絵手紙タイムカプセル館 スタッフブログ

長野県栄村より、絵手紙株式会社&絵手紙タイムカプセル館のスタッフが、栄村や絵手紙教材に関する情報などをいち早くお届け。

朝顔

2014-05-15 15:15:34 | Weblog
2014年5月15日木曜日


本日の天気は曇りです。
天気予報ではこれから次第に雨が降るそうです。

ここ最近は晴れの日が続いていたので、たまには雨が降らないと栄村の農家の方が困ります。

栄村は現在、新緑の時期です。
タイムカプセル館の周りの林も緑がきれいです。

山菜の時期になり、道の駅「またたび」でも店頭販売をしておりました。

もうじき根曲り竹の時期です。
タケノコ汁が今から楽しみです。


さて本日は、2010年以来の朝顔の栽培に挑戦中です。



2010年にタイムカプセル館の壁一面に朝顔を育てました。




(上の写真3枚は2010年の朝顔栽培の様子です。)

緑が生い茂り、きれいに花付き、まずまずの出来栄えでした。
次の年も頑張ろうと思っていたのですが…
2011年に起きた長野県北部地震の影響で栽培をやめてしまいました。


そして、震災から3年がたった今年、新たに朝顔の栽培に挑戦します!!
早速、苗をプランターに植えます。



まずは腐葉土を入れて!



土を入れます。



苗を植えて完成です。

2010年は種から育てたのですが、今年は苗を買ってきてからの植え付けです。



朝顔を育てる支柱も設置!

準備万端です。

早く大きくなって、きれいな花を咲かせてくれたら嬉しいです。

今年はプランター3つ分ですが、上手く行けばとてもきれいなグリンカーテンになると思います。


この他にも玄関先に花を植えました。



花たちと一緒に皆様のお越しをお待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿