ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

ルナティックドーンⅡ(best版:第2版)ド・ゲドウが妻子を持って一念発起で金儲け(悪事メイン)を志す。

2020-10-01 | ゲーム
ルナティックドーンⅡ(best版:第2版)ド・ゲドウが妻子を持って一念発起で金儲け(悪事メイン)を志す。なのです。

妻子を新築の自宅に残して、1人悪の道で大金稼ぐ事を目指します。

所持金と貯金を合わせて717980Gしかありません。
悪事に手を染めれば、大金が稼げますが、何処でも見境なしに悪事を重ねては、ゲームシステム的に詰んでしまいます。
ですから1都市だけ悪事を働かない街を決めて、その街の宿屋でクエストを受けられるように残しておくのです。
ド・ゲドウはその拠点街を自宅があり神聖ギザ帝国の首都でもある、オルデブルグを選択しました。
神聖ギザ帝国の地図を参考に掲げておきます。

まず悪事稼ぎの第一段、宅配やるやる詐欺です。

オルデブルグ以外の街で、前回の悪事から1年以上経っていたら、指名手配は時効になって再び依頼を受けられるようになります。
そこで、宅配依頼を受けます。

それからこの街が標的の強盗依頼を受けておくのが望ましいです。
悪事を1回働くのも2回働くのもゲームシステム上のペナルティはおなじだからです。


宅配で配達される品物はお宝と言ってよいくらいの高価な物ばかりです。
それを同じ街の道具屋で売却すると16000~26000くらいのお金が入ります。

なお、この儲けは、何人パーティでもリーダーであるプレイヤーだけの収入になります。
この後、宿屋へ行って依頼を断り横領を発覚させます。
この時点でこの街の指名手配が確定するので、最短の1年間後、時効を待ちます。



ここから悪事稼ぎ第2段、強盗やるやる詐欺をご説明します。
まず、悪事を働かない街で強盗依頼を受けます。

強盗実行前に宅配やるやる詐欺を働いておきます。
強盗を実行したら、その街では1年間依頼が受けられなくなるので、儲けが減ってしまうからです。

まず、強盗対象の店にいくと【強盗の依頼を実行しますか?】のテキストが出て、【Yes】【No】の選択テキストBOXが表示されるので、宅配やるやる詐欺を既に終わらせていて、対人戦闘の準備が出来ていたら【Yes】を選択します。

すると、以下のような脅し文句のテキストが表示されます。

弱い序盤は高確率で店の主人と戦闘になり勝てばアイテムが手に入り、負ければ手に入らず、死んだらゲームオーバーです。
しかし、ある程度強くなると稀にしか戦闘にならずに無条件で貴重アイテムを差し出す事がほとんどになります。

お宝は自動的にパーティリーダーであるマイキャラの物になります。
そして、強盗で入手した貴重アイテムも道具屋で売却して儲けを独り占めにします。

ちなみに、ここで道具屋で強盗入手アイテムを売らずに、オルデブルグの宿屋に依頼報告を行うと強盗入手アイテムと引き換えに依頼料がパーティメンバー人数割りで入手できますが、強盗依頼を達成してしまうと依頼を受けた悪事を働かない街でも英雄度が下がってしまいます。
強盗依頼を3回連続で達成してしまうと、悪事を働いていない街でも英雄度が地に落ち、宿屋で依頼を紹介して貰えなくなって詰んでしまいます。
しかし、強盗入手アイテムを先に道具屋で売り払ってから手ぶらで宿屋に依頼報告をしにいくと、依頼を断るかどうかの選択肢が出ますので、断るを選択すると宿屋の親父に嫌味を言われますが、今後も通常通りに依頼が受けられますし、拠点街の英雄度も知名度も変動せず、依頼を受けた街でのシステム的なペナルティーが発生しません。

この強盗やるやる詐欺はお金だけ独り占めで儲かって、悪事のペナルティーが発生しない都合のいい技なのです。

悪事稼ぎの第三弾は奪回依頼はやらないよ詐欺です。
奪回は、モンスター扱いの悪人がお宝を奪って何処かのダンジョンに潜伏しているので、悪人一味を倒して、お宝を取り戻して、宿屋に依頼報告するとお宝と引き換えに、超安い報酬を人数割りで貰えます。
ただ、英雄度と知名度は上がるので、それが目的ならダンジョンクエストとしては難易度が低い方なのできちんとやる価値はあります。
ここで、奪回したお宝を道具屋に売却したら、依頼報告の際に横領が発覚して、その街でも依頼は受けられなくなって、1年間の指名手配になります。
しかし、依頼一覧で奪回依頼の悪人一味が立て籠もっているダンジョンだけ確認して、奪回依頼は受けません。
そして確認したダンジョンに向かって、悪人一味を退治してお宝を入手します。
依頼を受けていない場合でも、お宝は自動的にマイキャラのものになります。
この場合、入手したお宝を道具屋で売却して儲けを独り占めにしても、ペナルティーは発生しません。

ただし、この3つの悪事稼ぎは、マイキャラはめちゃめちゃ儲かりますが、パーティーメンバーにはびた一文入らないので、これだけプレイしているとパーティーメンバーの所持金が限りなく0に近づいて愛想をつかされて勝手にパーティーから離脱してしまい、そういう場合には再度パーティーに誘っても絶対仲間になってくれません。
ですから、たまには収入度外視でメンバーの懐を温めるために退治依頼を受けると良いでしょう。

ちなみに、地図に付いてるピンクの星印は、物理魔法の達人が居る、地下大墳墓というダンジョンです。
ここで、物理魔法のテクニックが100になっていると物理魔法の奥義、タイムドミネーションとメテオストライクの魔法を教えて貰えます。

タイムドミネーションは全ての敵をかなり長時間行動不能に陥れる強力な魔法です。
メテオストライクは屋外で非常に広範囲に隕石を多数振らせて大ダメージを与える魔法ですが、範囲がひろいため味方を巻き込みやすいのと、ダンジョン内では使えないという欠点があります。

そこで神聖ギザ帝国の首都オルデブルグを除く全ての街で、悪事稼ぎをしてしまったので、時効までの時間潰しに、敦津にしょば替えしました。
地図を下に掲載します。

この国は、中国風の建築物や人々が暮らす国です。
所詮よその国なので全ての街で悪事を働きまくりました。
地図上のピンクの星印は、棍棒の達人の住む貴族の屋敷跡というダンジョンです。
ド・ゲドウは全く棍棒の技術を習得していないので達人に追い返されました(-_-;)

この国も全ての街を荒らしてしまったので、次は日倭にしょば替えです。
地図を下記に掲載します。

地図のピンクの星は格闘の達人が住む地下神殿というダンジョンです。

ド・ゲドウはここで格闘の奥義を教えて貰いました。
奥義その1、気功飛翔拳 敵1体に叩くダメージ200与えます。
消費するスタミナは、60です。

奥義その2、気功極身突 敵1体に叩くダメージ460与えます。
消費するスタミナは、110です。

この国でも全ての街で悪行三昧して、ボロ儲けしたのでお次は、ムハール帝国にしょば替えです。

ムハール帝国の地図を下記に掲載します。

ムハール帝国はアラビヤ情緒あふれる国で、やはり国土に広い砂漠地帯が広がっています。

地図上のピンクの星は、この連載が始まったばかりの頃に最優先で弓のテクニックを100に上げて、ここに住まう弓の達人に奥義を教えて貰えました。
このおかげで、世界に4体しかいないデーモンを2体も倒す事ができました。
下記の奥義のおかげで対人戦だけでなくダンジョンでも序盤から無双が可能になりました。

奥義その1、疾風連撃弓 敵1体に刺すダメージ340を与えます。
消費スタミナは、84です。

奥義その2、天空迅雷弓 全ての敵に刺すダメージ390を与えます。
これは、デーモンやドラゴン、巨人などの最強カテゴリを除くと全てのモンスターを一掃してしまうすさまじい奥義ですので、序盤から無双できたのも当然だと言えるでしょう。
消費スタミナは、108です。

地図上の水色の星は、元素魔法の達人が住んでいる山腹の大洞窟というダンジョンです。
ド・ゲドウは今回、達人の元を訪ね元素究極魔法を教えてもらいました。
エナジーライアットは敵味方問わずランダムに選ばれた1体に666ダメージを与える強力魔法ですが、味方が多いと使うのが難しい、ちょっと微妙な究極魔法です。

この国でも悪行三昧を過ごして、大儲けしました。
そして、故郷の神聖ギザ帝国を旅立ってから1年と少し経っていましたので、ほとんどの都市の指名手配が時効になっているでしょうから、懐かしの我が家のある、オルデブルグに帰ってきました。

所持金はわずか1年の間に

このようにほぼ2倍に増えましたw

すると、本作最強モンスター【大魔王アンゴルモア】が現れたとの一報が入りました。
ヘンスモルトの街は奴のために廃墟と化してしまっていました。
さっそく、奴の退治依頼を受けます。
奴の住まうダンジョンは雑魚モンスターさえ超強力モンスターばかりです。

ケルベロス

ケルベロスとスキュラ

ノーライフキング

アイボール

フェンリルとラミア
そして、いよいよ【大魔王アンゴルモア】と対決です。


まず、物理究極魔法タイムドミネーションで敵全体の動きを一時的に止めます。

疾風迅雷弓でアンゴルモアにダメージを与えつつ、取り巻きのノーライフキング達を一掃します。

最強の単体攻撃力を誇る格闘奥義、気功極身突の二連打で遂に【大魔王アンゴルモア】も倒れ付しました。

退治依頼達成です(^^♪

記念のオブジェ

こうしてド・ゲドウは最強モンスターを倒したのでした。
この連載の続編があるか微妙な所ですが、とりあえず次回は違うゲームを取り上げたいと思ってます。

次回も見てくださいね~♪

『あなたが常に幸運と共にありますように~♪』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大航海時代Ⅱ(ダウンロード版... | トップ | 【スクランブル コブラ】(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事