仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

今話題の日本茶カフェ「茶舗 福ノ葉堂」を訪ねて、川崎町に行ってきました。

2023年11月19日 | 一推しグルメ

土曜日昼過ぎ、95歳の義母のボケ防止ドライブ&ランチカフェで、車で30分、

今話題の川崎町の日本茶カフェ「茶舗 福ノ葉堂」に行ってきました。

一番混み時でしたが、ちょうど1テーブル空き、すぐに着席できました。

川崎町の城山公園の入り口にあります。そばのスーパーの駐車場に止めさせていただきました。

室内は決して広くありませんが、古材を利用し、

どこか懐かしい温かみのある空間をDIYで作ったというのがうれしいですね。

天井もむき出しです。

お茶の販売に力を入れています。

こちらの焼きカレーを非常に美味しくいただきました。ソフトドリンク付です。

地元野菜を使ったカレー数種類あります。

となりのテーブルの方がオーダーしていましたが、自家製のあんこを使ったあんみつ・パフェ類もかなり格安。日本茶をオーダーできるのがいいですね。

スパイシーチキンカレーです。

チーズ焼きカレーです。

セットの珈琲、日本茶、ほうじ茶です。

スウイーツを別途注文しました。

草のオブジェは、オーナーさんの趣味かと思ましたが、

お客さんが置いていったそうです。よくできています。

かつて、川崎町では、”川崎茶”としてお茶を生産していましたが、消滅状態でした。

オーナーさん家族やグループで、お茶栽培を復活、

和紅茶「かわさき」や緑茶・抹茶・ほうじ茶などを提供する場を作るということで、

こちらの日本茶カフェ「茶舗 福ノ葉堂」を始めたそうです。

ですので、カフェは、木・金・土の11時から17時まで、

週の前半は、お茶の栽培に時間をかけているそうです。

 ”半農・半カフェ”生活ということで、大変でしょうが、

なんともうらやましい限りです。

是非応援したくなる日本茶カフェ「茶舗 福ノ葉堂」でした。

フェイスブックは、

 Ogawara-machi Shibata-gun Miyagi | Facebook

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台城下町”辻標”八十八か所... | トップ | 欧風食堂 HIROSE(ひろせ)は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一推しグルメ」カテゴリの最新記事