【機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vsZAFT Ⅱ PLUS】(PS2版)で単機で戦艦を撃沈する外道で鬼畜な戦術を考案するなのです。
ゲームの中だけに留めていれば戦術核ミサイル撃つ戦術もありです・・・
小さいお子さんのために説明しますね。
ABC兵器は、国際条約でお爺ちゃん先生が生まれる前の前のはるか昔から使用を禁止されています。
A(アトミック:核兵器)B(バイオロジカル:生物兵器)C(ケミカル:化学兵器)の3つの非人道兵器を使えるのはゲームなどの実害が周囲に発生しない妄想世界の中だけです、もしリアル使う人が居たらマジ人類滅亡しちゃうかもだからダメ!絶対!です。
これは世界的に決まりなのです。
ハイ、そこのツインテールが可愛いお嬢ちゃん、何か質問ですか?
でも、なんで使っちゃいけないものを持ってるのは良いのか?ですかあ、グッドクエスチョン!お嬢ちゃん君は大きくなったらきっと美人さんになるね、間違い無い!
それで、そのご質問なんだけど先生大人なのに答えられなくて恥ずかしいから来週まで先生の宿題にさせて下さい。
極力時間のある際に調べられる機会とやる気があったら調べてみて可能なら善処しますのでw
では、ほかにはご質問ありませんね。
それでは、また来週までごきげんよう~♪
ということで妄想の中でのみ戦術核はアリです。(ホントかっ!?と思わず自分で謎の突っ込み入れてまうわw)
一発目からこれ以上無いくらい外道で鬼畜な戦術キター!?かもしれない・・・・
フェイスミッション07 禁断の力 1回め
自機:ウィンダム【核ミサイル装備】
戦艦中央部を戦術核ミサイルが直撃!?
核爆発に飲まれてゆく断末魔のドレイク級、まさに白日の悪夢。。。
次々と白色の悪夢に飲まれてゆく数々の戦艦達。
これぞ、悪魔の戦術。
名付けてオペレーションA
今回の弩外道の戦果、左から。。。
M1アストレイ:2機撃破
クサナギ級戦艦:1隻撃沈
ドレイク級戦艦:2隻撃沈
ミストラル:5機撃破
アガメムノン級戦艦:2隻撃沈
救命艇:3隻撃沈
フェイスミッション07 禁断の力 2回め
自機:ウィンダム【核ミサイル装備】
再び断末魔を迎えるのはさっき見たのはとは別のドレイク級戦艦。
オレンジの炎に包まれて・・・
今回の弩外道の戦果、左から。。。。
クサナギ級戦艦:1隻撃沈
M1アストレイ:1機撃破
ミストラル:5機撃破
ドレイク級戦艦:1隻撃沈
アガメムノン級戦艦:2隻撃沈
救命艇:3隻撃沈
ストライクダガー:1機撃破
フェイスミッション07 禁断の力 3回め
自機:ウィンダム【核ミサイル装備】
満を持してクサナギ級に核ミサイルを放つ覚醒弩外道
たちまち核爆発に飲み込まれるクサナギ級
今回の弩外道の戦果。。。。。
クサナギ級戦艦:戦艦1隻撃沈
救命艇:5隻撃沈
ドレイク級戦艦:2隻撃沈
アガメムノン級戦艦:2隻撃沈
フェイスミッション11 灼熱の攻防
自機:ブラストインパルスガンダム
僚機:ジャスティスガンダム:アスラン搭乗機 特務コマンド<足止め>
このミッションは、自機破壊の他にも目標であるドミニオン級戦艦を沈める前に、護衛対象のレセップス級戦艦を撃沈されてもミッションフェイルとなるので、MAP外に着陸しているドミニオン級戦艦は、弩外道がチョイスした長距離支援モビルスーツ、ブラストインパルスガンダムが終始一貫引き受けるものとして、侵入してくる数機の敵MSやレセップス級に向けて散発的に発射される核ミサイルなどの、対処すなわち護衛対象の戦艦の防衛はアスランのジャスティスガンダムで行って、役割分担する戦術を採用しました。
そこでアスラン機に出す特務コマンドは、<足止め>とすることにしました。
この命令は、プレイヤー機がロックオン中の目標以外を攻撃せよという特務コマンドです、<分散>という特務コマンドにカーソルを合わせて説明テキストを表示させると内容は<足止め>と全く同じ。
コマンドの語感から<足止め>は、プレイヤーがロックオンしている対象以外の敵を広く浅く邪魔する感じ。
<分散>は、プレイヤーがロックオンしている対象以外の敵を集中して攻撃、場合によって止めまでさす感じ?と一人合点して、今回アスランに担当してもらう護衛対象防衛行動には<足止め>の方がより似つかわしそうと勝手に判断して、とりあえず試してみる事に。
その後の特務コマンド出しのテストから弩外道の推測がある程度正しそうなのが判明しました。
弩外道のブラストインパルスが目標艦であるドミニオン級戦艦を常時ロックオンしたまま、メイン射撃で威力の高いケルベロスを主に使い、更にその上位互換であるチャージショットの(放射)ケルベロスを織り交ぜてひたすら目標戦艦のHPを削って撃沈を狙い続ければ、アスラン機に与えた<足止め>の特務命令は、結果として味方護衛対象を損ねるために送り込まれる数機の敵MSや稀に撃たれるレセップス級戦艦に対する核ミサイル攻撃の対処も自動的にアスランがこなしてくれる事になります。
なお、このミッションはぶっちゃけ単機でもクリアできるので、ありていに言えば過剰戦力なのですが、あえて外道戦術をというならば、明らかにオーバーキルな当方の部隊で敵をえげつなく完封して、外道は外道ながら戦術の要諦を押さえつつ何よりプレイヤーの個人的最優先事項を阻害するリスク無しに(僚機を参加させれば通常弩外道がほとんど削った戦艦の止めだけさされて撃沈スコアを僚機に奪われるリスクが当然発生します。)僚機を参加させて味方の戦力増強と役割分担をその時々で構築できる弩外道に取っておあつらえ向きの特務コマンドが2つも見つかったのと同義であると内心ほくそ笑んだのでしたw
まあ、本作の僚機に与えられる命令は非常にきめ細やかで、その些末な拘りのための僚機を持つデメリットを様々な局面で一掃してくれるかもしれませんから、しばらく本作がまったりプレイ時のマイブームになるかもですw
それで、自機はMAPの稜線に隠れて射撃不能な状態から狙撃可能にするため、スラスターを切らすまで連続使用して限界高度まで上がれば操作せずともチャージショットが全段命中な上に自由落下で流れ弾すら当たらない、ロックオンマーカー警告と同時にステップ踏む必要すらないラクチン操作に加えて高威力ビーム攻撃であるケルベロス及び更に奥の手の(放射)ケルベルロスをひたすら繰り返すだけの簡単で気分よくできるお仕事と化したのでしたw
結局、実際面白い程戦術ははまって終始超楽勝な展開でプレイできました。
さすがは、腐っても主役の片割れ、アスランはこっちの思い通りに動いて役割を果たしてくれたので、私も戦艦攻撃に集中できるシンプルな展開になりましたw
この戦術名付けてオペレーションタイムドミネーション。
シンプルイズベストなのですw
今回の戦果の、3機のMS撃破は全て僚機であるアスラン機が上げたものです。
また今回の弩外道単機の戦果は、ドミニオン級戦艦1隻撃沈のみです。
カガリ・ユラ・アスハ 対決ミッション02 海上の合戦 1回め。
自機:ディスティニーガンダム
僚機:ストライクフリーダムガンダム(キラ搭乗機)特務指示:<分散>
増援:エールストライクガンダム【ビームライフル2丁装備】(アスラン搭乗機)
プレイ終盤間際、友好度の高さから寝返って敵が味方に(ストライクルージュ:カガリ搭乗機)加わりましたw(演出と注意喚起を兼ねた一瞬のカットイン有りました。)
僚機は、キラ機にしたことで、偶然味方陣営に主役級キャラ揃い踏みな状況ができました。
イージス艦に、バルマフィオキーナ(突進特殊格闘)を連続して仕掛け間合いを詰める弩外道。
ディスティニーガンダム固有の使える特殊格闘です。
特筆すべきは、射程は一足飛びに敵艦の高度まで(今回ならば海底から水面まで)詰めるほど長くないし他の各種通常格闘に比べても威力は低いのですが(対艦戦闘、対MA戦闘に限ればという条件付きですが)、特筆すべきはこの技の連続発動レスポンスと優れた追尾性です。
かなり高度差がある場合でも、バルマフィオキーナ技出し後の硬直で、スラスターはかなり回復しているから、届かなければこの特殊格闘を連打するだけで、敵艦との高度差を宇宙空間だろうが、今回のような海面だろうと楽に、そしてプレイヤーが望むタイミングでこまめにコマンド入力できて腕次第で安全に距離を詰められる良技です。
もっとも、今回はキラ機<分散>指示以外アスラン機、そして友好度の高さの為に味方になるカガリ機には命令できませんが、勝利のキーとなる敵戦力ゲージを大きく削る、ミッションの成否を握る弩外道機の対艦攻撃に横槍を入れるどころか、敵MSを牽制もしくは撃破するようこちらの希望通りの動きをしてくれる事から、ああこの作品の個別味方戦闘思考ルーチンを組んだ方は、プレイヤーの限られた情報に基づいて、味方NPCに望む動きを再現できるレベルも高いしなによりその指向性がプレイヤーを快適に楽しく遊ばせるという目的に沿って組まれているだろう事は明白で、きっと人柄も良い人なのであろう事が伝わってくるい良いプログラミングだとホッコリしたのでした。
イージス艦を突き上げ通常格闘で葬ったのち、同じ手順でタケミカヅチ級大型空母(トダカ乗艦)を狩るディステニーガンダム。
船底への攻撃だと敵MSにほとんど邪魔されない事が判明。
もちろん、主役級3人の味方MSの海底の敵MSへの牽制、撃破が効奏しているのも大きな理由でしょうが。
これはおいしい。
名付けて、オペレーションセーフティーゾーン。
はっきりいって、この味方の顔ぶれと戦闘力は反則級でしょ、と思った弩外道なのでしたw
今回の戦果は、左から
イージス艦×1
ムラサメ(MS)×11
タケミカヅチ級大型空母×1
うち、弩外道単機の戦果は、
タケミカヅチ級大型空母:1隻撃沈
イージス艦:1隻撃沈
ムラサメ:4機撃破
キラのストライクフリーダムガンダムは撃破されたものの、アスランがエールストライクガンダム(ビームライフル2丁装備)で中盤増援で登場してくれたし、終盤近くになってカガリの友好度が高いおかげで寝返ってストライクルージュが1機が味方に加わったのは、非常に大きかったです。
ムラサメ(パパ搭乗機)は、堅いし痛いし結構HPもっていかれましたが、次回からは彼の相手も味方機に委ねて、対艦攻撃に集中する事に方針決定しました。
最悪味方機3機全て落ちても、こちらの戦力ゲージがマイナスに振り切ることは無さそうだし、3人のレベルの縛りはあるものの(敵になるとレベル関係なく素の強さになるっぽい)そこは主役級キャラ、機体がかなり通常よりゴージャスだし3人共パパ一人に落とされる方が想像しにくいですしね。
それにアスランとキラは全登場キャラ中レベルは1位と2位ですし、その割に育って無いのは、ミッション出現条件満たす為にキャラを広く浅く育てる必要があったからで、なまじっか腕があるとミッション失敗経験値入んないからって日記には書いておこうw
カガリ・ユラ・アスハ 対決ミッション02 海上の合戦 2回め。
自機:ディスティニーガンダム
僚機:アカツキ【シラヌイ装備】(ムウ搭乗機)特務指示:<不可能を可能に!>
増援:エールストライクガンダム【ビームライフル2丁装備】(アスラン搭乗機)
プレイ終盤間際、友好度の高さから寝返って敵が味方に(ストライクルージュ:カガリ搭乗機)加わりました。
弩外道も学習したので今回は、対艦攻撃は安全な船底からの突き上げ通常格闘一本に絞って無駄にダメージ喰らう危険を避けました。
操作も楽ですし。
連続攻撃中に頻繁にロックオン表示が警告で赤くなるたび、回避のステップかますなきゃならないのは結構なストレスですし、攻撃入力済みでキャンセルできず被弾することもある以上無駄に海上に出て格闘する意味は、攻撃シーンがカッコイイ以上のメリット無いですしw
突き上げ通常格闘は、バルマフィオキーナをMSに使って、且つつかみ投げ中の連打を決めない限り、最大の攻撃力を持っています。
つまり対艦戦闘格闘では、突き上げ通常格闘が当てやすい上に最大威力なので、わざわざ危険を侵して海上へ出て威力が低い上に対艦では使うのが微妙にめんどい横格闘や下格闘を趣味や気分以外で使う合理性がありませんw
まあ、海面までの高度差を詰めるのに、スラスター押しっぱなしで切れて回復のタイミングでまたスラスターよりは、バルマフィオキーナを自分のタイミングで連続入力するほうが安全で簡単なので、これを捨てる手はありませんがw
キャプチャーはダメージ蓄積してイージス艦を撃沈した瞬間です。
ムウをアカツキ【シラヌイ装備】に搭乗させて、特務コマンド【不可能を可能に!】を発動させると、任意のタイミングでプレイヤー機にキャプチャーのようなドラグーンと呼ばれるバリアを自機に貼ってくれます。
検証不十分でドラグーン発現条件は現在のところ不明です。
今回ドラグーンが発動したのは、コマンド入力後2分前後、海上をスラスター全開で飛んでいた時でした。
継続時間は、5秒程度。
この間、自機は事実上無敵になりますが、突然だったのでこのチャンスを活かせませんでしたw
今回の戦果は、左から
イージス艦×1
ムラサメ×11
タケミカヅチ級大型空母×1
弩外道単機の戦果
タケミカヅチ級大型空母×1
イージス艦×1
ムラサメ1機撃破
ムウも終盤撃破されましたが、カガリが前回同様味方になってくれたので特に困りませんでした。
今回は無理せず戦艦2隻の撃沈に集中しました。
そのおかげで、ほとんどダメージを受けずに楽にクリアできました。
カガリ・ユラ・アスハ 対決ミッション02 海上の合戦 3回め。
自機:ジャスティスガンダム
僚機:ストライクフリーダムガンダム(キラ搭乗機)特務指示:<分散>
増援:エールストライクガンダム【ビームライフル2丁装備】(アスラン搭乗機)
プレイ終盤間際、友好度の高さから寝返って敵が味方に(ストライクルージュ:カガリ搭乗機)加わりました。
全方位アクションバトルガンダムゲームの様々な作品をやり尽くしているので、いちいち操作マニュアルを確認するまでも無く、少しいじれば概ね理解できる自信があったのですが、ジャスティスガンダム変形後の自律操縦で、高度の上げ下げの入力がミッション終了まで分かりませんでした。
もっとも、敵ロックオンターゲットでは、上下縦横がターゲットの真正面に向きますから、プレイ中にそれを利用して高度変えるのはそれほど苦労しなかったですが。
ジャステイスガンダム変形後を使ってみて、移動速度が速く左右旋回半径も近いので、敵のロックオンターゲットに直進する性質を使うと驚くほど狙った敵に接敵するには非常に優れた手段と知りました。
ただ、変形後はビームサーベルしか使えないので、変形中では、ビームサーベルしか使えず、接敵したら変形解除してジャステイスガンダムの姿で戦うのが合理的だと判断しました。
最初の方で書きましたが、カガリが裏ぎって味方に入るさい、カットインしてくる画像が下のキャプチゃーです。
戦果は左から
ムラサメ×11
イージス艦×1
タケミカヅチ級大型空母
弩外道の個人戦果
タケミカヅチ級大型空母:1隻撃沈
イージス艦:1隻撃沈
ミゲル・アイマン 協力ミッション03 黄昏の魔弾 1回目
自機:ディスティニーガンダム
僚機:ジン【マシンガン装備】(ミゲル搭乗機)特務コマンド<回避>
本ミッションは自機かミゲル機が撃破されるとミッションフェイルになるのでミゲルのコマンドが回避にしました。
近くだと、獲物のドレイク級戦艦の大きさが良くわかります。
これを5隻撃沈しなくちゃ。
メビウスゼロに手間取ったせいで、肝心の獲物であるドレイク級戦艦の背中を負いかけるハメにw
弩外道の戦果
ドレイク級戦艦:5隻撃沈
メビウスゼロ:2機撃破
マルコ・モラシム 協力ミッション01 戦慄:モラシム隊 1回目
自機:グーン
僚機:グーン(モラシム搭乗機)
増援:グーン(ルナ搭乗機)
グーンでイージス艦にフォノンメーザー砲を放ったところ。
通常、魚雷や大型魚雷で対応しますが、リロード中にフォノンメーザー砲をうてば、ほぼ連続して攻撃できます。
今回の戦果、左から
イージス艦太平洋に散る
今回の戦果
イージス艦×6
ムラサメ×5
ストライクガンダム×2
弩外道単機の戦果
イージス艦:6隻撃沈
ムラサメ:3機撃破
増援のルナ・マリア・ホークが落としたストライクガンダム【ビームラフル装備】は、2機共名前付きです。
しかし、グーンを使って、さすが水中専用MSと見直しました。
HPが全MS中最低だけど、海中であれば侮れないです。
ミゲル・アイマン 協力ミッション03 黄昏の魔弾 2回目
自機:ディスティニーガンダム
僚機:ジン【マシンガン装備】(ミゲル搭乗機)特務コマンド<回避>
前回さんざん手こづったメビウスゼロ。
今回は、メビウスゼロ放置がメビウスゼロがバルマフィオキーナの射程に入りそうなタイミングで発動。
連打することで割と簡単に撃破できました。
結局、技の追尾性の良さで勝敗が決ったようですw
海中同様目標戦艦を突き上げ通常格闘で削ってる所です。
宇宙空間でもこの方法は、有効でした。
これも一種のハメ技ちゃあそうですよね。
ただし、メビウスゼロはミゲルを徹底的にマーク、ミゲル撃破でミッションフェイル狙ってるたいやっぱメビウスゼロは自分で沈めないとダメっぽい。
弩外道の戦果
メビウス:2機撃破
ドレイク級戦艦:5隻撃沈
メビウスゼロ:2機撃破
マルコ・モラシム 協力ミッション01 戦慄!モラシム隊 2回目
自機:グーン
僚機:グーン(モラシム搭乗機)
増援:グーン(ルナ搭乗機)
イージス艦に接近して、チャージ、弾速は遅いながら威力抜群の大型魚雷を発射します。
ちなみにスラスターは一切使ってないです。
グーンの特殊格闘(ジャンプ頭突き)を使って近づいたのでした。
ジャンプして、回転しながら突進して頭突きをかます技です。
海底の岩だなから技だししても敵艦に届かない、ネタ技です。
まあ、見てて面白いし操作も簡単なので、スラスターで高度差詰めるより良いですw
まあ、御覧の通りネタ技でも、必殺大型魚雷を確実にあてられるポジション取れましたから、ネタ技もNPC戦にはありです。
@3秒ほどで爆散する、事実上『お前は既に死んでいる。』状態のイージス艦ですw
今回の戦果
イージス艦×6
ムラサメ×7
ストライクガンダム【ビームライフル装備】×2
弩外道単機の戦果
イージス艦:6隻撃沈
ムラサメ:5機撃破
モラシムさん、やられちゃったけど最後の方まで名前付き相手に頑張ってくれたからOKですw
それに、ルナの活躍は毎回目を見張ります。
『お前、俺に惚れてるだろ』って、弩外道にじゃなくてシンにだよね。
そんなの分かってるっちゅーのw
でも良い娘だよね、ルナ・マリア。
いつも一生懸命でけなげだし。
ミゲル・アイマン 協力ミッション03 黄昏の魔弾 3回目
自機:ブラストインパルスガンダム
僚機:ジン【マシンガン装備】(ミゲル搭乗機)
ドレイク級戦艦を追尾して攻撃チャンスを狙う。
お邪魔虫、メビウスゼロ登場。
こののち、バルマフィオキーナの連続技で撃破されましたw
弩外道単機の戦果
ドレイク級戦艦:5隻撃沈
メビウスゼロ:1機撃破
マルコ・モラシム 協力ミッション01 戦慄!モラシム隊 3回目
自機:グーン
僚機:グーン(モラシム搭乗)
増援:グーン(ルナ搭乗)
イージス艦めがけて二連装魚雷発射!?
イージス艦、大爆発の図w
戦果
イージス艦×6
ムラサメ×7
ストライクガンダム【ビームライフル装備】×2
弩外道単機の戦果
イージス艦:6隻撃沈
ムラサメ:4機撃破
次回も見てくださいね~♪
『あなたに明日素晴らしい事がおきますように~♪』
ゲームの中だけに留めていれば戦術核ミサイル撃つ戦術もありです・・・
小さいお子さんのために説明しますね。
ABC兵器は、国際条約でお爺ちゃん先生が生まれる前の前のはるか昔から使用を禁止されています。
A(アトミック:核兵器)B(バイオロジカル:生物兵器)C(ケミカル:化学兵器)の3つの非人道兵器を使えるのはゲームなどの実害が周囲に発生しない妄想世界の中だけです、もしリアル使う人が居たらマジ人類滅亡しちゃうかもだからダメ!絶対!です。
これは世界的に決まりなのです。
ハイ、そこのツインテールが可愛いお嬢ちゃん、何か質問ですか?
でも、なんで使っちゃいけないものを持ってるのは良いのか?ですかあ、グッドクエスチョン!お嬢ちゃん君は大きくなったらきっと美人さんになるね、間違い無い!
それで、そのご質問なんだけど先生大人なのに答えられなくて恥ずかしいから来週まで先生の宿題にさせて下さい。
極力時間のある際に調べられる機会とやる気があったら調べてみて可能なら善処しますのでw
では、ほかにはご質問ありませんね。
それでは、また来週までごきげんよう~♪
ということで妄想の中でのみ戦術核はアリです。(ホントかっ!?と思わず自分で謎の突っ込み入れてまうわw)
一発目からこれ以上無いくらい外道で鬼畜な戦術キター!?かもしれない・・・・
フェイスミッション07 禁断の力 1回め
自機:ウィンダム【核ミサイル装備】
戦艦中央部を戦術核ミサイルが直撃!?
核爆発に飲まれてゆく断末魔のドレイク級、まさに白日の悪夢。。。
次々と白色の悪夢に飲まれてゆく数々の戦艦達。
これぞ、悪魔の戦術。
名付けてオペレーションA
今回の弩外道の戦果、左から。。。
M1アストレイ:2機撃破
クサナギ級戦艦:1隻撃沈
ドレイク級戦艦:2隻撃沈
ミストラル:5機撃破
アガメムノン級戦艦:2隻撃沈
救命艇:3隻撃沈
フェイスミッション07 禁断の力 2回め
自機:ウィンダム【核ミサイル装備】
再び断末魔を迎えるのはさっき見たのはとは別のドレイク級戦艦。
オレンジの炎に包まれて・・・
今回の弩外道の戦果、左から。。。。
クサナギ級戦艦:1隻撃沈
M1アストレイ:1機撃破
ミストラル:5機撃破
ドレイク級戦艦:1隻撃沈
アガメムノン級戦艦:2隻撃沈
救命艇:3隻撃沈
ストライクダガー:1機撃破
フェイスミッション07 禁断の力 3回め
自機:ウィンダム【核ミサイル装備】
満を持してクサナギ級に核ミサイルを放つ覚醒弩外道
たちまち核爆発に飲み込まれるクサナギ級
今回の弩外道の戦果。。。。。
クサナギ級戦艦:戦艦1隻撃沈
救命艇:5隻撃沈
ドレイク級戦艦:2隻撃沈
アガメムノン級戦艦:2隻撃沈
フェイスミッション11 灼熱の攻防
自機:ブラストインパルスガンダム
僚機:ジャスティスガンダム:アスラン搭乗機 特務コマンド<足止め>
このミッションは、自機破壊の他にも目標であるドミニオン級戦艦を沈める前に、護衛対象のレセップス級戦艦を撃沈されてもミッションフェイルとなるので、MAP外に着陸しているドミニオン級戦艦は、弩外道がチョイスした長距離支援モビルスーツ、ブラストインパルスガンダムが終始一貫引き受けるものとして、侵入してくる数機の敵MSやレセップス級に向けて散発的に発射される核ミサイルなどの、対処すなわち護衛対象の戦艦の防衛はアスランのジャスティスガンダムで行って、役割分担する戦術を採用しました。
そこでアスラン機に出す特務コマンドは、<足止め>とすることにしました。
この命令は、プレイヤー機がロックオン中の目標以外を攻撃せよという特務コマンドです、<分散>という特務コマンドにカーソルを合わせて説明テキストを表示させると内容は<足止め>と全く同じ。
コマンドの語感から<足止め>は、プレイヤーがロックオンしている対象以外の敵を広く浅く邪魔する感じ。
<分散>は、プレイヤーがロックオンしている対象以外の敵を集中して攻撃、場合によって止めまでさす感じ?と一人合点して、今回アスランに担当してもらう護衛対象防衛行動には<足止め>の方がより似つかわしそうと勝手に判断して、とりあえず試してみる事に。
その後の特務コマンド出しのテストから弩外道の推測がある程度正しそうなのが判明しました。
弩外道のブラストインパルスが目標艦であるドミニオン級戦艦を常時ロックオンしたまま、メイン射撃で威力の高いケルベロスを主に使い、更にその上位互換であるチャージショットの(放射)ケルベロスを織り交ぜてひたすら目標戦艦のHPを削って撃沈を狙い続ければ、アスラン機に与えた<足止め>の特務命令は、結果として味方護衛対象を損ねるために送り込まれる数機の敵MSや稀に撃たれるレセップス級戦艦に対する核ミサイル攻撃の対処も自動的にアスランがこなしてくれる事になります。
なお、このミッションはぶっちゃけ単機でもクリアできるので、ありていに言えば過剰戦力なのですが、あえて外道戦術をというならば、明らかにオーバーキルな当方の部隊で敵をえげつなく完封して、外道は外道ながら戦術の要諦を押さえつつ何よりプレイヤーの個人的最優先事項を阻害するリスク無しに(僚機を参加させれば通常弩外道がほとんど削った戦艦の止めだけさされて撃沈スコアを僚機に奪われるリスクが当然発生します。)僚機を参加させて味方の戦力増強と役割分担をその時々で構築できる弩外道に取っておあつらえ向きの特務コマンドが2つも見つかったのと同義であると内心ほくそ笑んだのでしたw
まあ、本作の僚機に与えられる命令は非常にきめ細やかで、その些末な拘りのための僚機を持つデメリットを様々な局面で一掃してくれるかもしれませんから、しばらく本作がまったりプレイ時のマイブームになるかもですw
それで、自機はMAPの稜線に隠れて射撃不能な状態から狙撃可能にするため、スラスターを切らすまで連続使用して限界高度まで上がれば操作せずともチャージショットが全段命中な上に自由落下で流れ弾すら当たらない、ロックオンマーカー警告と同時にステップ踏む必要すらないラクチン操作に加えて高威力ビーム攻撃であるケルベロス及び更に奥の手の(放射)ケルベルロスをひたすら繰り返すだけの簡単で気分よくできるお仕事と化したのでしたw
結局、実際面白い程戦術ははまって終始超楽勝な展開でプレイできました。
さすがは、腐っても主役の片割れ、アスランはこっちの思い通りに動いて役割を果たしてくれたので、私も戦艦攻撃に集中できるシンプルな展開になりましたw
この戦術名付けてオペレーションタイムドミネーション。
シンプルイズベストなのですw
今回の戦果の、3機のMS撃破は全て僚機であるアスラン機が上げたものです。
また今回の弩外道単機の戦果は、ドミニオン級戦艦1隻撃沈のみです。
カガリ・ユラ・アスハ 対決ミッション02 海上の合戦 1回め。
自機:ディスティニーガンダム
僚機:ストライクフリーダムガンダム(キラ搭乗機)特務指示:<分散>
増援:エールストライクガンダム【ビームライフル2丁装備】(アスラン搭乗機)
プレイ終盤間際、友好度の高さから寝返って敵が味方に(ストライクルージュ:カガリ搭乗機)加わりましたw(演出と注意喚起を兼ねた一瞬のカットイン有りました。)
僚機は、キラ機にしたことで、偶然味方陣営に主役級キャラ揃い踏みな状況ができました。
イージス艦に、バルマフィオキーナ(突進特殊格闘)を連続して仕掛け間合いを詰める弩外道。
ディスティニーガンダム固有の使える特殊格闘です。
特筆すべきは、射程は一足飛びに敵艦の高度まで(今回ならば海底から水面まで)詰めるほど長くないし他の各種通常格闘に比べても威力は低いのですが(対艦戦闘、対MA戦闘に限ればという条件付きですが)、特筆すべきはこの技の連続発動レスポンスと優れた追尾性です。
かなり高度差がある場合でも、バルマフィオキーナ技出し後の硬直で、スラスターはかなり回復しているから、届かなければこの特殊格闘を連打するだけで、敵艦との高度差を宇宙空間だろうが、今回のような海面だろうと楽に、そしてプレイヤーが望むタイミングでこまめにコマンド入力できて腕次第で安全に距離を詰められる良技です。
もっとも、今回はキラ機<分散>指示以外アスラン機、そして友好度の高さの為に味方になるカガリ機には命令できませんが、勝利のキーとなる敵戦力ゲージを大きく削る、ミッションの成否を握る弩外道機の対艦攻撃に横槍を入れるどころか、敵MSを牽制もしくは撃破するようこちらの希望通りの動きをしてくれる事から、ああこの作品の個別味方戦闘思考ルーチンを組んだ方は、プレイヤーの限られた情報に基づいて、味方NPCに望む動きを再現できるレベルも高いしなによりその指向性がプレイヤーを快適に楽しく遊ばせるという目的に沿って組まれているだろう事は明白で、きっと人柄も良い人なのであろう事が伝わってくるい良いプログラミングだとホッコリしたのでした。
イージス艦を突き上げ通常格闘で葬ったのち、同じ手順でタケミカヅチ級大型空母(トダカ乗艦)を狩るディステニーガンダム。
船底への攻撃だと敵MSにほとんど邪魔されない事が判明。
もちろん、主役級3人の味方MSの海底の敵MSへの牽制、撃破が効奏しているのも大きな理由でしょうが。
これはおいしい。
名付けて、オペレーションセーフティーゾーン。
はっきりいって、この味方の顔ぶれと戦闘力は反則級でしょ、と思った弩外道なのでしたw
今回の戦果は、左から
イージス艦×1
ムラサメ(MS)×11
タケミカヅチ級大型空母×1
うち、弩外道単機の戦果は、
タケミカヅチ級大型空母:1隻撃沈
イージス艦:1隻撃沈
ムラサメ:4機撃破
キラのストライクフリーダムガンダムは撃破されたものの、アスランがエールストライクガンダム(ビームライフル2丁装備)で中盤増援で登場してくれたし、終盤近くになってカガリの友好度が高いおかげで寝返ってストライクルージュが1機が味方に加わったのは、非常に大きかったです。
ムラサメ(パパ搭乗機)は、堅いし痛いし結構HPもっていかれましたが、次回からは彼の相手も味方機に委ねて、対艦攻撃に集中する事に方針決定しました。
最悪味方機3機全て落ちても、こちらの戦力ゲージがマイナスに振り切ることは無さそうだし、3人のレベルの縛りはあるものの(敵になるとレベル関係なく素の強さになるっぽい)そこは主役級キャラ、機体がかなり通常よりゴージャスだし3人共パパ一人に落とされる方が想像しにくいですしね。
それにアスランとキラは全登場キャラ中レベルは1位と2位ですし、その割に育って無いのは、ミッション出現条件満たす為にキャラを広く浅く育てる必要があったからで、なまじっか腕があるとミッション失敗経験値入んないからって日記には書いておこうw
カガリ・ユラ・アスハ 対決ミッション02 海上の合戦 2回め。
自機:ディスティニーガンダム
僚機:アカツキ【シラヌイ装備】(ムウ搭乗機)特務指示:<不可能を可能に!>
増援:エールストライクガンダム【ビームライフル2丁装備】(アスラン搭乗機)
プレイ終盤間際、友好度の高さから寝返って敵が味方に(ストライクルージュ:カガリ搭乗機)加わりました。
弩外道も学習したので今回は、対艦攻撃は安全な船底からの突き上げ通常格闘一本に絞って無駄にダメージ喰らう危険を避けました。
操作も楽ですし。
連続攻撃中に頻繁にロックオン表示が警告で赤くなるたび、回避のステップかますなきゃならないのは結構なストレスですし、攻撃入力済みでキャンセルできず被弾することもある以上無駄に海上に出て格闘する意味は、攻撃シーンがカッコイイ以上のメリット無いですしw
突き上げ通常格闘は、バルマフィオキーナをMSに使って、且つつかみ投げ中の連打を決めない限り、最大の攻撃力を持っています。
つまり対艦戦闘格闘では、突き上げ通常格闘が当てやすい上に最大威力なので、わざわざ危険を侵して海上へ出て威力が低い上に対艦では使うのが微妙にめんどい横格闘や下格闘を趣味や気分以外で使う合理性がありませんw
まあ、海面までの高度差を詰めるのに、スラスター押しっぱなしで切れて回復のタイミングでまたスラスターよりは、バルマフィオキーナを自分のタイミングで連続入力するほうが安全で簡単なので、これを捨てる手はありませんがw
キャプチャーはダメージ蓄積してイージス艦を撃沈した瞬間です。
ムウをアカツキ【シラヌイ装備】に搭乗させて、特務コマンド【不可能を可能に!】を発動させると、任意のタイミングでプレイヤー機にキャプチャーのようなドラグーンと呼ばれるバリアを自機に貼ってくれます。
検証不十分でドラグーン発現条件は現在のところ不明です。
今回ドラグーンが発動したのは、コマンド入力後2分前後、海上をスラスター全開で飛んでいた時でした。
継続時間は、5秒程度。
この間、自機は事実上無敵になりますが、突然だったのでこのチャンスを活かせませんでしたw
今回の戦果は、左から
イージス艦×1
ムラサメ×11
タケミカヅチ級大型空母×1
弩外道単機の戦果
タケミカヅチ級大型空母×1
イージス艦×1
ムラサメ1機撃破
ムウも終盤撃破されましたが、カガリが前回同様味方になってくれたので特に困りませんでした。
今回は無理せず戦艦2隻の撃沈に集中しました。
そのおかげで、ほとんどダメージを受けずに楽にクリアできました。
カガリ・ユラ・アスハ 対決ミッション02 海上の合戦 3回め。
自機:ジャスティスガンダム
僚機:ストライクフリーダムガンダム(キラ搭乗機)特務指示:<分散>
増援:エールストライクガンダム【ビームライフル2丁装備】(アスラン搭乗機)
プレイ終盤間際、友好度の高さから寝返って敵が味方に(ストライクルージュ:カガリ搭乗機)加わりました。
全方位アクションバトルガンダムゲームの様々な作品をやり尽くしているので、いちいち操作マニュアルを確認するまでも無く、少しいじれば概ね理解できる自信があったのですが、ジャスティスガンダム変形後の自律操縦で、高度の上げ下げの入力がミッション終了まで分かりませんでした。
もっとも、敵ロックオンターゲットでは、上下縦横がターゲットの真正面に向きますから、プレイ中にそれを利用して高度変えるのはそれほど苦労しなかったですが。
ジャステイスガンダム変形後を使ってみて、移動速度が速く左右旋回半径も近いので、敵のロックオンターゲットに直進する性質を使うと驚くほど狙った敵に接敵するには非常に優れた手段と知りました。
ただ、変形後はビームサーベルしか使えないので、変形中では、ビームサーベルしか使えず、接敵したら変形解除してジャステイスガンダムの姿で戦うのが合理的だと判断しました。
最初の方で書きましたが、カガリが裏ぎって味方に入るさい、カットインしてくる画像が下のキャプチゃーです。
戦果は左から
ムラサメ×11
イージス艦×1
タケミカヅチ級大型空母
弩外道の個人戦果
タケミカヅチ級大型空母:1隻撃沈
イージス艦:1隻撃沈
ミゲル・アイマン 協力ミッション03 黄昏の魔弾 1回目
自機:ディスティニーガンダム
僚機:ジン【マシンガン装備】(ミゲル搭乗機)特務コマンド<回避>
本ミッションは自機かミゲル機が撃破されるとミッションフェイルになるのでミゲルのコマンドが回避にしました。
近くだと、獲物のドレイク級戦艦の大きさが良くわかります。
これを5隻撃沈しなくちゃ。
メビウスゼロに手間取ったせいで、肝心の獲物であるドレイク級戦艦の背中を負いかけるハメにw
弩外道の戦果
ドレイク級戦艦:5隻撃沈
メビウスゼロ:2機撃破
マルコ・モラシム 協力ミッション01 戦慄:モラシム隊 1回目
自機:グーン
僚機:グーン(モラシム搭乗機)
増援:グーン(ルナ搭乗機)
グーンでイージス艦にフォノンメーザー砲を放ったところ。
通常、魚雷や大型魚雷で対応しますが、リロード中にフォノンメーザー砲をうてば、ほぼ連続して攻撃できます。
今回の戦果、左から
イージス艦太平洋に散る
今回の戦果
イージス艦×6
ムラサメ×5
ストライクガンダム×2
弩外道単機の戦果
イージス艦:6隻撃沈
ムラサメ:3機撃破
増援のルナ・マリア・ホークが落としたストライクガンダム【ビームラフル装備】は、2機共名前付きです。
しかし、グーンを使って、さすが水中専用MSと見直しました。
HPが全MS中最低だけど、海中であれば侮れないです。
ミゲル・アイマン 協力ミッション03 黄昏の魔弾 2回目
自機:ディスティニーガンダム
僚機:ジン【マシンガン装備】(ミゲル搭乗機)特務コマンド<回避>
前回さんざん手こづったメビウスゼロ。
今回は、メビウスゼロ放置がメビウスゼロがバルマフィオキーナの射程に入りそうなタイミングで発動。
連打することで割と簡単に撃破できました。
結局、技の追尾性の良さで勝敗が決ったようですw
海中同様目標戦艦を突き上げ通常格闘で削ってる所です。
宇宙空間でもこの方法は、有効でした。
これも一種のハメ技ちゃあそうですよね。
ただし、メビウスゼロはミゲルを徹底的にマーク、ミゲル撃破でミッションフェイル狙ってるたいやっぱメビウスゼロは自分で沈めないとダメっぽい。
弩外道の戦果
メビウス:2機撃破
ドレイク級戦艦:5隻撃沈
メビウスゼロ:2機撃破
マルコ・モラシム 協力ミッション01 戦慄!モラシム隊 2回目
自機:グーン
僚機:グーン(モラシム搭乗機)
増援:グーン(ルナ搭乗機)
イージス艦に接近して、チャージ、弾速は遅いながら威力抜群の大型魚雷を発射します。
ちなみにスラスターは一切使ってないです。
グーンの特殊格闘(ジャンプ頭突き)を使って近づいたのでした。
ジャンプして、回転しながら突進して頭突きをかます技です。
海底の岩だなから技だししても敵艦に届かない、ネタ技です。
まあ、見てて面白いし操作も簡単なので、スラスターで高度差詰めるより良いですw
まあ、御覧の通りネタ技でも、必殺大型魚雷を確実にあてられるポジション取れましたから、ネタ技もNPC戦にはありです。
@3秒ほどで爆散する、事実上『お前は既に死んでいる。』状態のイージス艦ですw
今回の戦果
イージス艦×6
ムラサメ×7
ストライクガンダム【ビームライフル装備】×2
弩外道単機の戦果
イージス艦:6隻撃沈
ムラサメ:5機撃破
モラシムさん、やられちゃったけど最後の方まで名前付き相手に頑張ってくれたからOKですw
それに、ルナの活躍は毎回目を見張ります。
『お前、俺に惚れてるだろ』って、弩外道にじゃなくてシンにだよね。
そんなの分かってるっちゅーのw
でも良い娘だよね、ルナ・マリア。
いつも一生懸命でけなげだし。
ミゲル・アイマン 協力ミッション03 黄昏の魔弾 3回目
自機:ブラストインパルスガンダム
僚機:ジン【マシンガン装備】(ミゲル搭乗機)
ドレイク級戦艦を追尾して攻撃チャンスを狙う。
お邪魔虫、メビウスゼロ登場。
こののち、バルマフィオキーナの連続技で撃破されましたw
弩外道単機の戦果
ドレイク級戦艦:5隻撃沈
メビウスゼロ:1機撃破
マルコ・モラシム 協力ミッション01 戦慄!モラシム隊 3回目
自機:グーン
僚機:グーン(モラシム搭乗)
増援:グーン(ルナ搭乗)
イージス艦めがけて二連装魚雷発射!?
イージス艦、大爆発の図w
戦果
イージス艦×6
ムラサメ×7
ストライクガンダム【ビームライフル装備】×2
弩外道単機の戦果
イージス艦:6隻撃沈
ムラサメ:4機撃破
次回も見てくださいね~♪
『あなたに明日素晴らしい事がおきますように~♪』