ALIVE !

gayである僕のヘンテコ?な日常。

交渉人 真下正義 -NEGOTIATOR MASHITA MASAYOSHI-

2005年05月08日 | No music No life
 さて、本日のblogはタイトルの通り、「踊る大捜査線」シリーズの一環でロードショー公開が昨日(7日)から始まったユースケサンタマリア主演の「交渉人 真下正義」を観に行ってきました。

 いつもの通り、若干ネタバレの要素がありますから、観に行きたい!と思っていらっしゃる方は読み飛ばしてくださいね。

 昨日の午前中、飲み疲れでいたところ、けたたましく鳴る。着信音は後輩からの電話であることを告げる「サンダーバードのテーマ」

 「パッパカパ~♪」
 「もしもし・・・。」
 「おはようございます!!」今日も朝から元気爆発です・・・。
 「・・・・・。」
 「ケンタロウ先輩~!!」
 「聞こえてるよ・・・。」
 「返事してください!
 「なに?」
 「今日ヒマですか?」
 「まぁ、別に何もないけど・・・。」
 「映画行きましょう!」
 「何観るの?コックリさん?」
 「違います交渉人 真下正義!」
 
 という訳で後輩と六本木ヒルズのヴァージンシネマへ行ってきました。ネットでチケットを予約してくれていたので並ばないで済みました。

 さて、映画の内容ですが・・・。ストーリーは

 事件は、「台場連続殺人事件」の1時間後から始まった!?2003年11月24日、レインボーブリッジを封鎖して解決した「台場連続殺人事件」。 その事件直後、真下正義(ましたまさよし)警視は、湾岸署の前で、報道陣に取り囲まれ、警視庁初の交渉人(ネゴシエイター)として、事件解決の経過を説明していた・・・。

あれから1年・・・。
2004年12月24日、雪乃とクリスマス・イブのデートの約束をしていた警視庁交渉課準備室課長の真下は、その日の午後、突然、室井管理官から呼び出しを受ける。
警視庁史上、最悪の緊急事態が発生。東京の地下鉄の最新鋭実験車両(通称:クモ)1両が何者かに乗っ取られたのだ。網のように張り巡らされた大都市・東京の地下鉄の盲点を突く犯行。乗降客200万人の命が、爆走するたった1両の車両によって危険にさらされる。
犯人の狙いは、身代金?それとも・・・?理由なき犯罪に錯綜する捜査―。
そして、1年前の真下の報道陣へのインタビューを見ていた犯人が、交渉の窓口として、真下を指名してきたのだった・・・。

迷走する地下鉄全車両にも、時間的限界が迫りくる。
そして、大切な雪乃との約束の時間も刻一刻と迫っていた・・・。
真下は、事件を解決して、雪乃のもとへ会いにゆくことができるのか!?
そして、真下と雪乃の2人の恋の行方は!?乗降客200万人の命が真下の肩に託された。
かくして映画史上初となる首都・東京の地下鉄網を舞台にした息を呑む、交渉人・真下と姿なき犯人の知能戦の火蓋がきって落とされる!


 というストーリー。結構面白そうでしょ?

 先に感想から言えば、おもしろい!「踊る~」シリーズが好きな方なら結構楽しめると思います。映画を観ているとき、後どれくらいで終わるんだろうって時計を見てしまうことが多いのですが、今回は、一度も時間を確認することなく、スクリーンに釘付けでした。それくらい面白い。今年入って「オペラ座の怪人」に続く面白いと感じた映画でした。

 ユースケサンタマリアの演技もなかなかですよ。彼独特のすっとぼけた演技もいいです。地下鉄ハイジャックという現実的にありそうな題材を軸にスリリングなストーリー展開、ドキドキする中、プッと笑ってしまうネタをちりばめ、ストーリーにアクセントをつけています。

 ユースケサンタマリア扮する真下警視の周りを脇役の俳優がしっかり固めています。

真下正義(警視庁刑事部交渉課準備室課長 警視) ユースケ・サンタマリア
木島丈一郎(警視庁刑事部捜査一課 警視)  寺島進
小池茂(警視庁刑事部交渉課準備室CICルーム係長 警部)小泉孝太郎
草壁中隊長(警視庁警備部特殊急襲部隊 警視正)高杉亘
爆発物処理班班長(警視庁警備部爆発物処理班班長 警視) 松重豊
緒方薫(湾岸署刑事課盗犯係 巡査部長)甲本雅裕
森下孝治(湾岸署刑事課強行犯係 巡査部長) 遠山俊也
室井慎次(警視庁刑事部捜査一課管理官 警視正)柳葉敏郎
柏木雪乃(湾岸署刑事課強行犯係 巡査部長)水野美紀
片岡智代  八千草薫(特別出演)
前主十路(指揮者) 西村雅彦
矢野君一(TTR広報主任) 石井正則(アリ to キリギリス)
熊沢鉄次(線引屋) 金田龍之介
片岡文彦(TTR総合指令室 総合指令長)國村隼
*TTR・・・・・・「東京トランスポーテーション・レールウェイ」の略


 この中で寺島進が演じる「木島丈一郎警視」がいい演技してます。真下警視が交渉に専念できるようにと、地上部隊として走り回り活躍します。この木島警視、キャラクターが笑える。あまりに柄が悪い。土方のような格好にサングラス。「グズグズしてんじゃねーよ!バカヤロウ!」と口も悪いし立ち振る舞いもヤクザみたい。でも怒鳴りつける他の刑事たちに逆ギレされると、「怒るなよ!酒おごってやるから」と実は小心者?な一面も見せ、本当はいいヤツなんだなぁって、憎めないキャラを上手く演じています。

 あまり書きすぎると、これから見に行こうと思っている方がつまらなくなってしまいますからこれくらいに。

 見終わった後、

 「おもしろかったね。」
 「はい!8月にやる容疑者室井慎次も一緒に観に行きましょうよ。」
 「いいよ。でもその前に、STAR WARS エピソード3を観ないと。」
 「僕も行く!
 「はいはい。」

 帰りに後輩のリクエストで食事をして帰りました。いつもの通り、「ラーメン」です。
 映画を観てラーメン食べて、一人2500円の安上がりなデートでした


 ■映画情報■
 
 交渉人 真下正義 -NEGOTIATOR MASHITA MASAYOSHI-
 
 交渉人 真下正義 オフィシャルホームページ
 予告編ムービー
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負け犬焼肉パーティー | トップ | また飲んでしまった… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てきました!! (かず)
2005-05-15 01:37:29
ケンタロウさんに先を越されてしまったのは、かなり悔しい(笑)

が、私も遅ればせながら・・・といってもまだ公開して一週間ですが、観に行ってまいりました!!



そしてこの記事もようやく最後まで目を通すことが出来ました。

ほんっと、おもしろい映画でしたね。

ナゼか、西村さんの登場シーンでは笑いがこぼれていました。

いいな、出てくるだけで笑いの取れる俳優さんて!



それにしても、寺島さん、いいキャラ演じられてましたね

もう一回じっくり見てみたいな~
返信する
勝った!(笑) (ケンタロウ)
2005-05-15 21:18:26
かずさんこんばんは。

コメント&TBありがとうございます。

おお、ついに見に行ってきましたか!



確かに西村氏、存在がギャグって感じがしていいですよねぇ。



僕ももう一回見に行こうかなって思ってるんですよ
返信する
木島のアニキ最高w (ターミィ)
2005-05-21 22:36:48
はじめまして、ターミィと申します。

TBさせていただきました~。

映画ってもう一回観ても、また違うところが見えてきて面白いかもしれませんよね。

次回作の室井さんにも期待ですw
返信する

コメントを投稿

No music No life」カテゴリの最新記事