ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【機動戦士ガンダム 連邦vsジオン】(PS2版)今回は、ジオン軍で戦艦撃沈三昧にTRY

2018-09-28 | ゲーム
【機動戦士ガンダム 連邦vsジオン】(PS2版)今回は、ジオン軍で戦艦撃沈三昧にTRY。なのです。

以前、本作をガンダムゲームの原点的傑作とご紹介しました。

前回は、連邦軍でプレイして、MS単機で戦艦撃沈三昧のミッションをご紹介して、大量虐殺を気取っていたのです。(もちろん、ゲーム上のですよw)

今回も単機で戦艦無双のミッションをチョイスして、戦艦を撃沈しまくる趣旨は同じなのですが、今回はジオン軍でプレイすることにしました。

今回、ご紹介するミッションに登場する連邦軍の敵兵器の種類が極めて限られていますし、文章中や戦果に記載される敵兵器をご存じないと、ブログが極端につまらなくなってしまいますので、あらかじめご紹介致しますね。

まず、弩外道のメインターゲットである戦艦からご紹介しますね。

①-1 マゼラン級戦艦

宇宙戦で1年戦争を通じて使用された連邦軍の代表的戦艦です。
主砲は、メガ粒子砲を搭載しているが、ビームCAPの開発によってMSの攻撃が同程度の威力を持つようになったため、大戦初期こそ主力として活躍したが、大戦末期にはMSの運用艦として役目を替えていきました。

①-2 サラミス級巡洋艦

マゼラン級戦艦の補助艦としてやはり大戦を通じて使用されました。
しかし、MSの登場により主戦力の地位をMSにゆずり、MS運用艦としての役割にシフトしていきました。

①-3 ビックトレー級陸上戦艦

陸上戦艦として、火力を活かして各種陸上兵器の支援を担いました。
また、部隊の旗艦として機能する事も多かったようです。

続いて、MSをご紹介します。

②-1 GM

連邦軍初の量産MSです。
射撃武器は、ビームスプレーガンで格闘武器はビームサーベルと大戦末期のジオン軍MSと比べても遜色なかったそうです。

そして、MAです。

③-1 ボール

作業用ポッドにキャノン砲を積んだ簡易型兵器です。
連邦軍のハイ&ローミックス戦略によってGM同様大量生産、大量配備されましたが、その性能は、ジオンのMSには遠く及ばなかったと言われています。

最後に陸上戦車です。

④-1 61式戦車

UC0061に制式化したためこの名がつきました。
1年戦争当時には、旧式化しており、ミノフスキー粒子下の戦闘では対応できなかったとの事です。


最初のミッションは、これです。

具体的には敵艦6隻を撃沈する事が勝利条件となっています。

自機は、旧ザクをチョイス。
僚機に、戦艦の撃沈スコアを取られたくないので、僚機無しにしましたw


敵艦発見!


敵艦に肉薄して格闘戦を挑みます。
ただし、旧ザクは白兵武器を装備していないので、肉弾戦となり、ショルダーチャージなどの肉弾攻撃をくわせます。
しかし、思いの外この攻撃は有効で、特に敵艦が柔らかく設定されているので、あっという間に撃沈にもって行けますw



6隻目の敵艦を撃沈、爆散させてミッションコンプリートです。


戦績は、ニュータイプ評価Aが貰える高評価です。


弩外道の戦果。
マゼラン級戦艦3隻撃沈
サラミス級巡洋艦3隻撃沈


次のミッションは。

黒海沿岸森林地帯エリアにて、ビックトレー級陸上戦艦を撃破するのが目的です。

自機はザクⅡをチョイス。


まずは、ザクマシンガンで次々61式戦車を掃射して、殲滅します。



戦車を壊滅させると本命のお出ましです。


敵砲撃に注意しながら、近づきます。


至近距離で跳躍して、敵艦の上に乗ってしまいます。
ここは、安全地帯ですので、思い切ってヒートホークによる白兵攻撃を敵艦を撃破するまで、繰り返します。


ついに、ターゲットの敵陸上戦艦も爆散。
ミッションコンプリートなのです。


戦闘結果は。

ニュータイプ評価はDでした。
まずまずの成果です。

弩外道の戦果は、
ビックトレー級陸上戦艦1隻撃破。
61式戦車15両撃破。
です。

そして、3つ目のミッションです。

ターゲットは、サラミス級巡洋艦1隻です。

自機は、連邦軍から鹵獲したガンキャノンをチョイス。
ちなみに、味方に敵と間違われないようにジオン軍カラーに塗装し直されています。


ルナツーエリアは、宇宙でも地球のように重力があるので、地面に足をつけて戦います。


まずは、護衛機をターゲット到着前に一掃します。



いよいよ本命のおでましですが、このようなエリアでは、艦船はこのように一定の高さを保って低空を飛行します。


少し念入りに護衛機をお掃除しますw


そして、例によって敵艦の上に飛び乗ってしまいます。
ここなら、こちらの攻撃はハズレようがない上に自機は被弾しない完璧な位置取りです!?


後は、ひたすら撃つべし!撃つべし!撃つべし!!



ついにターゲットのHPを削り切り、爆散。
ミッションコンプリート!




弩外道の戦果は、
サラミス級巡洋艦1隻撃沈
MS GM2機撃破
MA ボール1機撃破

どんどん、行きます。
次のミッション

今度は、衛星軌道1宙域でマゼラン級戦艦1隻がターゲットです。

自機は無難にリックドムをチョイス。
例によって僚機は無しww


とりあえず、雑魚を駆逐しておいて。


おいでませ!待ってたよん!?


すかさず、敵艦に肉薄して斬る!斬る!斬って斬って斬りまくる!




ついにやったか?


ミッションコンプリート

なんだかんだで、今の所全ミッションニュータイプ評価取れてる??なかなかw

弩外道の戦果は、
マゼラン級戦艦1隻撃沈
MA ボール4機撃破


前回同様衛星軌道1宙域の戦いだけれども、今回はサラミス級巡洋艦がターゲットですw
ちなみに、一見何も無い普通の宇宙空間に見える宙域ですが、衛星軌道1は小惑星やソーラーパネルなど各宙域を差別化する遮蔽物さえ何も存在しない特殊な暗黒宙域エリアです。

自機はやっぱりリックドムをチョイス。
僚機は、やっぱり不参加ww


喰らえ、雑魚め!


ターゲットに近づきがてらジャイアントバズーカをお見舞しておきます。


そして取り付いたら、ひたすら斬るべし!




そして、さしものターゲットも当然のように爆沈ww
ミッションコンプリートだぜ!
と、言ってもこの程度の難易度のミッションじゃあ失敗する方が難しいくらいですがww


大口を叩いた割には、大した事ない戦闘結果(><。)/


弩外道の戦果。
サラミス級巡洋艦1隻撃沈。
MS GM1機撃破
MA ボール3機撃破

どんどん行きます。

今度も、マゼラン級戦艦1隻撃沈が勝利条件ですが、戦闘エリアは初のサイド6宙域ですw

例によって本命到着までは、雑魚の駆除w


おっと、お客さんの到着だ!


やっぱり、張り付きでヒートサーベルを無心で振るいます。(ほんとは、護衛機をたまに撃って牽制したり、たまに攻撃を回避したりもするけど、基本格闘ボタンを連打しっぱなしですw)





そして、お約束のターゲット爆発で、ミッションコンプリート確定w


今回の評価は、ダサっ!
攻撃貰いすぎ、ニュータイプ評価どころの騒ぎじゃありませんww


弩外道の戦果は。。。
マゼラン級戦艦1隻撃沈
MA ボール2機撃破。

次のミッション難易度は最高のVERY HARD...
嫌な予感が、が、が・・・

ターゲットは、マゼラン級戦艦5隻撃沈で戦闘エリアは、ア・バオアクー宙域だとう(><。)/
もうジオンは、崖っぷちジャマイカ(><。)

取って置きシャアゲルルグをチョイスw


後は、もう必死、護衛機を排除・牽制しつつ敵艦に白兵をしかけ続けるのみ!





5隻めを撃沈して、やっとミッションコンプリート(^^♪


きついと思ったのに意外なほどの好成績。
まあ、クリア時間が半端ないけどw
そりゃあ疲れる訳ですねww


弩外道の戦果
マゼラン級戦艦5隻撃沈
MS GM5機撃破
MA ボール3機撃破


いよいよラストミッション。
やっぱり、難易度は最高ですたw
マゼラン級戦艦3隻撃沈が勝利のノルマだけど、もうすでにア・バオアクーに敵部隊は揚陸済み。。。
地面を歩いて移動する宇宙戦闘エリアって実はあまり得意じゃありませんw
地球エリアなら、海中以外はどんな地形でもむしろ得意なくらいなのにw
我ながら、変な奴ww

こんな時の自機は、やっぱり鹵獲ガンキャノンでしょ!?


なりふり構わず、戦っていたらそのうちジオング(シャア機)がやって来て。
やっぱりかあ、ガンダム(アムロ機)も参戦。
一発貰っただけなのに、HPほとんど吹っ飛びましたw
反則の強さなんで、彼の相手はシャアに任せてっと、ってエエ、なんで俺を狙うアムロよ!
お願いだからニュータイプどうしで戦って(´;ω;`)ウッ…











あっぶなー><。
あやうく自機撃破でミッションフェイルになるところでしたw


本日一番きついミッションですたw


弩外道の戦果
マゼラン級戦艦3隻撃沈
MS GM5機撃破
MA ボール4機撃破

本日の弩外道通算の戦果は、
マゼラン級戦艦13隻撃沈
サラミス級巡洋艦5隻撃沈
ビックトレー級陸上戦艦1隻撃沈
MS GM13機撃破
MA ボール17機撃破
61式戦車 15両撃破

いやあ、暴れた暴れた、大満足の弩外道ですたw

次回も、見て下さいね~♪

あなたが明日素晴らしい活躍をしますように~♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。