やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

名物?

2005-08-23 22:56:28 | etc・・・
今日、夫は飲み会。

おみやげを買って帰ってくれました。

「松山名物 東京ケーキ」




このネーミング、いつも不思議に思います。
松山名物なのに東京ケーキ?

この東京ケーキ、松山ではポピュラーで
まつりの夜店には必ずあるのです。

なぜか毎回買ってしまうのです。
ちょっと食べたくなる味なんですよね。


ベビーカステラっていうのが通常の名前でしょうか?

東京ケーキ、売ってるのは松山だけでしょうか?
情報ありましたらお寄せくださーい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (TALK SHOW)
2005-08-23 23:23:03
10年位前まで祭の露店で必ず売ってました。ところが最近みかけませんでしたがまだあったんですね、なつかしい。
返信する
たまごやき。 (maaya)
2005-08-24 00:05:44
これって高知では「たまごやき」って言ってませんでしたか?

「これがたまごやきぃぃ??」って思った覚えがあります。

違ってたらどうしよう…
返信する
大阪は、 (morinocotori)
2005-08-24 16:36:57
ベビーカステラで、

夜店には必ず。て感じですよん!
返信する
コメントありがとうございます (erinco)
2005-08-25 20:39:39
TALK SHOWさん



最近では見ないのですか?

(やはり東京ケーキですか?)

こちらでは健在です。







maayaさん



高知の友達に聞いたら

やはり「たまごやき」でした~。

私が住んでいた期間は

妊婦&産後数ヶ月だったので

なかなか出歩けなくて・・・。

でも、街には夜店がいつも出てませんでした?(屋台?)

そのなかに「たまごやき」もあったような?



貴重な情報ありがとうございます。





morinocotoriさん



大阪ではベビーカステラですかぁ。

「東京ケーキ」とは言いません?

かわりに「大阪ケーキ」なんかはないのかな?



返信する
面白いですね (=^-^= (HIRO)
2005-09-04 03:04:11
はじめまして。



私は、東京に約10年住んでいるのですか、こんなお土産があるなんて初めて知りました。。。



元々は大阪人なものですから、ベビーカステラって響きの方が、しっくり来るかな。(^-^



いやぁ、とても楽しい(不思議な)画像を拝見させて頂きました♪
返信する
はじめまして (erinco)
2005-09-04 03:50:25
HIROさん



はじめまして。



東京には「東京ケーキ」ってないのですか?

(素朴な疑問)

東京ケーキっていうくらいだから

ありそうですよね~。



東京にないのに東京ケーキ。

それもなぜか松山名物。

不思議ですよね~。



またよかったら遊びに来てくださいね

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿