Hillside Kitchen

日々のご飯、野菜・果物、旅行、家族 etc...たくさんの好きなものや大切なことの中からちょこっとご紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2005-12-18 | Weblog
もういっこのブログにお引越ししました。
どうぞ、遊びに来てくださいね。
コメント (15)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2重生活

2005-12-08 | Weblog
実はもう1つブログをはじめてます。
ひっそりこっそりしてましたが、やっぱりそれだとつまらない。
内容が重なってるところ多々ですが、よかったら遊びに来てください。

そのうちお引越しをすると思います。

もうひとつの『Hillside Kitchen』←クリックしてね。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe de la presse

2005-12-07 | RESTRANT & CAFE
大好きなドイツ・オーストリア料理の『Alte Liebe』の2階に、これまた好きな『Cafe de la Presse』があります。

いつ来ても静かな空気が流れていてとても落ち着く場所です。

久しぶりに来て、初めてランチをいただきました。



これにスープ、パン、コーヒー、プチデザートがついて1050円。

ちなみにセットのデザートをお断りしてこちらを単品オーダーしました。

           

リンゴのタルト。想像以上のお味でした。
大満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァンティアン

2005-12-06 | FAMILY & FRIENDS
旦那様の会社主催の少し早いクリスマスパーティーに行ってきました。
場所は竹芝桟橋から出るヴァンティアンの船上。
2時間のサンセットクルージングです。
結婚して3年前から我が家の恒例行事になってます。
特に子供が生まれて、夫婦でおしゃれをして出かけることがめっきり減ってしまった現在、かなり楽しみな行事の1つ。

船が大好きな遼はかなりご機嫌。
生演奏が始まると、バンドの前に出てって踊ってました。
一旦テーブルに戻っても「おどりたい」ってまた出て行く。

         


靴を脱いで、ステップを踏み、なかなかリズミカルな踊りでした。
演奏後はバンドのメンバーの方からお礼とお褒めの言葉を頂戴しました。

また来年も家族揃って来られますように。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスコンサート

2005-12-04 | Weblog
         

土曜日、近所の地区センターでクリスマスコンサートがありました。
ハンドベルの澄んだ音色にうっとり。12月初旬ではありますが、クリスマスに向けて気分が高まってきました。
ちなみに遼は始まってすぐに熟睡。
大好きなあやちゃんの顔を見ながら、素敵な音楽を聴きながら、ぜいたくなお昼寝です。

帰り道、なおこさんと話したこと。
子供ができて、12月の過ごし方がかわったねってこと。
クリスマスパーティーという名の飲み会三昧だった12月とは異なり、ツリーを飾ったり家の飾り付けをしたり地域の催しものに参加したり、心洗われる12月です(笑)。

このコンサートでサンタさんにアメをもらった遼大郎。
赤い服を着たおじさんにアメをもらうのがクリスマスだと思ってる様子。
今日、ケンタッキーの前を通ったとき車の中から「おじさーん、アメ、ちょうだーい!!!りょうちゃん、ここよ~!!!」と叫んでました。。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちじくとココナッツの焼き菓子

2005-12-04 | Weblog
        


期限切れになりそうなドライいちじくがあったので2連チャンで同じお菓子を焼きました。
生地にいちじくを混ぜて、表面にココナッツをのせて、スクエア型で薄めに焼きました。
旦那様がご近所さんちに行く用事があったので小さな箱の形に合わせてカットして持ってってもらったり、お友達に渡したり、消費にはげんでます。
なかなか美味しい組み合わせです。
ココナッツ&パイナップル、ココナッツ&バナナでもよさそうだけど。



近頃、気に入ってるのがパイシートを薄く伸ばしてお砂糖をふって薄切りのリンゴをのせてまたまた砂糖をかけて焼くパイ。
あ~~~~っという間にできる上に洗いものが少なくてすむのがまたよろしい。
計量もないしね。
いちおうイメージとしてはアップルシュトゥルーデル。かなり遠いけど。
自宅用ならこんな感じでもいいよね。

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご

2005-12-04 | Weblog
           

母の実家の富山からリンゴが送られてきました。
報告とお礼をかねて。どうもありがとう。
コンポートにしたり、お菓子にも何かと使われるリンゴですが、私はそのまま食べるのが一番好きです。
遼がお腹をこわすと、たいていリンゴで治します。
すりおろしたり、ゼリーにしたり。

ただ今、我が家の玄関は甘酸っぱいいい香りでいっぱいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理バトン

2005-12-03 | Weblog
学生時代のバイトで知り合い、独身時代は一緒にはじけて遊んでたriarayよりお料理バトンを受け取りました。
昔は手作り・お料理なんて無縁だった私達。
こんなバトンをやり取りするようになるなんて。
成長したわ
   

①料理歴
独身時代の冷蔵庫の中はワインやビール、アイスやチーズといった感じ。
その割には料理本を見るのが好きで頭の中では美味しいお料理を何百品と作ってました(笑)。
平野先生のところへは8年ほど行って家庭フレンチを習ってましたが家で本当に料理をするようになったのは結婚してから。3年半程かな。

②得意料理
なんだろう。旦那様に聞いたら「お惣菜とか野菜料理じゃない?レパートリーも多いし。」というお言葉が。恥ずかしながらそうさせてもらいます。
シフォンケーキも夜中に何十個と焼いたから得意かも。
それと天然酵母パン。

 ③苦手料理
デコレーションケーキとか。不器用なので。飾りをやらなきゃよかったっていつも思う。

 ④よく使う調味料
石野の白味噌。薄口醤油。←関西人なので。
いちじくバルサミコ。←DEAN & DELUCAで購入。
いちご印ドレッシング

 ⑤よく使う調理器具
お鍋はルクルーゼの20cm赤。近頃は24cm白の出番も多いです。
お菓子作りの時は必ずといっていいほど柳宗理の23cmボウルを使います。他の大きさももってますが一番使いやすい。

 ⑥料理にまつわる思い出
昨年、某お料理コンテストで審査員特別賞をいただき、金5万円をGETしました。電子レンジを買い換える資金にと思いながらもったいなくて使えない。

 ⑦一言で料理とは
趣味。めんどうだなって思う事もあるけど、やっぱり楽しい。一番好きな家事です。


こんなんでいいかしら。
自分の作った料理を食べてどんどん成長していくわが子を見ると、なんだか責任を感じてしまうけど、これからも日々のご飯を大切にしていきたいなって改めて思いました。
riaray、バトンをありがとう。楽しませてもらったわ。。
さてさて、お次はどなたに渡そうかしら。。。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野毛山動物園

2005-12-02 | Weblog
昨日、家族で野毛山動物園へ行ってきました。
ここはうれしいことに入場無料。
とはいっても、きれいに整備された園内は起伏にとんでいて、お散歩気分で十分楽しめます。
動物好きな遼はもちろん大はしゃぎ。
「きり~~~ん!」「おさるさ~ん!」と檻から檻へ駆け回ります。

ライオンやトラを見ても怖がらずに、真正面から「がお~!」っと対決を挑んでました。

         

ライオンに関する説明書きを見てふむふむ。ライオンってメスが狩りに行くの?
オスは複数のメスをはべらせてハーレムなのね。
まさに王様。

帰りに出口の所でパシャパシャ写真を撮ってる1人の女性がいました。
夫が「あれ、似てるなあ。。。」
私「誰に?」
夫「結婚式の時に写真を撮ってくれた人」
そうかなあ。。。っていうか3年半前に一日だけしか会ってない人の顔、覚えてない。
でも言われてみると気になってしゃべりかけてみました。
するとドンピシャ。その方でした。
私達の事も覚えててくださってて、お互いにびっくりの再会でした。
せっかくだからと家族写真をとってくださいました。

それにしても夫の記憶力には時々びっくりしてしまう。
海外で10年以上前に一度だけ通った道とか店を覚えてたりする。
人の名前とかもよく覚えてる。
「暗記はにがてなんだけどね~。イメージをつかむのはまあまあ得意なんだよ~」ってのほほんと言ってました。
「それにしても半信半疑でしゃべりかけるきみもすごいね~」ってこちらもびっくりされました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキフライ

2005-12-02 | RESTRANT & CAFE
子供の頃は苦手で大人になってから大好きになった食べ物のひとつにカキフライがあります。
でも自宅で作ったことはなく、食べたくなるとここへ。

        

桃山(長者2-6-7)のカキフライ。
1つ1つが大きくてサックリふっくら。
ここのより美味しいカキフライは食べたことがありません。

毎回食べるたびに期待以上の美味しさに感動してしまう。
タルタルソースが一緒にサーブされますが、常時テーブルに置いてある自家製ソースと混ぜていただくのが我々のお気に入り。
夫も私もレモンは絞らない派です。

出産直前に「どうしても食べたい」って大きなお腹を抱えて食べに行きました。
あまりに美味しくて2日後くらいに再度訪れたほど。
出産前の最後の外食だったっけ。
ちなみに遼大郎にとっては初カキフライ。
「おいし~」って言ってました。
今まで一皿を2人で分けてましたが、そのうちもう一皿追加になるかも。


季節限定メニューです。
また近いうちに行かねば。

ここは本格洋食のお店のわりには数種類のランチが1000円以下でいただけてかなりお得。
(ちなみにランチセットにカキフライはなし。単品オーダーは可。)
おすすめ~。

スペアリブも美味しかったっ。↓

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加