絵手紙タイムカプセル館 スタッフブログ

長野県栄村より、絵手紙株式会社&絵手紙タイムカプセル館のスタッフが、栄村や絵手紙教材に関する情報などをいち早くお届け。

新緑の絵手紙列車レポート

2010-06-09 11:26:18 | Weblog

すがすがしい晴天が続いております!
それでもまだ夜はひんやりしており、どうも半袖を着る気にはなれず・・・

今日は、5月14日~15日開催の「新緑の絵手紙列車」のご報告を
させていただきます。

なんといっても、今年は本当に寒さが長引きました。
当日もお天気が心配されましたが、なんとか小雨程度にとどまったものの
寒いのなんの・・・・・

そして、予定していた山菜採りが実施できず、みなさんには大変残念な
思いをさせてしまいました。こればかりは自然のものなので・・・
と言っても、やっぱり心残りですよね。

でも、参加者のみなさんは元気な笑顔を見せて下さいました。



今回の講師をつとめて下さったのは、東京都の深山美子さんです。
絵手紙協会の通信講座の講師としてご活躍されています。
そして、深山講師のスケッチには誰もがため息。今回ここでご紹介
できないのが残念です。



列車に乗り込み、栄村を目指します。
講師にワンポイントアドバイスをもらったり、流れる風景を懸命に
追ったり、参加者どうしの交流をはかりながら、和やかムードで進行。


途中、志賀高原のほうをふと見やると、雪雲が・・・・・↓
山頂は明らかに雪が降っているもよう。
この日の最高気温6度!



JR飯山駅でしばしの停車。しかし寒い・・・・・


寒くたって、せっかく来たんだからスケッチポイントは押さえて
おかないとね!

栄村に着き、タイムカプセル館へ移動。
お天気がイマイチなので、2日目に予定していた屋内講座を実施することに。



講座の内容は、参加者だけのヒミツ・・・というわけではないのですが、
ワクワクする内容と、その出来上がりの感動をサラっとお伝えするのは
もったいないので、ここで公表するよりも、参加者の方がそれぞれ広めて
下さるのが一番だなあと、今回は感じました。

ひとつだけ、写真を載せますね。


さあさあ、これは何でしょう??
この白くて丸いものの正体は・・・・・




↓タマゴの殻で作ったウサギちゃんでした!(写真がわかりづらい)
来年の干支を意識し、参加者が家に帰っても取り組め、各自の
お教室でも紹介できるような講座を、という深山講師の案です。



講座のあとは、宿に入って夕食交流会♪
この季節ならではの山菜料理をいただきながら、交流も盛り上がります。

↓ひとりひとり自己紹介のコーナー


締めくくりは、長野県の県歌「信濃の国」を、長野県出身者で熱唱!



そして2日目・・・・・
1日目とはうって変わって、気持ちのいい五月晴れ♪






こんな日は自然とスケッチにも気合が入ります。
今日は、集落を上から見おろすポイントから、みんなでスケッチ!


↑こんな感じ。
爽やかな風と、澄みきった青空が最高に心地良い・・・


スケッチの後は、2日間の集大成として「合評会」を行います。
この深山講師の講評をもって、講座は終了。
みなさんとても満足な表情をされていました。



昼食後、列車を見送る時間です。


いつも感じていますが、見送りのときは本当にさびしいもの。

いつか参加された方が言って下さったことばの中に、
「あなたに見送られるとき、遠くに住んでる娘のことを思い出すのよ」
と。
そんなことを言われたら、もう涙が止まりませんよね!?
たった2日間のお付き合いでも、深~い絆がしっかり育っているのを
感じます。

深山講師とみなさんの出会いも、このツアーがきっかけとなって、
何か新しい展開があるといいですね。

またのご参加を心よりお待ち申し上げております。