やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

朝からごめん

2005-07-12 10:22:12 | 日記
今朝も朝から怒ってしまいました。
朝は時間がたつのが早く感じます。
おにいちゃんはぎりぎりまで寝っ転がって
ご飯を食べようとしません。
そこで…(-_-;)

反省。
怒ったあとは脱力。
やる気がなくなります。
あんなふうに怒られたら
私なら家出するかも。
大人げないです。
まだ 生まれて4年。
私30年と少し。

そのうち 私、嫌われてしまうかもしれない。

ごめんね。
もっとママが大人にならないとね。

やさしくなりたい。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (fstone)
2005-07-12 11:51:03
叱るあるいは怒るというのは・・・

ものすごいエネルギーがいるものですね。

私に今、前のように子育てしろと

言われてもできません。

お断りします。



erincoさんはお子さん達に

愛情を持っているからこそ

叱るし悩むんですね。

子供はお母さんのこと

嫌いになったりしませんよ。

母親だって成人君主ではないのですから

怒りに任せて理不尽なことも

してしまいます。

でも、子供に対する愛情は一杯でしょ。



私も色々大変な事はありましたが

我が家の息子達も大きくなり

私を批判したり褒めたり

えらそうな事を言っていますが

そんな彼らに

私は愛されていると感じます。

返信する
はじめまして (erinco)
2005-07-12 22:51:51
fstoneさん



あたたかいコメントありがとうございます。

愛情はたくさんあるけれど

いつも小言ばかり。

もっと大らかに構えて

ゆったりと子育てしたいです。



こんな私を「ママ」と呼んで

くっついてきてくれる子どもたちがとっても愛しいです。

大切な宝物。



鬼のようなママでごめんね。

明日はやさしいママでいれるように頑張ります。



fstoneさん、とても励まされました。

ありがとうございます。

よかったらまたアドバイスくださいね。



返信する
わかります (ともよ)
2005-07-13 00:52:07
まるで、鏡を見ているようです。

わたしは本当にerincoさんと同じなので・・・

そうなんですよね、朝から怒りたくない(いつだって)のですが、怒らなければならないような事があるのです。

そして、怒るとやる気がなくなる。本当にそうですよね。わたしもまったく同じなのです。

返信する
自己嫌悪 (erinco)
2005-07-14 13:48:15
ともよさん



激しく怒ったあとは自己嫌悪の嵐。

ホントにやる気なくなりますね。



今朝は大丈夫でした。

ちょっと「待つ」ことをしました。

時間を決めて、「これまでには服を着替えておいてよ」

と言うとちゃんとしていました。

怒ってばかりではなく、少し待ってやることも

大事ですね。

私だって「早く、早く」って言われたら

文句言いたくなりますもん。



毎日、これができたらいいですが

なかなか難しいですね。

もっと大人にならなきゃ。



私はともよさんのこと決してダメ母とは思いませんよ。

素敵ないいお母さんだと思いますよ。
返信する
母親は子供に・・・ (sora)
2005-07-19 19:07:51
教えられる事が多いんですよね。

親が子に教えてる様な気がするけど

それは勘違い 反対なんです。

赤ちゃんの一年は お母さんに一生分の幸せくれてると言いますよね。

子供も大きくなればなるほど

親の思う様にはならない....

それが成長の証なんです。

だから 親も子供と同じ様に成長しないと

叱っても怒鳴っても叩いてもいいんよ

後でギューッと抱きしめて上げればね。

子供の目線に合わせて叱る話す....



なぁ~んて解っていても 中々ねぇ出来ないですよねぇ。

どんなに叱っても 『お母さんはあなたの事大好きよ』ギューって

後のホローがあれば大丈夫

erincoさん

返信する
そのとおりですね (erinco)
2005-07-21 00:13:59
soraさん



いつも子どもから教えてもらっています。

私が教えたことよりも

子どもから教わったことのほうがダントツ多いです。

母親5年生。

今年5歳の我が子のほうが

成長は著しいのです。





抱きしめることって大切ですよね。

起こった後のフォローが大切ですね。



ですね~。

頑張ります!
返信する
訂正 (erinco)
2005-07-21 00:15:17
↑ 「起こった後」でなく「怒ったあと」ですね。



返信する

コメントを投稿