今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

プライドのない女

2022-12-14 21:48:46 | 仕事の話

少し前にこんなことがありました

ざまあみろ!と言いたい! - 今度こそ完済!借金500万円返済日記

このときに、前の会社の私の後任が入社3か月で辞めることになったとききましたが、その後9月に新しい人が入ってきていました。
Bさんの希望で、もう女子は嫌だからきちんと営業のできる男性を入れてほしいと頼んでいたそうで、次はBさんより若い男性が入社していました。この男性が今月末で辞めるそうです。

Bさんが言うには「全く使えない」そうで、実はこの男性からいまの職場に電話がかかってきたことがあります。仕事の手順がわからないから教えてほしいということでした。教えたあとに、「これからもわからないことがあれば連絡してもいいですか?」と言われたので「どうぞ」と答えておきました。
彼は私の仕事の後任なのでわからないことは当然フォローしたいと思いましたが、Bさんでもわかるようなことを聞いてくるのでたぶんBさんが教えてあげないのかな、と思っていました。

お局さまのイジメでは、後輩に仕事をろくに教えずに、できなければ「使えない」とか文句を言うのって定番です。私も若い頃はよくやられました。若くなくなった今でもたまにありますが、こういうときはできるだけ味方を作って仕事の手順を早く覚えて、お局さまにイジメの材料を与えないようにして生き延びてきました。

先日BさんからLINEが来ました。
私からLINEすることはないですが、向こうからはたまに来ます。仕事の段取りを聞いてくるのをメインにしつつ、必ず後任者の悪口がついてきます。

Bさんは仕事がとてもできる人ですが、とにかく意地悪で、同僚の悪口を社内のいろんな人に言いふらします。言い方が上手なせいか、皆さん信じています。そして言われた方の立場はどんどん悪くなりいづらくなってしまいます。
私がそうだったので、おそらく後任で入った2人もきっと同じ目に遭っていると思います。

わざわざ悪口を言いふらさなくても、Bさんは仕事ができるし周りからは認められる人材だと思うんですが、毎回同じことをするのはもう彼女の習性になっているんだと思います。そして今回も彼女は私に戻ってきてほしいと言ってきました。

今の会社のお給料が前より低いことはBさんも知っているので、「お給料は前と同じですが、今年から契約社員にもボーナスが出ますよ」と言われました。そう言われると貧乏な私は一瞬揺れましたが、Bさんと一緒に働くのはムリです。

去年の今頃、Bさんからのいろんな嫌がらせに耐えながらこっそり資格試験の勉強を続け、合格し、今の仕事に就けたときの喜びといったらなかったです。

今回も「今の職場すごくいいところで人間関係もいいのでやめるつもりないですよ」と言っておきました。
前にも思ったけど、プライド高そうなのに、お前にプライドはないのか?って言いたくなります。さんざん嫌がらせしておいて戻ってきてくれなんて、イジメをする人にはいじめている感覚がないのかなって思います。

条件がいいので、すぐに求人は来ると思いますがまたすぐに退職するのは目に見えています。
また同じことが繰り返されると思いますが、いい加減Bさんを打ち負かす人が現れないかと期待してしまいます。
でもBさんさえいなければ戻りたいな。。。と思ってしまうプライドのない自分がいます。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村