくなって遭難することのほうが怖いと
 いうことも知りました。(館長、過去に身をもって経験済)

過去の参加者も、「絶対に入りたくない派」と「果敢に挑戦する派」に分かれました。
しかし、「挑戦する派」が山盛りのタケノコを抱き、藪から這い出てガッツポーズでも
しようものなら、「入りたくない派」も少しずつ心が動きます。
結局は、ほとんどの人が武装して藪に入っていくんです。

これも自然のなせる業かな?みなさんが野性に目覚める瞬間、これを見るのが私の楽しみ。

遭難だけはしないよう、きちんと警備(?)していますから、ご安心を~。

さあ、参加したくなりますよね?


【新緑の絵手紙列車】
開催:2010年5月14日~15日(1泊2日)
講師:深山美子さん
定員:60名
参加費:18000円
集合場所:JR長野駅
主催:日本絵手紙協会/栄村国際絵手紙タイムカプセル館
■募集期間  ~4月23日まで


事前のお申し込みが必要です
【お申込み・お問い合わせ】
栄村国際絵手紙タイムカプセル館
TEL 0269-87-1920
FAX 0120-5562-03





最新の画像もっと見る

コメントを投稿