或る地方の八百屋の独り言...,,。

野菜の”大”生産地に在りながら、今や情報化時代の市場価格に翻弄される九州のド真ん中!熊本の青果市場に通う八百屋の独り言。

6月12日 熊本・野菜の相場

2010-06-13 10:59:06 | お野菜情報!
こんにちは。 熊本(九州北部まで)は梅雨入りしたようですね。熊本市でも昨夜から小雨が

降りはじめました。今日はですけど、時々がのぞいてます。

昨日から熊本の白川・緑川沿いの平野部では田植えも始まりました。桜が咲く3月下旬から

河川上流の阿蘇から始まり、6月の下旬の下流域まで上流から順番に行われてるようです。

最後に回ってくる田植えは27日だとか?

                   ----------6月12日 熊本・野菜の相場-------------
                    (全品目、下げの相場)                                                       
               セリでの高値・産地表示のない物は熊本産
               
                ※ 基準となる(載せてる)大きさはこちら
大根 1本 100円ほど(2L 8本クラスで)

人参 1Kg 115円

白菜 15Kg=6本 900円(熊本産) 1300円(信州産)

キャベツ 10Kg 
900円台 植木の夕競りよりも200円ほど田崎の方が高いです。、、、
が、向こうは上から下まで流れ買いの価格、田崎は6/7/8/9玉と順番に競って高値
の相場をのせてますから。

ホウレン草 1袋 115/120円

小松菜・水菜 1袋 50~60円台

青梗菜 2Kg 500円

レタス・リーフ・サニー 1c/s 1400~1500円

胡瓜 5Kgのもので850円(九州各地)ほど、バラ1本 16円くらい。

ピーマン 1袋 80~90円(鹿児島・宮崎産) 4.5Kgバラ入りで1800円ほど。

ナス(ヒゴムラサキ) 特大1本 140円台ですが、長茄子とかはそんなにしてません。
 高森のヒゴムラサキだけ抜きん出てます。

オクラ 1ネット 120円台(宮崎・鹿児島) 個人物のバラで良い物は2割くらい高値が付いてます。

レイシ 大1本 100円ほど。

ジャガ 10Kg 2100円

えびす南瓜 10Kg 2000円ほど(九州各地)

玉葱 10Kg 850円(九州各地)

トマト 4Kg セリでは3桁台にコケてます。相対の選果品はチョットたかいですけど。。。

椎茸もパックで2桁台に、えのき茸も軟調なままです。

                  -------------------------------------------------

いつもこの時期(農繁期)は、飲食店などの業務店さんもヒマになるようです。小売りも

一緒かな?田植えが終わらないと、売り上げも上向かないですかね。、、、と、その時は

丁度、野菜の価格が高騰する時期と重なっちゃいます。

                   ------------------------------------------------

     お取引先募集中!配達コースは → コチラ

                          連絡先は → コチラ
              
               コメント欄に書かれてもOK!ですよ。

                by     地方の八百屋

                    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 野菜の階級(大きさ)と値段... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お野菜情報!」カテゴリの最新記事