やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

さかなやさん

2006-08-22 23:59:58 | 日記
8月22日(木)


夏休みの朝。

私は普段よりちょっとお寝坊です。


朝6時20分くらいだったかな?



おにいちゃんは早起きした様子。



私はまだ寝てます。






だだだだだ・・・・と階段をのぼってくる音が聞こえ

「ママ!!ママの好きな魚ってなに??」


「(寝ぼけたまま)えー?サンマとかアジとか太刀魚かな?」
          適当に答える私。

「わかった!」


だだだだだだ・・・降りて行くおにいちゃん。








それでもまだ寝ている私。


でも外からおにいちゃんの声がする。


「ママね、アジとサンマと太刀魚が好きなんやって」


なんだか何人かの話声も聞こえる。





・・・・まさか。


あわてて起きると、どうもお隣に魚屋さんが来ている様子。


魚屋さんがトラックでお魚を売りに来ていたのでした。






「すみませーん」


魚屋さんが我が家を訪ねてきた!



まだ目も開いていない私。


夫に出てもらいました。



私もとりあえず顔を洗って外に出ると
トラックの荷台には
新鮮できれいな魚がたくさん
市場で仕入れたばかりのものだそうです。


おにいちゃんは買いたくてたまらない。


おにいちゃんのリクエストで
瀬戸内海でとれたタコを買うことになりました。

滅多にタコをまるごと
なんて買いません。


ちょっと出費でしたが・・・。


魚屋さんは
「おにいちゃんのおかげでタコが売れたよ。
 ありがとう。
 おにいちゃんは商売の才能があるわ~」

そう言ってました。


来週も来るのかな~?


おにいちゃん、味をしめてまた買いに行きそう。




本当はたこ焼きにするのはもったいないのだけど
たこ焼きとたこ飯になる予定です。




夫も幼い頃、石焼いも屋さんが通りかかったとき
勝手に注文したことがあると義母に聞きました。
(お金も持たずに買いに行ったらしいです。)


似たもの親子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿