ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【モンスターファーム2】(PS版)開始から8年間でいくら稼げるか!?の外道攻略編

2018-09-08 | ゲーム
【モンスターファーム2】(PS版)開始から8年間でいくら稼げるか!?の外道攻略編なのです。
モンスターを育成して、グレードE~Sまでの大会を制するモンスターファームシリーズ2作目【モンスターファーム2】で、本来の目的を無視して、開始から8年間でいったいいくら稼げるかにチャレンジしてみました。
モンスターの寿命は、3年~5年くらいですし、ゲーム開始10年間は重要な育成アイテムがショップに並ばずまともな育成はできません。
更に、資金稼ぎをするなら参加可能グレードの大会を制覇しまくる事が必須となるわけですが、モンスターは大会に出場すると激しく寿命を消費しまくるので、まともな攻略など不可能ですw
そこで、弩外道は、チート級モンスターに絞って大会参加、育成してよりグレードの高い大会を制覇しおそらくこの金額を稼ぐのがほぼ限界だろうと言うレベルまで本来のゲーム目的を真っ向無視して外道プレイしてみました。
ゲームは、1ケ月4週単位で進んでゆきます。
モンスターは、最初グレードEからスタートしますが、本作は自分のグレードの一つ上のグレードの大会に参加できるという特別ルールがあるので、実績の無い新人モンスターでも最初からグレードEとグレードDの大会に参加できてしまうのです。
そこで、弩外道の攻略の基本になるのが、第1作の【モンスターファーム】を円盤石として再生した場合に生まれる【すえきすえぞう】を基軸に据えて大会で賞金をかせぎまくるというものでした。

このモンスターは、チート級の強さを誇り最初からグレードA級のモンスターに勝てるというでたらめっぷりなのですが、もちろんそんなモンスターには当然落とし穴があって彼は、1週間しか生きる事ができないという致命的制約があるのです。
ですから、トレーニングで育成しても生後2週間めには、あの世に行ってしまうので、意味がありません。
しかし、先程述べたように新人モンスターでもグレードEとグレードD、更にどのグレードのモンスターでも参加可能なグレードフリーの大会に出て制覇して、賞金を稼ぎ翌週には死んでしまう稼ぎ逃げ作戦が取れるのです。
ちなみに、年間4回ある公式戦に勝利するとモンスターのグレードが上がってより上のグレードの大会に出場できるのですが、彼はグレードアップしたら即お亡くなりになるので意味がなく、上記3つのグレードの通常大会に出しては賞金を稼ぎ、死んだらまた同じ円盤石を再生して新しい彼を次の大会に出場させるという死山血河作戦により、稼げるだけ稼いだのでした。
本作は、1000年4月1週からスタートするのですが、最初に【すえきすえぞう】が参加できるのは、以下の大会になります。

そして、あまりに強すぎるので対戦相手が全員棄権してしまい不戦勝で全勝して優勝しましたww



賞金は、こんな感じです。

賞品は、普通にプレイすればそれなりに役に立つものですが、

今回のプレイでは、はっきり言って役立たずですので、500Gで売り飛ばします。
この他に、彼がゲットできるアイテムには、
アルミテス像(1500G)
ふたごの水さし(1500G)
ヒールバッジ(5000G)
とか高値で売れるアイテムもありますので、これらも叩き売って所持金の足しにしますw

こうして、【すえきすえぞう】で稼ぎまくる作戦を最初に展開したのですが、試合に出すたび円盤石再生(CDの入れ替え作業が発生します。)するのは、プレイアビリティの上で問題があるので(はっきり言って面倒臭いので)【モノリス】の【ものもの】君を育成して下のキャプチャーの大会以降はグレードE、グレードDの大会に関しては彼を出場させて【すえきすえぞう】の出番を減らしました。
しかし、グレードフリー大会にはグレードAのNPCモンスターも出場するので【すえきすえぞう】君でなければ優勝できませんから、年間3大会は彼の出番なのでしたw
では、【ものもの】君の初陣をご披露しますね。











ちなみに、【ものもの】君がグレードDの戦いに勝てるくらいに育成するのには、下のキャプチャーくらい時間が掛かってしまいましたw







そして、グレードC、グレードB大会賞金稼ぎ用に【ヴァージアハピ】の【ぱるこ】を育成して賞金を稼ぎまくりましたw










そんな我慢のプレイを8年間続けたところ。

所持金はご覧の通り、402670Gまで増やすことができましたw
そして、8年間のブリーダー成績がこれですw

かなり疲れましたww

次回も見て下さいね~♪

『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大戦略V】初見で見つけた... | トップ | 【ワールドスタジアムEX】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事