或る地方の八百屋の独り言...,,。

野菜の”大”生産地に在りながら、今や情報化時代の市場価格に翻弄される九州のド真ん中!熊本の青果市場に通う八百屋の独り言。

中央市場の相場、熊本に比べて高いですね。

2009-05-17 08:32:14 | お野菜情報!

こんにちは。

今、新聞で各地の市況を見てるんですが、東京や大阪を始め中央市場の相場(野

菜)は熊本に比べて高いですね。福岡や東京の市場に出荷されてる商品の品質・規

格はレベルが高いのもあるとは思いますが。。。(実際、市場視察で行ったらいい品

物は大市場に出荷されてるんじゃなかろうか?と思ったりします。)・・レベル高いで

す・・  ちょっと余計な話になりましたが熊本の野菜の相場(セリでの)を。

  ----5月16日の相場(価格)----

大根はケース800円、1本100円程度。人参は10Kg850円があたま(最高値)

白菜はセリでは500~600円(この値段は安すぎ!普通なら1000円程度) 

キャベツ(中生)10Kg8玉入り1100円。

山東菜1束10円(ヤスッ!)。小松菜1束60~70円(JAもの)地物は10~45円

水菜は60円台(JA)。ほうれん草は90円台(JA)地物は20円台~40円台。

青梗菜2Kgで300~400円(熊本産)。

小ねぎは100g束110円。青ねぎ1束30円台。

レタスは信州産でセリでは1500円(12玉)安すぎです!大分産で1100~1300円

サニー1ケース(4Kg)800円、G・リーフ(4Kg)600円。相対は900円。

アスパラ1束130~140円台。

胡瓜1本15円もしません。殆どが一桁台です。ぼろぼろ安いです。

ナス、短なすは1本30円、赤なすは80円、長茄子100円前後があたまです。

トマトは1ケース(4Kg)1200~1300円。

ピーマン1袋(150g)20円台。4Kgのバラ入りで1000円(新ピーマン)

えびす南瓜10Kg1300円(ニュージーランド)。

しし唐(M=30本入り)130~140円。

トウモロコシ1本130~140円。

オクラ1袋100円前後。

ジャガイモ10Kg1500~1600円、相対1700円。

ラッキョウ10Kg1600~1900円。

小梅は初入荷のときは700円台でしたが、今では500円半ば(3Lクラス)。
  1クラス小さくなるごとに0.6を掛けた価格になります(おおよそです。)

玉ねぎは20Kgで1700円。

椎茸100g(6枚)120円。えのき茸1束(100g)20~30円。

香草類1パック80~150円。大葉1P(100枚)100~200円安いですね~。

西瓜15Kg3500円(S=4玉)。メロン8Kg3000円(肥後グリーンLA=6玉)

         ---------------------------------------------------

胡瓜は天気が良いせいか毎日毎日、大量入荷が続いてます。いつものことですが、

大量に出回って農繁期(田植えが始まる頃)に少なくなり一気にドカンと上げるパタ

ーンです。平地物から高冷地物に切り替わる時期でもあります。

同じくして、熊本の野菜の相場が中央市場と同じに。。。なってきます。

野菜がハウスや高冷地、信州・北海道からの入荷がメーンになって来ますからね。

    

         或る地方の八百屋。。。のホームページはこちら。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜、今日の相場。(熊本) | トップ | 伸びた孟宗竹の先っぽです。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お野菜情報!」カテゴリの最新記事