絵手紙タイムカプセル館 スタッフブログ

長野県栄村より、絵手紙株式会社&絵手紙タイムカプセル館のスタッフが、栄村や絵手紙教材に関する情報などをいち早くお届け。

応援絵手紙

2014-05-28 10:36:10 | Weblog
2014年5月28日水曜日

今日の栄村はいいお天気です。



気持ちの良い青空が広がっております。


2011年3月12日の栄村の震災から3年が過ぎました。
復興はほぼ進み、だいぶ元通りになってきましたが、今でもあの時起きたことを忘れる事ができません。

そんな中、震災から3年がたった今でも全国の皆様から絵手紙を頂きます。

先日も同じ県内の茅野市にお住いのお客様から絵手紙をいただきました。



とても嬉しいです。こういったお手紙をいただくと励みになります。



これからも笑顔で元気いっぱいに頑張っていこうと思います。

全国の栄村を応援して下さってる皆様、本当にありがとうございます。


さて、現在募集中の「涼を届けるうちわ展」ですが、今現在、約100本ほどのご応募がありました。



お送り頂いたうちわで、節電対策を実施する予定でいます。
展示終了後の1ヶ月間(8月1日~31日)、ご応募いただいたうちわを来館者に貸し出す計画です。

栄村からも少しでも節電対策で東日本大震災の復興のお力になればと思っております。
本展の趣旨をご理解いただきまして、ぜひ皆様からのご応募お待ちしております。
6月10日まで募集中です。

森商店街絵手紙パネル

2014-05-20 11:12:24 | Weblog
2014年5月20日火曜日


今日はじめじめとしております。
明日は雨の天気予報ですので、空も少しどんよりしています。

もうじき梅雨の時期がやってきます。
雨が降ることも大切な事なのですが、青空が大好きな私としてはあまり好きではない時期です。
でも、雨が降ろうとタイムカプセル館は元気いっぱい営業しております。
皆様のお越しを心からお待ちしております。
毎週火曜日は休館日です!


さて、本日は栄村の『森商店街』に設置されました、絵手紙展示パネルをご紹介します。

栄村の森商店街の各店舗に絵手紙の展示パネルが設置されました。



約280点の絵手紙を商店街18か所で展示しております。
栄村を訪れる方々に絵手紙の魅力を知っていただきたい、「絵手紙のむら」としてされにPRしたいとする栄村商工会と森商店街の皆様のご尽力で設置されました。
タイムカプセル館も少しでもご協力できればと、絵手紙の展示をお手伝いしました。



JR飯山線の駅『森宮野原駅』にも設置されていました。



他にも…
雨に濡れても大丈夫なように、絵手紙をシートに印刷した、絵手紙シートも展示中です。





合わせてご覧ください。

栄村中が絵手紙で皆様のお越しをお待ちしております。
『絵手紙のむら』へぜひ!お出かけください。

夏季商品のご案内

2014-05-19 12:48:36 | Weblog
2014年5月19日月曜日

本日は晴天です。



先週末は曇り空で気温も寒く(~o~)
5月とは思えない陽気でした。


しかし、本日は打って変わっての暖かさ!!
とてもすごしやすいです。

新緑もより一層輝いて見えます。




さて、本日は夏季商品のご案内です。

今年も絵手紙株式会社から夏限定のうちわなどを販売致しております。




本画仙紙貼り涼うちわ(大)・(小)
本画仙紙ならではの上品なにじみ、やわらかな動きのある線が表現できるうちわです。(にじみ:中)
涼しさを演出する糸だし(青色)がついており、心あたたまる絵手紙に涼を添えます。
※片面本画仙紙貼り。
※定形外(120円)で投函可能です。

涼うちわ(大)天地38㎝ 1本378円
涼うちわ(小)天地33㎝ 1本324円





本画仙紙貼り千鳥うちわ
本画仙紙貼りの千鳥うちわは、適度なにじみをお楽しみいただけます。(にじみ:中)
木目が美しい柄の部分は杉製(焼杉加工)で、自然のぬくもりを感じ、手によくなじむので、実用的です。
※片面本画仙紙貼り。
※定形外(120円)で投函可能です。
※柄に紐がついています。

最大幅約31㎝ 最大高さ約20㎝ 1本399円




普通紙貼りうちわ(大)・(小)
手軽に楽しめる普通紙うちわです。
画仙紙の風合いもお楽しみいただけるよう「画仙紙シールタッくん」2枚セットにしてお届けします。
※両面普通紙貼り。
※定形外(120円)で投函可能です。

普通紙貼りうちわ(大)天地38㎝ 1本178円
普通紙貼りうちわ(小)天地29㎝ 1本167円





布貼り扇子
ハリのある綿素材が爽やかさを感じさせる扇子です。
布は墨や顔彩の水分をしっかり吸収してくれるのでとてもかきやすく、初心者の方にも安心してお使いになれます。
※片面布貼り。
※封筒に入れて定形外(120円)で投函可能です。

最大幅約37㎝ 高さ約20.5㎝ 1本572円


FAXまたは郵便、インターネットからご注文いただけます。

絵手紙株式会社
〒389-2702
長野県下水内郡栄村大字北信2503
TEL:0269-87-1910
FAX:0120-5562-03
インターネット
http://www.etegami-shop.net/

夏季限定商品ですので、無くなり次第販売は終了となります。
ご注文はお早目にお願い致します。



タイムカプセル館の売店でも販売しております。
ご来館の機会にはぜひ、お買い求めください。



朝顔

2014-05-15 15:15:34 | Weblog
2014年5月15日木曜日


本日の天気は曇りです。
天気予報ではこれから次第に雨が降るそうです。

ここ最近は晴れの日が続いていたので、たまには雨が降らないと栄村の農家の方が困ります。

栄村は現在、新緑の時期です。
タイムカプセル館の周りの林も緑がきれいです。

山菜の時期になり、道の駅「またたび」でも店頭販売をしておりました。

もうじき根曲り竹の時期です。
タケノコ汁が今から楽しみです。


さて本日は、2010年以来の朝顔の栽培に挑戦中です。



2010年にタイムカプセル館の壁一面に朝顔を育てました。




(上の写真3枚は2010年の朝顔栽培の様子です。)

緑が生い茂り、きれいに花付き、まずまずの出来栄えでした。
次の年も頑張ろうと思っていたのですが…
2011年に起きた長野県北部地震の影響で栽培をやめてしまいました。


そして、震災から3年がたった今年、新たに朝顔の栽培に挑戦します!!
早速、苗をプランターに植えます。



まずは腐葉土を入れて!



土を入れます。



苗を植えて完成です。

2010年は種から育てたのですが、今年は苗を買ってきてからの植え付けです。



朝顔を育てる支柱も設置!

準備万端です。

早く大きくなって、きれいな花を咲かせてくれたら嬉しいです。

今年はプランター3つ分ですが、上手く行けばとてもきれいなグリンカーテンになると思います。


この他にも玄関先に花を植えました。



花たちと一緒に皆様のお越しをお待ちしております。



池田亮二「1日1枚ニュースな絵手紙」

2014-05-07 10:57:41 | Weblog
2014年5月7日水曜日


本日も快晴です。



GWも終わりました。
皆様はどうお過ごしでしたか?

タイムカプセル館にはお越しになられましたか?


GW中も連日大勢のお客様にご来館いただきまして誠にありがとうございました。
私たちスタッフ一同も皆様にお会いできて嬉しかったです。


GWは終わりましたが、タイムカプセル館と山路智恵絵手紙美術館はまだ始まったばかりです。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。


さて本日は、タイムカプセル館本館2階で開催中の池田亮二「1日1枚ニュースな絵手紙」展をご紹介します。



1日1枚ニュースな絵手紙をかき続けている池田亮二さんの、独特の風刺調でかかれた時事の絵手紙を常設展示しております。



毎年ご高評いただいており、今年は2013年のニュースな絵手紙を展示しております。
ユーモアたっぷりの池田亮二さんの絵手紙をぜひ、見に来てください。

また、池田亮二さんの本も販売中です。

絵手紙株式会社の通信販売や
タイムカプセル館売店でもご購入いただけます。





ご来館の記念にぜひお買い求めください。(1冊1728円)

これから暑い日が続きますが、元気いっぱいに営業していきます。

涼を届けるうちわ展のお知らせ

2014-05-02 11:20:17 | Weblog
2014年5月2日金曜日

本日も天気は快晴です。
気持ちの良い青空が広がっています。



明日からGW4連休ですね。
4連休中も天気予報は晴れになっております。
お出かけ日和ですね。
ぜひ、タイムカプセル館にもご来館下さい。

お待ちしております。


さて、本日は6月20日(金)~7月31日(木)まで開催予定の
『~今年も省エネ~涼を届けるうちわ展』のご案内です。



今年も暑い夏がやってきます。
震災以後、タイムカプセル館でも省エネ対策に力を入れてきましたが、真夏の暑さは身体にこたえます。
そこで、今年も節電に取り組む展示館内で、少しでも「涼」を感じてもらいたいと企画をしたのが…
『~今年も省エネ~涼を届けるうちわ展』です。

全国から「涼」を感じるうちわ・扇子などの絵手紙を大募集!うちわ・扇子の形状と大きさは自由です。
(はがき・大判はがき・巻紙などは募集対象外です。)

応募期限は6月10日までです。

絵手紙株式会社で毎年販売しているうちわも5月中旬ごろから販売開始となります。

<本展の趣旨>※必ずお読みいただいたうえでご応募ください。
『涼を届けるうちわ展』では、展示終了後の1ヶ月間(8月1日~31日)、ご応募いただいたうちわを来館者に貸し出す計画をしております。
館内の節電で弱冷房となりますので、少しでも涼しくお過ごしいただくために、受付で来館者の方々にうちわをお渡しし、お帰りの際に
ご返却いただきます。
そういった性質上、うちわにはご住所を記入されませんようお願い致します。(お名前は必ずご記入ください。)
趣旨をご理解いただいたうえで、たくさんのご応募おまちしております。




本日からオープンです。

2014-05-01 10:51:25 | Weblog
2014年5月1日木曜日


皆様、お待たせいたしました。
本日から栄村国際絵手紙タイムカプセル館と山路智恵絵手紙美術館がオープン致しました。



晴天にも恵まれて、幸先の良い日スタートです。


今年も展示内容は充実しております。
今日はその中でも「絵手紙で伝える昭和の記憶」展をご紹介します。


栄村国際絵手紙タイムカプセル館1号館1階では…




絵手紙で伝える昭和の記憶展を開催しております。





大勢のお客様から昭和の道具をお寄せいただきました。
ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで展示内容が充実しており、見応え抜群です。

ご家族とご友人とお教室のお仲間とぜひお出かけください。
心よりお待ちしております。

館内の様子やイベント情報などは随時、このブログで更新していきます。
お得情報も掲載致しますので、お見逃しなく!!

では早速…

ブログをご覧になっていらっしゃる方に特典です。
「本日からオープンです。のブログを見た」
と受付でお申し出いただきましたら、通常800円の入館料を300円引きにさせていただきます。(お1人様500円です。)