やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

おみせやさん

2006-10-23 23:56:53 | 日記
日々が刻々と過ぎていきます。

おにいちゃんの幼稚園の行事も
ひとつ、ひとつ・・・。







9月23日(月)  
お店屋さんごっこ。


商品は子どもたちの手作り。

トレイやペットボトルなどさまざまなものからできています。


おかしやさん、おもちゃやさん、くじやさん・・・

商品もすごく立派。



子どもたちが買い手になり、売り手になり
紙で作ったお金3枚300円をもってお買い物です。

商品はひとつ100円。




おにいちゃんは前日に
「まるちゃんにひとつ何か買ってあげるね。」


そう言ってくれてましたが
最後のお店やさんごっこ。

「いいから、おにいちゃんが好きなものを買い~」
そう言う私。



そういえば去年は、まるちゃんに
スリッパを買ってくれたっけ。

最近になって、まるちゃんが喜んで遊んでました。




さて、何を買うのかな~?



おにいちゃんは早々にお買い物をして戻ってきました。


おにいちゃんはまるちゃんに「ケーキ」を買ってくれていました。

やさしいな~。


そんな小さなやさしさだけど
母として涙が出そうになるくらい嬉しいのです。



おにいちゃんのクラスは「くじ引きやさん」

くじを引いて書いてある商品がもらえます。



担任の先生が、まるちゃんにもくじを引かせてくれました。

「ねっくれす」

一生懸命な字で書かれていました。


数あるネックレスの中から選ばせてくれます。

まるちゃん、品定めして選びます。


すごーく喜んでいました。

また宝物が増えました。



おにいちゃんが売り手に交代。


男の子は「いらっしゃーい」の声が大きい!
それも怒鳴ってるの?と思うような

見ていると面白いです。


本当にいいもの見せてもらった気がします。


楽しんでる姿をみて
私もまた楽しんで


本当によかったです。




もうすぐ10月も終わり。


秋も本格的になってきますね。


ちょっと寂しくなってきます。


でも、おにいちゃんは小学校にすごく期待をしているみたい。





今日、懇談会があったのですが
そう担任の先生が話してくれました。



その気持ち大切にしてあげたいです。


大人は環境が変わることに不安を覚えますが
まだ純粋な子どもが希望を持ってるんですよね。

大切に見守っていきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚葵)
2006-10-28 00:00:04
こちらにコメントを残すのは初めてです(*^_^*)

”お店屋さんごっこ”かわいらしいですね

おにいちゃんが一生懸命よびかけをしてる姿がすごい微笑ましいです

やっぱ小さい子はかわいいなw
返信する
Unknown (erinco)
2006-10-30 08:37:14
柚葵さん



いらっしゃいませ

幼稚園の行事ってすごく面白いですね。

子どもたちはそれまでの過程で一生懸命製作したり

一生懸命練習したり

本当に頑張っていることと思います。

(先生はそれ以上かな?)

それが分かる分、親は行事に参加するたび

感動します。

先生ってえらいな~って関心しますよ。

我が家には2人の子どもがいますが怒ってばかりだから



柚葵さん、また遊びに来てね!
返信する

コメントを投稿