ALIVE !

gayである僕のヘンテコ?な日常。

次世代ゲーム機御三家

2005年05月18日 | Weblog
 先週から立て続けに、マイクロソフトのXbox360、ソニーのPlaystation3、任天堂Nintendo Revolutionと次世代ゲーム機の内容が発表されましたね。

 みんなはどれがいいですか?すぐ買わないっていうひとも多いでしょうね。

 どれもそれぞれいいところがあって、迷いますねぇ・・・。ただ、どの機種も驚異的にスペックアップしていて、もはやほとんどパソコンですね。

 3機種のプレス発表を読み、写真を見たところ、やっぱり、ソニー、任天堂はすごいなって思いました。デザインがいいですね。特にソニー。ソニーが好きな人って、性能よりもデザインを求めている人が多くいるというのもうなずけるデザインです。

image1

 まぁ、マイクロソフトをコケにするつもりは毛頭無いのですが、やはり、3機種並べてみるとXbox360は見劣りしますね。パッと見で。ファーストインプレッションが弱い。どう見てもパソコンのスリムタワーのデザイン使い回してますっていうのが否めない。

image1

 おそらくここまでゲーム市場が成熟してしまうと、もうスペック敵にはどこの機種使っても同じだと思うんですね。あとはどれだけソフトのタイトルで勝負できるかって所だと思うんです。

 寝てても売れるソフトは売れるんですよね。ドラクエとか、FFとか。その点、Xboxはちょっと不利かなって気もします。シェアが弱い。ゲームソフト屋に行っても、ドカーンとplaystationが売り場の半分くらいを占めていて、次いで任天堂。マイクロソフトは隅の方にちょぼっとあるだけっていうのが多いですよね。

 今度の次世代ゲーム御三家。勝者は・・・。playstation3だろうなぁ・・・。

 とその続きで、任天堂はNintendo Revolutionの発表と同時に、「ゲームボーイマイクロ」を今秋に発売すると発表。これ、気になりますね。ソフトはゲームボーイアドバンスのソフトを使うみたいです。

image1

 それにしても小さいですね。昔のゲームウォッチの大きさくらいでしょうか?ただ、処理能力は当時の何百倍なんでしょうね。ナノテクノロジーが発達した今日、ここまで小型化軽量化が出来る技術力を持つ日本企業はやはりスゴイ。

 ただ、これ発売したらNintendoDSが売れなくなっちゃうんじゃないの?なんてちょっと思ったりして・・・。共食いになったりしませんかねぇ?任天堂さん?

 今の段階では、Xbpx360もPlaystation3もRevolutionも特に欲しいとは思わなかったんですが、この「ゲームボーイマイクロ」ちょっと欲しいなって思いましたね。

 みなさんはどうですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槇原敬之 SYMPHONY ORCHESTR... | トップ | トンガリキッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事