佐川急便で荷物を出している。定期購入の到着予定日は1,15日であるが、発送は少なくても到着日3日前までに終わらせている。
今回3月1日の荷物の到着が正常に5軒行われなかった。
いつも正常に配達されない地域は愛知県の岡崎に集中していたが、今回は東京だった。11、12月は同じお宅にお送りした荷物は、時間指定の午前中が夕方になってからの到着だったが指定した日に到着はしていた。3月1日到着予定が着いていない。最初「ゼンリンの地図が違っていて到着しなかった。」という理由を頂いた。同じお家に時間は違っているが到着しているので、「それは理由にならないでしょ?」と申すと「地図が違っているのだからしょうがない」という回答だった。こちらが意地になりゼンリンに問い合わせると地図は間違っていない。
弊社担当のドライバーTさんがわざわざ地図を持ってきてくれた。確かにその地図の番地は違う。でもその地図は佐川さんが使用しているゼンリンではない地図だったし、地図が違っていても前回、前々回は到着しているのだから『地図が違っている』という言い訳は通じないことを言っているのに意地になった分、話が違ってしまった。
ドライバーが「不在届けを入れた」と言い張っていたが、違っている番地の表札のないお家に入れていたようで、ドライバー担当教育係りとドライバーが謝りに行ったらしいが、その後いくつもの荷物が到着していないことが判明した。係長が急いで届けたらしい。人間だから間違いはある。でも間違いの原因を探らなければ結局何度も間違えるのではないか?浜松店ではキチンと今後の間違いが起きないように回答をくれるという話だったが、時間指定配達ができないのだったら止めた方がよいのではないか?と思った。
エリン舎新聞や書類をヤマトのメール便で送っている。毎月何通か到着していない。今日になって正確に住所を書いてあるメール便2通が到着していないことがわかったので、担当ドライバーにそのことを申すと「メール便はポストに入れれば終わりだからメール便で出す方が悪い。心配だったら宅急便にしてよ」と言われた。
ポストに入れるだけでも正確に配達するのが、仕事ではないの?
宅急便で出さないのが悪いのだったら『メール便は届きませんので宅急便にしてください』と書くべきでしょ?と思った。
佐川にしてもヤマトにしてもドライバーは良い人が多いのにひとりだけ横柄な人がいたり責任を持って仕事をしていない人がいると全体が悪く思われちゃうよなぁ~と思った。