ALIVE !

gayである僕のヘンテコ?な日常。

Love Letter

2005年07月08日 | No music No life
今回の「No music No life」ですが、結構ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、岩井俊二監督、中山美穂、豊川悦司主演の映画「Love Letter」(1995年)です。

ストーリーは 
「拝啓、藤井樹様。お元気ですか。私は元気です。」それだけ書いた手紙を、彼女は死んだ恋人に宛てて出した。
届くはずのないその手紙には、しかし返事が返ってきた。
彼女の中で三年前に止まった時間が再び動き始める。


この映画、あまりストーリーを先に話したくないんですよ。
僕が見た邦画の中で間違いなくトップ3に入る非常にいい映画です。
先入観を持って見て欲しくないなぁと思うので。

映像が美しい。ホントに。
北海道小樽を舞台にした映像、淡く、ゆっくりと時間が流れているようなそれでいて、後から心に押し寄せてくる感動。本当にすばらしい。この映画、僕は何回も何回も見ました。

当時、単館上映だったにも関わらず人気がすごくあり、香港でも人気がすごくあった映画です。ちなみに香港でのタイトルは「情書」。

image1

淡い映像のバックに流れる、音楽もいいんです。ピアノや弦楽器をフィーチャーした音楽は美しい映像にピタリとはまり、映像の美しさを一段と引き立てます。

映画も是非見てもらいたいですが、それと同じくらいサントラも聴いてもらいたいです。
最近、廉価版で発売されましたので、興味のある方は是非。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後輩からのメール | トップ | 研修初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

No music No life」カテゴリの最新記事