ALIVE !

gayである僕のヘンテコ?な日常。

槇原敬之 SYMPHONY ORCHESTRA ~cELEBRATION~

2005年05月15日 | No music No life
 以前、てんこさんのblogで、ちょっと触れられていた槇原敬之 SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT "cELEBRATION" 、たまたまレンタル屋で、このコンサートのDVDを見つけ、借りて観ました。このコンサートは2004年7月03日(土) 日本武道館で行われたものを収録したDVDです。CDでも同様の内容で発売されています。

 槇原敬之はもうデビューした当時から好きで、コンサートにも何度か足を運んだことがあるのですが、この~cELEBRATION~はチケットがどうしても手に入らず、行くことが出来なかったコンサートでした。

 BSで放送されたのですが、それも見逃していて、今回、やっとこさで観ることができました。

 どんな形態のコンサートかと言えば、タイトルから見ても大体予想が出来ると思うのですが、初のフルオーケストラ・コンサート。総勢169名のオーケストラによる、音楽史に残るライブです。

 見終わって、

 感動しましたね。すごいです。もうこれはスゴイとしか言いようがない。圧倒的なスケールとテクニックに裏打ちされた、ここまでのレベルのものは滅多には見ることが出来ないと思えるほど、スゴイ。

 槇原敬之が好きな人にはこれはたまらない。東京、大阪で3公演しか行われなかったこのコンサート、生で見ることが出来た人が本当にうらやましいです。選曲もヒット曲連発といったセットメニューではなく、でもアルバムではしっかりしたポジションを持っている曲を選び、しっかり聴かせる構成になっています。オーケストレーションもキチンとアレンジされていて、バンドサウンドとオーケストラの融合がほぼ完成されています。

 ACT1とACT2というふうに、2部構成になっていて、途中に休憩が入ります。
 ACT1で演奏されたアルバム「underwear」に収録されている「PENGUIN」、アルバム「Home Sweet Home」に収録されている「Happy Birthday Song」「You are so beautiful」を聴いたときは鳥肌が立つほど・・・。

 1枚目のDVDが終わり、2枚目のDVDへ入れ替え、ACT2へ。
 1曲目はアルバム「Such a Lovely Place」から「うたたね」、「EXPLORER」から「夏は憶えている」、「太陽」から「simply」、「PHARMACY」から「SPY」と一気に続き、5曲目、「Home Sweet Home」から「天国と地獄へのエレベーター」「世界に一つだけの花」「太陽」「僕が一番欲しかったもの」もうこの辺まで来ると鳥肌が立ちっぱなしでした。かなりジーンときました。

 アンコールで「どんなときも」「君の名前を呼んだ後に」、再度「天国と地獄へのエレベーター」。秀逸なのは「どんなときも」。イントロのオーケストラからピアノのイントロが重なるところは唸らずにはいられませんでした。

 ヒット曲連発の槇原敬之ですが、シングル以外でもクオリティの高い楽曲を数多く作り出しています。

 短期集中リリースでとにかく飽きさせないように、同じような楽曲を連発する昨今のリリース事情。否定するつもりもありませんが肯定もしません。こんななか、これだけのクオリティーを持った曲を量産できる槇原敬之はやはりスゴイ才能としか言いようがありません。

 ポップな曲に歌詞をはめ込んでいく言葉のセンス。彼ほど上手く言葉をはめ込んでいく才能をもったアーティストはいないのではないでしょうか?聴けば聴くほど言葉に引きつけられ、素直に耳になじむ楽曲。

 そんな彼の才能を再確認できるこのDVD(CD)是非、一度観て(聴いて)みて欲しいですね。

■NORIYUKI MAKIHARA SYMPHONY ORCHESTRA ~cELEBRATION~■

2004年6月29日(火) 大阪城ホール
2004年7月02日(金) 日本武道館
2004年7月03日(土) 日本武道館

SETLIST
ACT1
1.OVERTURE
2.PLEASURE
3.pool
4.PENGUIN
5.Happy Birthday Song
6.I ask.
7.You are so beautiful
8.とりあえず何か食べよう

ACT2
1.うたたね
2.夏は憶えている
3.SIMPLIFY
4.SPY
5.天国と地獄へのエレベーター
6.世界に一つだけの花
7.太陽
8.僕が一番欲しかったもの
9.どんなときも。
10.君の名前を呼んだ後に
11.天国と地獄へのエレベーター

(DVD/CDとも同様の収録)

amzon.co.jp NORIYUKI MAKIHARA SYMPHONY ORCHESTRA ~cELEBRATION~

TOSHIBA EMI  NORIYUKI MAKIHARA SYMPHONY ORCHESTRA ~cELEBRATION~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100万円のウイスキー | トップ | 次世代ゲーム機御三家 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイですねぇ!! (てんこ)
2005-05-17 16:13:54
おお~~~!!!

DVDもあるんですねっ

う~ん、そりゃDVDも見なくちゃいけません。

(もとい、CDもまだ聴いてない・・・)

PENGUINイイなぁ~~めっちゃ聴きたい!!!

ああ、無性にマッキー聴きたくなってしまった



そうですよ、最近は数出せばいいみたいになって、サイクルが異様に早いですよね。

そんな中、自分のペースを守りつつクオリティの高い曲を毎回聴かせてくれる貴重なミュージシャンだと思います!!!
返信する
今、マキハラ マイブーム中 (ケンタロウ)
2005-05-21 00:06:56
てんこさんこんばんは。

マキハラのこのDVDを観てからというもの、ここ数日、マキハラマイブーム中なんです。



出勤途中もマキハラ、帰り道もマキハラ、寝ても覚めてもマキハラ



後輩からの着信音もマキハラ・・カラオケ行ってもマキハラ・・・



誰か止めて・・・
返信する

コメントを投稿

No music No life」カテゴリの最新記事