笑顔のちから ハンパない!

嵐の相葉ちゃん・NEWS・テゴマスについて、我が家のわんこ、日々の雑感など気ままに記していきます

便利な時代だけど…

2016-01-09 20:00:59 | 雑感
年末年始の番組録画で、残り少なくなったHDDの整理をしています。


しかし、便利な時代ですよね~

長時間番組がいとも簡単に録画できて、CMカットもBlu-rayへのダビングも思いのほか短時間で済んでしまいます。

昔、嵐さんの初めての24時間テレビの頃…
当時の我が家はVHSのレコーダーで、120分テープを3倍速にしても最大6時間にしかならず、もう必死の思いでテープ交換してました(笑)

時代の進歩って凄い!





さて、この前のjaponismツアー東京公演の舞台開放席で導入された顔認証システム…

関ジャニの渋谷くんのソロツアーでも行われるらしいですが、この後の嵐さんのアリーナツアーはじめ、いろんなコンサートに徐々に本格運用されていく事になるのでしょうか?

そして、近い将来(今の流行?)デジタルチケットなるものに移り変わっていくのでしょうか?


ただそういった文明の進歩の便利さに、何ともいえない味気なさを感じてしまうのは、私が古い人間だからなのでしょうか?

私自身、嵐さんのデビューコン (Jrコンもですが) から現在まで、全てのチケットを大切に保存しています。

一枚一枚、全てにいろんな思い出が詰まっており、時折懐かしく振り返ったりしています。

でも、そういうアナログな、形として残せる大切なものさえ、手元に残せなくなってしまいそうなのが淋しいです

コメントを投稿