やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

子守唄

2005-05-17 00:29:58 | つぶやき
最近、おにいちゃんは寝る時に
「うたって~」と言います。

私がいつも歌っているのは
「ねんねんころりよ おころりよ
 ぼうやはよい子だねんねしな・・・」
という子守唄です。
「ぼうや」の部分をおにいちゃんの名前に変えて歌うので
自分の歌だと思っているようです。

子守唄を歌うと(3番まであるのですが、繰り返し歌う。)
しばらくすると寝てしまいます。
私は歌は上手ではありません。
でも、安心するのかな?

実はこの子守唄、私にも思い出の歌なのです。
幼い頃よく母に歌ってもらいました。
覚えているのは4歳の時。
夜、布団に入って子守唄を歌ってもらっていたのですが
すごく寂しい気持ちになって、ぽろぽろ涙が出てきて・・・。
なぜ涙がでたのかわからないのですが
子守唄の歌詞が悲しいように思えたのを覚えています。

安心して眠れるならいつまでも歌ってあげよう。
母の思い出の曲になったらいいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿