やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

柏餅作りました

2005-05-08 13:37:11 | 日記
こどもの日には間に合わなかったけど
柏餅、はじめて作りました。

雑誌の付録に「柏餅手作りセット」がついていて
それを使ったので思いつきもよく取りかかれました。

柏餅を自分で作ろうなんて
なかなか思いつきません。
でも、付録で上新粉・こしあん・柏餅の葉がセットに
なっているので重い腰も上がりやすいです。
なにより、おにいちゃんが楽しみにしてたので。
エプロンつけて一緒に作りました。

できあがりは、なかなかでした。
材料が5個分だったので
おにいちゃん1個、まるちゃん1個、パパ1個、ママ1個。
けっこう大きかったのだけど
おにいちゃんはペロっと食べて
まるちゃんは半分食べて
あとはあんこだけ舐めてました。

手作りのものっていいですね。
改めて思いました。

今回、柏餅について知ったこと。
葉っぱって関西と関東とで違うんですね。
付録についていたのは
本物の柏の葉。
松山でよく見かける柏餅。
葉っぱは丸くてすべすべしています。
それはサルトリイバラ(別名サンキライ)の葉なのです。

西日本では柏の木は、あまり一般的ではなく
柏の葉の代用として「サルトリイバラ(別名サンキライ)」の葉を
柏餅に使用することが多いらしいです。
ですから西日本の方では
サルトリイバラの葉を柏だと思っている人も多いのでは??
実際、私がそうでした。


今回、いい経験になりました。
またチャレンジしてみようと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (mika)
2005-05-08 23:19:11
柏餅への書き込み、ありがとうございました。

私のよりはるかにおいしそう&ころりんとしててかわいい♪

またお邪魔します。
返信する
じゅる。 (maaya)
2005-05-09 12:20:30
こんにちは~☆URLから遊びに来てみました!

柏餅、すっごくおいしそうですね



私も来年は子供に作ってあげたいです…



またのぞかせてもらいますね♪
返信する
ありがとうございます (erinco12)
2005-05-09 13:53:19
mikaさん>来てくださってありがとうございま す。ちょっと大きくてまん丸の柏餅。

手作りってだけでおいしく感じますよね。

mikaさんのブログ、またお邪魔します!





maayaさん>ありがとうございます。

柏餅、思ったよりは簡単でした。

来年は楽しみですね~。

お子さんも喜ぶと思いますよ。

ここにもまた来てくださいね。

返信する
おいしそうです (myty0409)
2005-05-09 22:10:10
柏餅おいしそうですね{/hand_goo/} 

手作りなんて素晴らしいです。

ママは何でも出来るんだときっと思ったでしょうね

何でも簡単に手に入れることの時代ですが

手作りは最高のご馳走です。
返信する
そうですね。 (erinco12)
2005-05-10 02:30:23
myty0409さんへ

和菓子なんて・・・とても無理って思ってました。

ホントひとつのきっかけで

またチャレンジしてみようかなって

思えるようになるもんですね。



こどもの日には市販の柏餅があったのですが

おにいちゃんは楽しみにしていて食べたのに

半分食べて「もういらない」



手作りだからなのか

2個たいらげたのには驚き

そして、嬉しかったです。



手作りは最高のご馳走。

心にとめておきますね!
返信する

コメントを投稿