ALIVE !

gayである僕のヘンテコ?な日常。

「クロールがきれいに泳げるようになる!」

2005年03月17日 | Book of days
 さて、2回目の「Book of days」ですが、今日はスポーツネタでいきたいとおもいます。このしょーもないblogを読んでくださっている奇特じゃなくてすばらしい皆様、運動ってなにかしてますか?

 就職したり、学校が忙しかったりすると運動不足になりやすいですよね。ちなみに僕、運動ってあんまり好きじゃない・・・。

 運動嫌いな上に、デスクワークな仕事。仕事しながらおせんべやらクッキーを食べていたら・・・。
激太り!!

 これはマズイと一念発起してはじめた運動。今では週に3~4回、ジムかプールに行くようにしてます。

 先日、地元にある公営プールに行き、バシャバシャとプール暴走族の様に、人をけちらかして泳いできました。

 小学生のころ、スイミングスクールに通っていたので、一応一通り泳げます。バタフライはちょっと厳しいかも・・・。

 ただ、泳いでいて、すぐ疲れてしまうんですね。恐らく、フォームとかキックが下手くそだからだと思うんです。他のコースで泳いでいる人を、ゼーゼー言いながら横目で見ると、スィ~とのびのび泳いでいるんです。僕みたいにバシャバシャじゃない。あまり水しぶきが立たないんです。

 水泳の上級者の人たちは、クロールが一番楽に長く泳げるって言うのをよく聞くのですが、僕にとってはクロールが一番疲れて長く泳げない・・・。

 プールで人が泳いでいるのをジロジロ見るのも、なんだか怪しい人みたいなんで、ネットで調べてみました。

 「クロール 泳法」とキーワードを入れて。

 いくつかのホームページを見ていて、どのwebでも推薦されている本がありました。それが、本日のタイトル「クロールがきれいに泳げるようになる!」です。

 早速仕事帰りに本屋で購入。帰りの電車の中で読んでみると・・・。

 キック、息継ぎ、フォームとどれをとっても僕の泳ぎとは正反対。疲れるわけだよ・・・・。
 読み終えてみると、なんだか泳いでもいないのに、既にクロール上級者の気分。
 優雅に泳いでいる自分がイメージされます。(妄想)

 やっぱり、上級者は水着も最新式のモノでないとだめだよな!と勝手に盛り上がり、水着も新調。(後輩に言うと叱られるので内緒)

 Speedoのスパッツタイプの水着。9450円也~

 得意のイメージトレーニングを駆使し、週末にプールに行ってきます!!結果はまた後日。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手なイマジネーション | トップ | 春なのに »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイミング! (かず)
2005-03-18 01:15:22
スナフキンなケンタロウさん、こんばんは

ミイはお元気ですか?(笑)



私、今こそスポーツはほとんどしないものの、小さい頃はスイミングスクールなんぞに通っておりました。

小学校に入って最初の水泳の授業で水の中に顔を入れることが出来ず、あせった両親が、半強制的に・・・

おかげでそれなりに泳げるようになり、間違って水泳の選手に選ばれたこともありました!

得意な泳ぎは平泳ぎです

実は、あまり大きい声では言えないのですが・・・クロールより平泳ぎの方が早かったりします

平泳ぎが得意、というよりもクロールが大の苦手・・・。

私もその本、読もうかな(笑)
返信する
早くなります! (ケンタロウ)
2005-03-20 10:08:18
かずさんこんにちは。

コメントありがとうございます。

一通り泳げるのでしたら、この本読んで

その通りに泳ぐと凄く楽に、しかも速く

泳げるようになります。

僕、実際、何回も読み直して、ポイントを

頭にたたき込んで、出来るだけ意識して

泳いだら

「おおっ!」ってくらい楽に泳げました(笑)

気になったら立ち読みしてみてください。



でもかずさん水泳の選手だったなんて、すごい!



僕も子供の頃は育成コースで泳がされまくりだったんですけど、ダメですねぇ。歳食っちゃうと
返信する
二人ともすごい!!! (かずま)
2005-03-21 00:22:35
なんか僕みたいな運動音痴がレスするのもいかがな感じです^^:



実は、僕は体にかなりコンプレックスもっているので、この頃、くよくよしてはいかん!!!って思って、仕事の昼休みに、軽く20分ぐらい歩いてます
返信する
しまった!!! (かずま)
2005-03-21 00:28:18
途中なのに投稿しちゃった(汗)

ごめんなさい・・・

んで続き♪



中々気分転換には持って来いなんですが、もっともっと運動しなきゃいけないって思い、プールに通おうって思ってたんですねちょうどそう思ってた時のこのタイトルだったんで、かなり興味深く読ませて頂きました

泳ぐのは苦手になって、一時期東京に住んでいて、職場も東京の頃通ってたんですけどね~



この本見て望んでみようかなぁなんて思ったりしました

僕もケンタロウさん見習って、頑張ろうって思います♪

あと卓球とダーツを定期的にやる計画中です
返信する
しまった!!! (かずま)
2005-03-21 00:28:18
途中なのに投稿しちゃった(汗)

ごめんなさい・・・

んで続き♪



中々気分転換には持って来いなんですが、もっともっと運動しなきゃいけないって思い、プールに通おうって思ってたんですねちょうどそう思ってた時のこのタイトルだったんで、かなり興味深く読ませて頂きました

泳ぐのは苦手になって、一時期東京に住んでいて、職場も東京の頃通ってたんですけどね~



この本見て望んでみようかなぁなんて思ったりしました

僕もケンタロウさん見習って、頑張ろうって思います♪

あと卓球とダーツを定期的にやる計画中です
返信する
がんばって! (ケンタロウ)
2005-03-21 01:52:43
かずまさんこんばんは。

コメントありがとうございます。

水泳はいいですよ。

僕、運動して、汗かくのがイヤなんです(笑)水泳は汗かきませんから



僕もですねぇ、ここだけの話、体にコンプレックスあったんですよ。すごく太っていた時期があったんです。体重がですね、偉いことになった時期があったんです。



医者に「やばいよ」って言われるくらい太っていたんです。



そこで一念発起、食事コントロールと有酸素運動で体重を落としたんです。そのときにやったのが水泳だったんです。



結構太りやすい体質なんで、継続的に運動してます。



やり始めたときは体が重いですから、全然泳げないし、すぐ筋肉痛になっちゃうし。それで、プールの中を歩くのをやったんです。それで体重をある程度落としてから、水泳とウォーキング、筋トレで体重落としつつも筋力は落とさないって感じでダイエットしていったんです。



筋トレって言ってもスポーツクラブなんかには行く暇ないので、ドンキホーテで10キロのダンベル一つ買ってきて、部屋でテレビ観ながら腕の筋肉つけたりとか・・・。そんな感じです。あんまり意気込んでやると続かないので、気楽にでも継続的にやる。とにかく続けるってことですね。



水泳はもう4年くらい継続的にやってます。

かずまさんも最初はきついけど、やめないで継続的にやってみてください。1ヶ月もすればだいぶ変わってきますよ。体が運動体質になりますからね。



コツがあるので僕でよかったらお教えしますよ(笑)
返信する
ありがとうございます(^^) (かずま)
2005-03-22 00:30:27
ケンタロウさんありがとうございます

僕は汗をかくのは好きなんですけど、汗っかきなので、着替えを常備してないと運動は中々つらい物が^^:



実は僕は太ってるんですね

それがやっぱりどうしてもコンプレックスが強かったりしていますでも、うだうだ言ったりくよくよしても、意味がないと思って最近少しは動くようにしております(^^:)

今15キロなんとか落としました

あきらめないで頑張ろうって思います



ケンタロウさんのアドバイスはすごく参考になりました

ありがとうございました



コツ良かったら教えて下さい~(笑)



レスなのに・・・個人的なお話してすいません^^:
返信する

コメントを投稿

Book of days」カテゴリの最新記事